HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


光るんだよ
これ、光るんだよ

盆踊り
ただただ圧倒されてしまった盆踊り

ダディの顔
ダディの顔だよ。ソックリ!

アイスショー
アイスショーの会場で。おもちゃ欲しい…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


7月24日(日)初・盆ダンス
近所の公園の盆踊り大会へ。小さな公園なのにかなり大規模なもので、ものすごい人だった。盆踊り初体験のジョ・オーと一冴は、大音量の音楽と輪になって踊る老若男女の群れに圧倒され、ただ口をポカ〜ンと開けて見ているばかり。確かに、知らない人が見ればけっこう異様な光景かも…。東京音頭を聞いたら、20年以上振りに輪に入って踊りたくなって体がうずうずしてきた私。やっぱり日本人なんだよなぁ。
7月23日(土)日本ならでは…地震
最初に地面の底から湧いてくるような小さな揺れを感じたとき、これはけっこうな大きさのが来るな、と瞬時に感じた。すぐに一冴を抱きかかえ、ジョ・オーを呼んで、椅子をどかしてテーブルの下に逃げ込む。私一人ならどうでもいいけど、子供ができてからは、ちょっとの地震でも大げさに構えて避難することにしている。子供たちだけはどうしたって守りたい。
7月22日(金)右か左か
両利きかも疑惑が出ている一冴。今日は右手でスプーンを上手に持ってスープを飲んでいた。昔の人らしく、「右利きに直した方がいいわよ」と母はいうが、そういう彼女自身はなんと両利き。せめて箸だけは右手で使うようにと、小さい頃祖父に厳しく直されたそうである。とはいえ、ジョー(左利き)は、「できれば左利きに。欲を言えば両利きに!」と希望している。私は、まぁ、どっちでもいいんじゃないのぉ?と思ってるんだけど。
7月21日(木)子供のせいじゃない
仕事がまたものすごく忙しくなった。そういう日に限って、家には私と子供だけ。大きな声で叱らないと誓った私だが、今日はちょっと音量が大きめだったかも…。叱ってしまうのは、子供のせいというよりも自分がイライラしている時、とわかっている。忙しい時に限って言うことを聞いてくれない、のではなく、こっちの神経が過敏になっているからついついカッとしてしまう。そうなんだよねぇ…と反省しながら、今日も午前3時まで仕事。
7月20日(水)ボクらの住処が決まったよ
アパート(日本ではマンションというのだった!)の入居審査でOKが出た旨連絡がきた。日本で賃貸未経験の私。“ガイジン”の夫に二人の“騒ぎ盛り”の子供というのがどう出るか、まぁダメだったら仕方ない…と思っていたので、これでほっと一安心。ついに来月引越しです!
7月19日(火)ノリノリのアイスショー
ユキコ親子と共にディズニーのアイスショーへ。今年はジョ・オーのお気に入り、「モンスターズインク」である。2時間じっとしていられるか心配で、連れていくのはやめようか…と思っていた一冴が一番ノリノリ。ショーの間、お菓子をボリボリかじりながら、踊りまくりだった。それにしても、日本の鉄道の全駅にエレベーターがつく日はいつ来るのか。ベビーカーの上げ下げで腕が痛い〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ