HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


ボクも
ボクも!

アイスクリーム
アイスクリーム大好き

ボクも
ボクも!

おソバ大好き
おソバ大好き

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


7月31日(日)シンガーなきょうだい?
一冴の最近のお気に入りは「きらきら星」。ジョ・オーがカンペキな音程で歌うのに合わせて、「フン、フン、フン…♪」とハミングで歌う。これがパーフェクトではないものの、1歳半にしては結構じょうず! 傍で聞いていてもきらきら星だとちゃんとわかる。二人とも、将来が結構期待できるかも…。私は結局、勉強のできる子より、歌やお絵かきがじょうずな子になって欲しい親なのであった。
7月30日(土)食べるの大好き
一冴は日本に来てから本当によく食べる。一日、口をモグモグさせていない時がほとんどないくらい。あまりにおいしそうに食べるから、母もどんどん食べさせるし。ウンチの回数も多いんだよな〜。今日体重をはかってみたら、11キロ。ジョ・オーは15キロ。弟に追い越される日も近い?
7月29日(金)ひゃっこ〜い
なつかしい〜! 捨てたと思っていたキョロちゃん(カキ氷機)を母が出してくれた。20数年前の年代モノながら、まだまだ使える。今はいろいろなのが出てるけど(ジョ・オーのはプーさん)昔はみんな、キョロちゃんだったよなぁ。ジョ・オーと一冴は大喜びで、震えながら何杯も食べた。味は、メロン、イチゴ、イチゴミルクに…マンゴー。この辺、現代風ですね〜。
7月28日(木)被害甚大?!
妹のコンピュータを壊し、ふすまを破き、布団におしっこをし、家具に傷をつけ…。実家に来てから3ヵ月半のあいだ、ジョ・オーと一冴は家の中のものをさんざん壊し、汚してきた。なかでも、一番被害が大きいのは畳への落書き。工作しながら書くことが多いのだけど、勢いあまって畳にまでマジックがついてしまう。アメリカのウォッシャブルのマーカーでも、畳だと落ちにくいし。弁償なんてしなくていいと母は言うが、心が痛む…。
7月27日(水)イマジネーション
ジョ・オーくんのつくり話ってすごいよ、と母が教えてくれた。「でね、きつねさんが出てきてね、そしたらいっさくんがね…」と、寝る前、自分の想像で作り上げたストーリーを延々と母が眠くなるまで語るんだそうだ。話の2割くらいは実際に起きたことが混じっていて面白いらしい。「カオルちゃんも小さい頃、夜中に2時間、3時間とつくり話をしてたっけねぇ…」と母。さすが親子。
7月26日(火)現代人の生活
台風上陸直前の雨の中(を狙って)、御徒町の有名ディスカウント店T屋へひとりでショッピング。冷蔵庫、洗濯機、ガステーブル、掃除機、収納ラック、キッチン用品などなど、数十万円分を一気に買った。何を買うにも、ジョ・オーと一冴に安全か、イタズラされないか、丈夫か、なんて考えてしまう。それにしても、シンプルに生活するだけでも、今の時代はいろいろなものが必要なんだなぁ、と思ってしまう。必要なものはまだまだあるし。
7月25日(月)日本特有の自転車スタイル
ゆき子が、頂き物のおすそ分けといって野菜とメロンをわざわざ自転車で持ってきてくれた。で、子供のシートが後ろについた彼女の自転車に、ジョ・オー付きで試乗させてもらった。歩きながら引くとちょっと重いけど、こぎ始めるとラクラク、スイスイ。これはなかなかいい。二人も三人も子供を乗せているお母さんを見ると、「あぶない…」と相変わらず思ってしまうけど、私もついにデビューかもな〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ