HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才6ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


でもまだ寝てる
でもまだ寝てる…

はぐはぐ
はぐはぐ…イタズラしちゃうぞ(起こしたい!)

ボクのお部屋
ボクのお部屋で〜す

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


8月21日(日)プリンセスな妹だけど
引越し以来、なんだかんだで妹が泊まっていってくれている。何せ、“プリンセス育ち”の妹だから、特別何か家のことをしてくれるわけじゃないのだけれど、子供がいる身としてはやっぱり誰かがいてくれるだけで助かる。ジョ・オーも一冴もおばちゃんが大好きだし。今日は彼女も洗濯物干しやら食器洗いやら、子供たちとお留守番やらしてくれてさらに大助かり。
8月20日(土)大変だし、暑いし、退屈だし
一日中、荷解きをしたり、シェルフを組み立てたり。すべて一人でやるとなると、やっぱり大変。汗だくで作業している最中に、ジョ・オーは「これなぁに? ジョ・オーくんもおとなになったらやっていーい?」とかなんとか、質問攻めにしてくるし。お願い、黙ってて!と言いたくなるけれど、母親が1日これじゃあ、子供たちだって退屈だよね…。外は暑すぎて公園へも連れて行けず、とりあえず近所を散策がてら、スーパーへお買い物だけ。
8月19日(金)夜中の大絶叫
昨夜は体がギシギシと痛くて、また疲れすぎてよく眠れないところへ来て、午前2時半ごろから一冴がぎゃ〜っと泣き出して止まらず。マンション中に響き渡りそうな泣き声。マイッタ…。抱っこしながらウロウロしていて、ふと気づく。ウンチしてるじゃないの! 夜中ウンチなんて新生児以来のこと。新しい場所へ来て、母親も四六時中バタバタしてるから体のリズムが狂ったのかも。子供だって楽じゃないよね。
8月18日(木)引越し当日
ほんとに疲れた…。炎天下の中、大きな荷物を持って引越し先と実家を2往復。引越し業者の作業が終わってからは、冷蔵庫を満たすべく母と大量の買い物。夜は、新しい環境に興奮したのか、ジョ・オーも一冴も走り回ったり、大声を出したりではしゃぎっぱなし。はぁ〜、でも無事に終わってよかった。何から何まで協力してくれた母にも大感謝。
8月17日(水)好きなようにやらせて
一冴がどんどん難しい年齢になってきているなぁ、と感じる。「ジュウス」というので、ジュースと氷をコップに入れ、ストローをさしてやると、「ノォ〜〜〜ッ!!」。手を突っ込んで氷をさっさと取り出し、ストローも投げ捨て、そしてやっと満足顔でゴクゴク。ついこの前まで、ストロー付きが好きだったくせにぃ。危なっかしいから、持っているコップに手を添えようとすると、これまた「ノォ!」と一喝された。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
お引っ越しおつかれさまでした。環境が変わって、周りもバタバタしていると、子どもはしっかりそれを反映してしまうものなのですね。カオルさんがダウンしてしまったら大変ですから、妹さんの助けも借りて、少しずつ新居に馴染んでいってください。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ