HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



今年の年賀状に使った写真です。
今年の年賀状に使った写真です。この日にやっと年賀状出しました。。。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月6日(日) 上の子の変化って・・・
久しぶりに土日両日お休み。横になっているときやおふろに入っているときなど胎動をよく感じるようになった。まだ私一人で満喫しているので、早く夫やなずなにも分かるようになって欲しい。最近ちょっと甘えん坊でママっ子のなずな。早くも赤ちゃん返りか?なんて思ったりもする。夫婦で話をしていると「さみしくなっちゃったよ〜」と言って話に入ってくるし。まあちゃんが生まれたらどうなるのかな?
1月5日(土) 男の子?
夫の前の会社で同期だった友人夫婦が遊びにきてくれる。「なずちゃん、なずちゃん」とかわいがってもらえ、なずなもまんざらでもない様子。3ヶ月ちょっと前に、他の友人も交え一緒に食事に出かけたときはまあちゃんはまだ自宅安静と言われていた安定期にも入っていない時期で友人達にも秘密にしていたので、今回は素直にまあちゃんの話もできて嬉しい。次は女の子かな、男の子かな、と言う話で盛り上がる。なずなのときとつわりの長さが違った上に、一時期自宅安静なんても経験したものだから男の子かな?なんて思っているんだけど。
1月4日(金) 今年初めての出勤
お腹のまあちゃんに気を使いつつ、地下鉄の乗り換えもこなし、保育園に到着。なずなは「ママはお腹に赤ちゃんいるから抱っこしちゃいけないんだよね」と涙が出そうなくらい優しい言葉を言ってくれるかと思うと「抱っこ〜」とせがんだり。ダメ、と言うと「じゃあオンブ」と言うし。難しい。今日までお休みを取っている方が多いようで、同じクラスのお友達はほとんどいなかった。4月までに保育園が見つからないと臨月で満員電車子連れ出勤と言う恐ろしいことになりそうな上、なずなを今預けている保育園は区民以外は育休のときにでも退園しないといけないそうなので、毎月20日過ぎの入園審査会後はハラハラドキドキ。早く自宅近くの園に転園したいよ〜
1月3日(木) 風邪の思い出
今日で年始休みもお終い。明日はいつもより早い9:00出社。なずなの保育園への送りを夫にお願いしようと思っていたら夫が体調を崩してダウン。結婚前高熱を出してうなっている夫に「何でこんなとき(私のテスト前日)に熱出すの!」と逆切れしたことがあり、未だにそのときのことを根に持っているらしいので、少しは優しくしよう…
1月2日(水) お義母さんが来る・・・
茨城の夫の実家からお義母さんが訪ねて来た。11月あたまの引越し以来、部屋の中が全く片付いておらず、それどころかあいていないダンボールが未だに転がっている状態。夫とどちらのせいとか口論しながらも(どちらも片付け苦手。)何とか体裁だけ整える。4人で巣鴨のとげぬき地蔵に初詣。お正月から賑わっていて、おじいちゃんおばあちゃんパワーに圧倒された。昼食におせちを出すと「料理上手ね」と好評。とても嬉しかった。結婚当初は目も当てられないものだったらしいが(夫談)少しは上達しているのかな?今野先生から次回来るときまで体重を増やしちゃダメ、と言われたので、避けていたおもちをお義母さんから頂いてしまう。どうしよう。。。
1月1日(火) 実家の味に舌鼓
明けましておめでとう。実家から頼んでおいたおせちがクール宅急便で届く。考えてみれば初めての東京で過ごすお正月。当たり前のように電車が終夜運行しているのを新鮮に感じながらも、慣れ親しんだ実家の味が恋しくなってしまった。自分で作ったおせちと出来合いのものと実家のおせちとをテーブルに並べて年取り。今年は年女。第2子も生まれることだし、頑張ろうっと。そうそう、紹介が遅くなったけど5月に生まれる予定のベビーの胎児名は「まあちゃん」。なずなが名付け親だ。
12月31日(月) 年越しする2歳児
仕事納め。大晦日は家族で過ごしたいと思っていたので昼過ぎに家族皆で出社。昨日と同じ10ヶ月の男の子の予約が入っている。お母さんはコンサートに出かけるとのこと。昨日はその子には会えなかったんだけど、ずっと大泣きだったらしい。今日もやっぱりずっと強情に泣いていた。人見知りが激しいのはお母さんは大変だろうけど、羨ましい気もする。うちの子はニコニコしてバイバイとかしてくれてたもんな。。。親心は複雑。(勝手?)副社長のご好意により19:00過ぎに退社し、家で年越しそばとお寿司を食べる。紅白を見ていたらなぜかなずなまで年越しをしてしまい…宵っ張りめ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記