HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



なずなのブームピースポーズ
夫の友、競馬新聞。なずなのブームピースポーズ。

すっかりお気に入りの「お絵かきボード」
すっかりお気に入りの「お絵かきボード」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/20(日) 自宅で競馬観戦
今日は競馬のG2に夫が一口馬主であるお馬さんが出走した。応援してたんだけど・・・盛り上がったんだけど・・・惜しくも2着。くやしい。けど、一応お祝いをする。テレビで見ている間に電話が入り、学生時代からの友人の結婚式の知らせが。人のこといえないけど、私たちの周りは早婚で、そのカップルも24歳同士。子供が2人いる友人も少なくないし。こういうのって伝染するのかな?それはそうと3月末の結婚式、私は行けるのだろうか。。。(といいつつ行くつもり。)
1/19(土) 一緒に買い物
昨日泊まった父と一緒に買い物に行く。いつもこっちに来た時には何か買いたがってくれるので、(父にとっては私もまだまだ子供なんだなあ・・・)今日は「お絵かきボード」を買ってもらう。早速嬉しそうに使っていた。父は「体大事に」と言ってくれて帰って行った。(うるうる)学生結婚/出産といろいろ迷惑をかけたけど、孫の顔を見ているとやっぱり嬉しそうだし、まあちゃんの誕生も心待ちにしてくれているよう。。。今回父と会って宿題をもらう。3月に法事があるので、帰ってこいとのこと。本当は一週間くらいゆっくり里帰りしたいけど、私も夫も仕事があるし、そうはいかないんだろうな。でも楽しみ。
1/18(金) 父来る!
九州の私の実家から父が来た。と言っても仕事で来ていたので帰りを1日延ばしてうちに泊まっただけ。なずなはやっぱり分かるのかなあ・・・すぐに慣れて、一緒にお風呂に入るし。(親以外と一緒に入ったのは初めて。)夜も一緒の布団で寝るし・・・ちょっとびっくり。でも同時に子供をお風呂入れるとか、寝かしつけるとか、そういったことがないってこんなにも楽だったんだ〜と実感。
1/17(木) 仕事で買い物
今日の仕事は買い物が主だった。大部分最近オープンさせた会社運営の和食飲食店で使うもの。渋谷で2時間くらいかな、街中を歩き回った。普段あまり歩く機会がないのでちょうどよかったかも。でも、「本当に妊婦か?」と思うくらいたくさんの荷物を抱えることになり、帰りは電車で近くまで。自分のもので買い物をする機会はないんだけど、仕事でも買い物をするとちょっとストレス解消になるかも。
1/16(水) ちょっと太った???
間食が多いからかなあ・・・甘いものが欲しくなっちゃうからかなあ・・・(夫に言うと堪え症がないのが一番の原因だ、と言われそう。。。)明日から間食をしないよう、あと脂っこいものを控えるよう気をつけます。(ダイエットは明日から・・・と言う言葉を思い出すけど。)
1/15(火)朝つら〜い
妊娠してからと言うもの、体が睡眠を欲している気がする。なのに、夫の帰りは遅く、私が深い眠りに入った頃に帰宅の物音がして目がさめるし・・・今日はなずなが夜ぐずってあまり寝られないし。。。いまから出産後の予行練習か〜って感じ。なずなは生後3ヶ月くらいから夜一度もおきなくなったと言うとっても親孝行な子だったけど、まあちゃんはどうだろうね・・・
1/14(月)連休だ〜
最近連休が多くて嬉しい。今日はちょっと風邪気味だったので、なずなと2人で寝て過ごした。夫は昨日会社に忘れ物をとりに行くとき、「なずちゃんも行く〜〜」とねだられ、仕方なく連れて行ったところ、 最寄駅から会社まで徒歩10分ほどの道のりをずっと抱っこだったらしく、ぐったりしていた・・・(笑)今日くらいは一人にさせてくれ〜とお出かけ。でもそういえば私も一人でお出かけなんて全くと言っていいほどしてないし、出産前に髪くらい切りに行きたいなあ。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今野助産婦のコメント
1月20日の聖美さんへ
親にとってはいつでも、いくつになってもこどもはコドモ。その意識がどこかにあるものです。甘えられるときには十分甘えたらいいと、私は思います。ご実家に帰られるなら一泊するだけだとかえって疲れてしまうことがあります。少しゆっくりしてきたら、どうですか?体の調子を考えて、ゆとりをもって移動することも必要ですね。
(バースハウス  今野雄子助産婦)

最近の聖美さんへ
妊娠するとなんとなくだるいような気がしたり眠気が増してきたりするのは、よくあることです。また、車のブレーキテストでは、妊婦さんは妊娠していない方に比べて、ブレーキを踏む時間が遅い、ということも聞いた事があります。お仕事の事もあるので、今の時期には無理をせずに体とよく相談して過ごしてください。
(バースハウス  今野雄子助産婦)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記