HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



熱のときの3大道具(水枕、冷えピタ、ペットボトル飲料)
熱のときの3大道具(水枕、冷えピタ、ペットボトル飲料)

熱っぽい・・・
熱っぽい・・・

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/27(日) 39度5分・・・
昨日からなずなが37度5分の熱を出し、ちょっといや〜な気がしていたんだけど、勘 当たり。 朝熱いなあと思って熱を測るとなんと39度5分。久しぶりの高熱でびっくり。 なずながまだ1歳半のとき旅行で行った北海道で、旅先で40度を超える熱を出し、旅 行どころじゃなかった 思い出があるけど、それ以来じゃないかな? 我が家はこういうとき私よりも夫がよっぽど頼りになり、夜中中水枕を換えてくれた りするんだけど、 今回も例に漏れず・・・ 明日無事保育園に預けられるのだろうか。。。
1/26(土) 定期検診
月に一度の助産院での定期検診。行ってみると赤ちゃんを抱いた助産婦さんが迎えて くれた。 かわいい〜ちっちゃい。生後4日目で今日帰る赤ちゃんだそう。あんなときがあった んだなあ。 なずなは出産時私が風邪ひいていたこともあり、初めて抱いたのが生後4日目くら い。 まあちゃんは生んだあとすぐ抱けるかと思うと楽しみ。生まれたばかりの赤ちゃんっ てどんな感じ? 気になる体重は1.6キロ増。やっぱり増えてる・・・経過は順調で、まあちゃんの心 音も力強かった。
1/25(金) 会社の飲み会
会社の新年会&歓迎会。今回は私が幹事。普段は17:00(最近は18:00だったりする けど) にあがって・・・と何のお付き合いもできない生活をしているので、こういった機会 はとても楽しみ。 帰りは12:00くらいに家につくことになったけど、他の人たちはその後も盛り上がっ ていたみたい。 思い切り夜遊びしたいなあ、とも思うけどね。
1/24(木) 今ごろ三種混合・・・
今日なずなに三種混合の予防接種を受けさせた。 予防接種って種類が多くて、三種混合の追加一回は(すっかり)忘れていた。 親がぼーっとしてると苦労するねぇ。。。 3歳になったらまた予防接種の案内が来るし、保育園に行っている分できる限りの 予防接種は受けさせておきたい。(注射ですむものなら)
1/23(水) 人の優しさに感謝
うちの家族は朝は3人で地下鉄を乗り継いで通勤。帰りは私となずなで同じく地下鉄を乗り継いで・・・という生活を毎日している。東京にお住みの方は分かると思うけど、都営地下鉄と営団地下鉄の乗り継ぎなので、乗り継ぎホームも結構遠い。かなりつらい。。。今日は朝も帰りも電車内で席を譲ってもらい、感謝感謝。帰りの電車では外国人の男性に身振りで譲ってもらってしまった。やっぱりジェントルマン?
1/22(火) お楽しみ会ビデオ
なずなの保育園から年末に催されたお楽しみ会のビデオを貸りて帰ってきた。早速見てみたけど・・・ちょっと苦笑。いつもは張り切って踊っているくせに本番ではお友達を「どうしたの?なにしてるの?」といった感じで呆然と見ていたかと思うとしまいには泣き出して先生のひざの上に行ってるし。。。運動会でもかけっこで周りに人がいなくなると泣いちゃって、パパに抱っこされて走った(?)し。本番に弱いのかなあ。(夫曰く、私似・・・
1/21(月) 託児所への問い合わせ
最近仕事先の託児所への利用者からの問い合わせが多い。とはいっても利用にはつながらないものばかり。会社が運営している託児所はオフィスを転用したものなので、土日しか営業していないんだけど、平日預けれる保育所を探している人が今の時期は多い。他人事じゃないんだけど、4月以降の認可園入園までのつなぎとして考えている人や保険として考えている人など。。。力になりたいとは思っているんだけど、一方で4月以降はそういった人は認可園に流れることが分かっているので踏み込めずにいることも確か・・・と悶々としているのであった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今野助産婦のコメント
最近の聖美さんへ
予防接種についてはそのご家庭ごとに色々お考えのことが あると思います。色々調べて予防接種が受けられるように、 保健所、相談所などでも予防接種についての冊子を乳児検 診時などに配布しています。わからない場合はお尋ねになる ことをお薦めします。
(バースハウス  今野雄子助産婦)

最近の聖美さんへ
2人目以降の妊娠の場合、上のお兄ちゃんお姉ちゃんが 結構ナーバスになることがよくあります。今までより人恋しいような しぐさをしたり、母親から離れることをとてもいやがったり。 それは毎日や始終あるものではないことも多いようですね。
(バースハウス  今野雄子助産婦)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記