HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



お宿の中
お宿の中

旅館のお部屋でごろごろ
旅館のお部屋でごろごろ

電車の中で
電車の中で

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/10(日)〜2/11(月) 箱根へ温泉旅行
温泉だ〜夫の転職祝い等を兼ねて、あと子供が生まれたらしばらくは行けないよね、ということで温泉旅行を計画していた。ゆっくり旅行にしようね、ということで箱根湯本までロマンスカーで行き、湯本駅近くの温泉旅館に泊まる。温泉大好き、長風呂の私だけど、妊娠中は温泉での長風呂は避けるべき、とインターネットで見て、念のため短めに・・・料理が何もしなくても出てきて、お布団まで敷いてもらえるなんて極楽。。。(と主婦っぽい発想?)私は動いてる方がストレスたまらない性格らしく、今度はなずなを動物園に連れて行くことを計画中。
2/9(土) 出社
本日も休日出社。ちょっとお疲れ気味?でも明日から箱根旅行だし、それを励みに頑張るぞ〜。と思っていたら、朝から託児利用の無断(!)キャンセルがあり、おかげでスタッフ共々呆然・・・連絡は入れて〜と思いつつ。。。予約に応じたスタッフ配置をしている関係上、これは本当に困ってしまった。もちろん子供の体調でどうしようもないこともあり、それを責めるつもりはないんだけど。。。キャンセル料取るべき?
2/8(金) 苦手なもの
地下鉄の現代人形のポスター、リアルなお顔の雛人形、おおかみのぬいぐるみ、パパのお化けの真似・・・なずなって結構怖がり?雛人形を怖がってお昼寝しないと言うのは保育園の先生間でも有名らしい。。。
2/7(木) 引継ぎ
今日私の産休/育休中託児所を担当してもらう人と打ち合わせをした。といっても今までスタッフとしてアルバイトでやってもらっていた人で、お互いよく知っているのであまり抵抗もなく・・・ただ、オープン以来ずっと専任でやってきてそれなりの自負もあったので、ちょっと寂しい気もする。自分の子供を産むことは自分にしかできないんだけどね。
2/6(水) 夜更かし?
夜更かしというほどの時間でもないんだけど、2時くらいまで起きていたかも。というのも夫が12時頃帰って来て、それからにもかかわらず久しぶりに話が盛り上がってしまった。夫の職場は若い人(といっても夫と同じくらい)が多いからか、独身の人が多いらしいけど「謙の奥さんってどんな人?」と興味をもたれているらしい。「やっぱり小さくて細いの?」と。やっぱりって何?ぽっちゃり目(太目?)の私としては、謎のままで保っていたいところ。。。
2/5(火) いつの間にか
最近なずなが朝保育園に行くときも泣かないことに気づいた。子供の成長ってすごい・・・「今日ね、○○食べたの。○○して遊んだの。」と報告してくれることも多くなった。私が今から楽しみにしているのは、まあちゃんが小学生くらいになったらなずなにまあちゃんを連れておじいちゃん、おばあちゃんのいる九州まで、子供たちだけで旅行に行ってもらうこと。お互い長子の私と夫は、それぞれ弟、妹を連れて電車で田舎に行った思い出があり、頼りにされている気がして、上の子でよかったと思った(数少ない)思い出になっている。今から「なずちゃんがまあちゃん連れて行ってあげる」と本人も行く気まんまんだし。頑張れ、お姉ちゃん。お姉ちゃん業も結構楽しいよ。(と弟がいる立場より)
2/4(月) 朝夫婦で送り
今日は週はじめの月曜日と言うこともあり、保育園に持っていく荷物が多かったので、(お昼寝用シーツとかタオルとか、パジャマとか)パパ、ママ、なずな3人で保育園まで行った。いつもは私と電車の中でバイバイだったりするので、電車を降りるとき疑いの目で「ママも降りるう?」と言っていた。「今日だけはね」
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今野助産婦のコメント
最近の聖美さんへ
子供も大人も悩んだり傷ついたりしながらも、そこでいっぱいの愛情をそそがれて成長していくんですね。なずなちゃんがまあちゃんの手をにぎってリュックサックを背ににこにこ歩いている所を想像して、思わず口元がゆるんでしまいました。
(バースハウス  今野雄子助産婦)

最近の聖美さんへ
仕事をしていて2人目、3人目を妊娠しているお母さんにとって、上にいる子供達の健康状態が即、仕事に響いてきます。家庭や子供のこと、仕事、両方に責任があるので、大変頭の痛い問題となってかえってきますね。また、子供たちの看病をして体力の低下から自分も移ってしまったりすると、考え込んでしまうこと、私も何度となく経験しました。10数年前も今も同じで、解決されてはいませんね。
(バースハウス  今野雄子助産婦)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記