HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/31(日) 重大発表
社長から重大発表。今会社オフィスで運営している託児所を移転する・・・ことも視野に入れ、独自事業として考えていこうとのこと。私としては一歩希望に近づいた感じで、責任も大きいけど、こんな重要な時期に仕事を外れなきゃいけないのがちょっと残念。。。
3/30(土) だんだん居場所が・・・
産休/育休をとることもあり、だんだん社内での仕事が減ってきた気がする。少しお手伝いしていた飲食店経営業務の方の現状報告を聞いてびっくり。いつの間にかいろんなことが変わっていて、いつの間にか自分以外の人に仕事が振られていたりした。当たり前だけど、私でしかできないことって実はあまりないのかもしれない。。。
3/29(金) 最後の保育園
会社近くの保育園は今日で最後。いろんな先生が「なずちゃんがいなくなってさみしい」「遊びに来てね」と声をかけてくれた。来月から小学生になる年長のお姉さんになずなをとてもかわいがってくれた子がいたんだけど、その子は泣いてまでくれたらしい。正直言ってつなぎの予定で選んだ保育園で「あまり」期待していなかったんだけど、この5ヶ月でたくさんお友達もでき、いい思い出が一杯できた気がする。転園を躊躇する気持ちもあったけど、新しい保育園でもたくさん友達を作ってね。
3/28(木) 産後は誰に?
実家の母から電話があった。仕事の都合で産後手伝いにこれないかも、とのこと。頼りにしてたのに。。。夫の実家に掛け合ってもらい、下の義妹にお願いしてくれたけど、正直言って帰って気を使いそうな気も。。。まだ20歳だし大丈夫かな?という気も。プロに頼んでもいいかな???
3/27(水) 慣らし保育って・・・
新しく通う保育園に問い合わせたところ、月曜日は午前中のみの預かり。火曜日は入園式なので親子で通園。それ以降は様子を見て・・・とのこと。1歳から保育園に預け、今預けている保育園も慣らし保育なしで預かってもらった身としては来週仕事にならなそうなのは痛い。大学病院への通院と併せ、来週は月曜午後休み、火曜一日休み、水曜午後休み、木曜一日休み・・・と不定期な働き方。他の人は慣らし保育ってどうやってのりきっているんだろう?
3/26(火) 順調です
定期検診に行く。むくみやら逆子やらで悩んでいたのが嘘みたいだね、と先生に言われるくらい順調。でも体重増加はあと2キロくらいで、と。来週は大学病院。これからは大学病院での検診が続きそうで、待ち時間も長いそうだし、ちょっと不安。
3/25(月) お給料が・・・
引継ぎをする予定の人の先月分のアルバイト給与を見てびっくり。私よりもらってる・・・私は限られた時間で仕事をこなさざるをえないけど、時給で換算するとこんなにもらえるんだ〜と。お金が全てじゃないけど、ちょっとやる気をなくす出来事でした。。。性格悪いかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記