HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/21(日) 洋服買っちゃった
ずっと「後一ヶ月だし、今の時期マタニティ買ったらもったいないかな。でも暖かくなってきたし、冬物はちょっとな」と悩んでいたんだけど、とうとう買っちゃった。一日家の中にいる日なんてほとんどないし、妊娠中だっておしゃれは必要、だよね。
4/20(土) 両親上京
実家の両親が5/9にこっちに来ることになった。父は仕事、母もそれに合わせて上京し、父だけ土曜日に帰り、母は出産後1ヶ月くらいはいてくれる予定らしい。こんなこと言うと贅沢だと言われそうだけど、出産後は来て欲しいけど、生まれるまでは夫婦だけで乗り切りたかったなあ、なんて。なずなのときは陣痛がきたときも(真夜中だったこともあり)夫婦2人で頑張って、それも今となってはいい思い出だったりするので。ま、「行くから」と言う感じで決定されてしまい、私の希望なんていう暇なかったんだけどね。
4/19(金) 会社の同僚にめいっこ誕生
会社の同僚であり、私の後釜(?)になる方の義理の妹さんが朝破水したとのこと。予定日は5/12と私と10日しか変わらないのに随分早い。午後14:00頃無事男の子が生まれたと言うことだったけど、そうかあ、3週間とか予定が早まることもありえるんだ、と一気に不安になってしまった。一方でゴールデンウィーク明けくらいに生まれて欲しいな、なんて気もしているんだけど。
4/18(木) 検診
大学病院での定期検診。超音波検診の結果、「ちょっと(1週間分くらい)小さいですね。貧血傾向もあるし、念のため、来週もう一度来てください」とのこと。早く助産院に戻りたい。血液検査もあるらしいし、あと何回大学病院なのかな?
4/17(水) 3月生まれだから・・・
最近なずなが夜寝る前に寂しそうに「なずちゃんどんぐり組みで小さいの・・・」と口にする。確かに3月生まれの娘はクラスで一番のおちびちゃんで周りから世話を焼かれるタイプ。連絡ノートにも「マイペースに遊んでいます」とかいてあるけど、実は怖気づいて人ごみに入っていくのが苦手なだけだったりする。難しいね。でも早生まれをコンプレックスに思うことなく、大きくなって欲しい。と2月生まれの母より。
4/16(火) プチ家出
夫からメールがきた。もうすぐ会社を出ます。9:05。が、11:30になっても何の連絡もなく、帰ってこない。精神的にも不安定なときなのに。そばにいて欲しいときなのに。と思ったら情緒不安定と併せ涙が出てきて、しかもむかついてなずなを寝かせた後(ここは冷静)何も告げずにプチ家出。あわてて12:30頃探しに来てくれた。自転車で探しまくったらしい。(笑)でもね、必死で探してくれたし、恋人時代みたいに一緒に外で缶コーヒー飲んだし、許してあげる。
4/15(月) お祝い
副社長のお子さんは無事金曜日に生まれていたらしい。女の子だって。今日は社長よりお赤飯の差しえれが。次は私だね、だって。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今野助産婦のコメント
最近の聖美さんへ
お産が近くなってくると、体はもちろんのこと、精神的にも、ナーバスになったりいらいらしたりなどの変化は現れてきます。急激な変化があったときなど、医師や助産師などにご相談ください。
(バースハウス  今野雄子助産婦)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記