HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



泣き顔もかわいい(親ばか・・・)
泣き顔もかわいい(親ばか・・・)

お姉ちゃんになりました
お姉ちゃんになりました

征樹です
征樹です

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/9(日) 情緒不安定???
最近ちょっとなずなに当たってしまう私。。。夫の帰りは遅いし、(おいしいもの食べてるし)ビールも私の前で平気で飲むし。私はどうも人に甘えるのが苦手で自分で抱え込んでしまうタイプなので、実母にもいまいち甘えきれないのです。洗濯とかしてくれてると「私がしなきゃ」とプレッシャーに感じてしまう。自分に余裕がないとなずなに弊害がいっている気がするので反省。。。
6/8(土) 義母と義妹来る
お昼少し前、茨城から義母と義妹が来てくれた。お義母さん曰く「征樹は聖美さんのお父さんに似ている」とのこと。じじバカの父が聞いたら喜びそう・・・持ってきていただいた手作りの焼き豚と大福を食事制限のおかげで食べられなかったのは(とても)悲しかったけど。。。精神力の弱い私はそろそろ食事制限がストレスです。。。義妹(といっても私と同い年)にたくさん遊んでもらったなずなはしばらく「どうしておねえちゃんおうちに帰っちゃったの?」と寂しそうでした。
6/7(金) 上の子への気持ち
とても征樹にちょっかいを出してくるなずなが正直かわいいと思えなくて、ちょっと悩んでました。冷たく当たっちゃうし、叩いちゃったりもして自己嫌悪・・・なずなも甘えたいモードなんだよね。恥ずかしい気持ちもあって話そうかどうか迷ったけど、夫に相談したら「それが自然だよ。今は征樹の方に気持ちが行くのが生理的に自然だろうし、なずなを嫌いにならなければ充分だから。俺がフォローするから。」とやさしい言葉。ありがとう。
6/6(木) 睡眠不足と食事制限・・・
まあちゃん改め征樹(せいじゅ)は、抱っこでないと寝ないし、寝かしつけに苦労する子。おかげでママは睡眠不足です。砂糖、果物、お酒、乳製品はダメ、と今野先生に言われたことを守ってはいるんだけど、おっぱいがはって痛いし、乳頭が傷ついちゃって痛いし。ただ体調はすこぶるいい。なずなのとき会陰を切開した傷が1ヶ月くらい痛くて不快だったのとは大違い。ああ、もう病院では産めない・・・と助産院での出産に満足。の私でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
最近の聖美さんへ
征樹くんの無事、ご出産、おめでとうございます。二人目ならではの不安定や自己嫌悪など、率直に書いていただき、聖美さんの生真面目な人柄がしのばれて、感動しています。ご主人のおっしゃるとうり、今は新しい命を保護することが最大課題の、本能的な行為なのだと思います。ゆったりと時間を過ごしましょうよ。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記