HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



ご機嫌に起きている時間が増えてきました
ご機嫌に起きている時間が増えてきました

被害者?なずな
被害者?なずな

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/30(日) 授乳回数
最近授乳が2時間も間が空かない・・・私としては結構つらいし、夜の寝かしつけの時間と重なるといらいらしてしまう。夕方以降だけでもミルクを足そうかな、なんて思ってしまうこのごろ。
6/29(土) 北海道旅行だって
夫は今日から社員旅行のため、2泊3日北海道です。いいなあ、北海道。付き合っていたころは毎年のように二人で行ってたし、なずなが1歳半の時にも行ったし(このときは旅先で40度の熱が出て大変だった。。。)大好きな土地なので私も行きたい!絶対来年は連れて行ってもらおう。&何か埋め合わせをしてもらおう。
6/28(金) 1ヶ月検診
早いもので征樹も満1ヶ月。体重は3660グラムになっていました。思ったより増加が少なく、しかも食事制限も全面解禁になったわけではなく、あまり母乳の出がよくないっぽいので2週間後再検診になるし・・・と母乳止めたいかも、とまで思ってしまった1日でした。。。
6/27(木) お弁当作り
なずなの保育園の遠足だったのでお弁当を作りました。残り物中心で、大して手はかけていないのになぜかバタバタ・・・毎日お弁当の幼稚園に通わせているお母さんを尊敬。。。メニュー考えるだけでも大変そう。ところで、現在の保育園はこういった行事が多いんだけど、保育園ってこんなだったっけ?なずなは楽しそうだけど。
6/26(水) 最近育児が楽になった?
という気がする。授乳回数も1日8回くらいで落ち着いてきたし、征ちゃんも視界が広がったからか、ちょっとの間一人で遊ぶようにもなってきた。ラックも随分なれたようだし。最初は「やっぱり男の子のほうが手がかかる・・・」と思っていたけど、2人目は楽という、今野先生に言われたことの方が当たってるかな?それとも私みたいな耐性のない親は手のかからない子に恵まれるってこと???(笑)
6/25(火) 子供の一言にドキッ
いつものように上の子の寝かし付けをしようとしていたときのこと。「ママどうしてやさしく言うの?」といわれちゃった。普通に言い聞かせているだけのつもりだったのに、いつもよっぽどカリカリした言い方になっていたのかな?とドキッとしました。ママはまだまだ未熟者だね。
6/24(月) 食事制限の反動で・・・
ケーキを3個も食べてしまった。。。しかも2日続けて。お酒、砂糖、乳製品、揚げ物・・・このなかで一番最初に食べたくなったもの、やっぱり甘いものでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
29日の聖美さんへ
ご主人の北海道への旅行(失礼、出張)、理屈ではわかっても、なんか舌打ちしたくなるような、うらめしいような気持になりますよね。でも、こんな時なずなちゃんが、おとなびた気配りをしてくれるのがジンときますね。微妙に分かってるんだよね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記