HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/7(日) いよいよ正念場?
今日今まで手伝いに来てくれていた実家の母が帰りました。気を使ったところもあるけど、なずなの世話という点では特に助かったことも確か。夫が会社に行ってしまう明日からが私にとっての正念場?かなり不安。。。
7/6(土) お宮参り
先週行く予定だったのに、夫の社員旅行でずれました、お宮参り。写真を撮って、水天宮に行きました。写真は征樹一人でと家族4人で撮ったけど、一人で撮っているとき特にいい顔をしていたのでびっくり。届くのが楽しみ。ところで、今日は「快晴」で、上野へ出て初外食をしたこともあり、征樹は日焼けして帰ってきてしまいました。日焼けというより真っ赤になってやけどっぽく反省。。。
7/5(金) 突然のお客様に・・・
21:00頃夫からTEL。友達連れて帰ってもいい?食事ある?とのこと。母が作ってくれた分だけでは足りそうになかったので、慌ててもう数品作ることに。この時点でなずなは寝てないし、せいちゃんはご機嫌悪いし・・・でてんやわんや。なずなに声かけつつ、せいちゃんを時折抱っこし、時折泣かせっぱなしで料理。う〜ん、やればできる?でももうこんな経験はしばらくいいかも。。。
7/4(木) 暑い一日
今日の最高気温は30度こえていたらしい。暑かった。。。せいちゃんも喉が渇くのか頻繁におっぱいを欲しがり、寝苦しいのか抱っこをせがみ・・・でも密着してると暑いのだ。授乳の時なんか汗だくだく。額の汗をぬぐいつつ、おっぱいの汗もぬぐいつつ、せいちゃんの首に回している手も暑いし・・・夏を乗り切れるのか不安だ。。。そもそもクーラーがないのが問題?
7/3(水) 七夕のお願いは・・・
保育園の笹の葉にお願い事を書くことに。なずなに聞いたら「わかんない・・・」とのことだったので、私の願いを勝手に書いた。「ゆびしゃぶりをしないでひとりで寝れるようになりますように」「弟の征ちゃんと一緒に保育園にいけますように」願いはかなうかな???
7/2(火) お迎えは・・・
今日なずなのリクエストによりお迎えに私が行くと担任の先生から一言。「お休みの間は16:00までには迎えに来てくださいね」えっ???今だって16:30には行っているのに。征樹が小さいうちは外で充分に遊ばせることもできないし、そういう意味でも保育園での午後の外遊びは重要なのに、16:00では途中で切り上げさせて帰らせることになる。なんでだろう???
7/1(月) 北海道からお帰り
夫が社員旅行から帰ってきた。お土産はチョコレート、白い恋人、いくら、塩辛・・・久しぶりのパパになずなはベタベタしていた。夫曰く、「(征樹は)ちょっと見ない間に大きくなった気がする」とのこと。そのセリフ、言ってみたい気もする。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月2日の聖美さんへ
少子化、育児サポートと言いながら、保育園の体制は変わりませんね〜。子どもは母親が育てるもので、預かってあげてるのよ、っというわけ。1度、聖美さんの事情や考え方を率直に伝えてみたらどうだろう。なんで?って心に思いつづけていると関係悪くなるし。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

7月6日の聖美さんへ
暑い中でのお宮参り、お疲れさまでした。征樹くんにとっての初めての遠出があの日差しとは過酷なデビューでしたね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記