HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



ガラガラを自分で握れるのももうすぐ?
ガラガラを自分で握れるのももうすぐ?

我が家のチーママです
我が家のチーママです

最近ラックでもよく寝ます
最近ラックでもよく寝ます




★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/28(日) 2ヶ月です
今日で征樹は2ヶ月になりました!首が据わるのももうすぐ?早く首据わってほしいなあ・・・縦抱っこできるし。今日は征ちゃんを除く家族でお祝い。この2ヶ月間みんなよくがんばったね、と。
7/27(土) 土曜日の日課
最近の土曜日の日課は夫がなずなを連れて公園に行くこと。貴重な父子の時間だね。そして私にとっても貴重な息抜き時間。もう少し涼しくなれば征ちゃんも一緒にお散歩に行けるんだけど。日曜日はお返しに私がなずなを図書館に連れ出す番。どこかにお出かけさせないと昼寝しないんだよね。。。
7/26(金) ヘルプ・・・
どうも今日は調子が悪い。週1回とか精神的に危うい日があるんだよね。。。今日は仕事的に少し余裕があるのわかっていたので、19:00頃夫にヘルプ。「早く帰ってきて〜」こういう日はなずなに当たってしまいがちなのです。征ちゃんが生まれてから、こういう夫に素直に助けを求めることができることは増えたかも。
7/25(木) パパお休み
最近ずっと仕事が忙しく、過労死手前???(笑)のパパ。昨日大きなプレゼンがあったらしく、前日まで午前様プラス持ち帰りの仕事つき、という生活が3日から4日続いてました。今日はリフレッシュ休み。夫の生活を見ていると、育児に協力して、なんて無理だし、家事なんてもってのほか。日本の企業って父親の育児参加を無視して成り立ってるよねえ〜。
7/24(水) 大掃除中
最近征樹の睡眠リズムが整ってきた。夜2回くらいしか起きなくなったし。時には1回だけのことも。 余裕が出てきたので時間を見つけては大掃除をしています。と言っても昨年11月に引っ越してきたときの荷物がいまいち片付いていなかったので。。。
7/23(火) にこ〜っ
最近にこ〜っと笑うことが増えてきた征樹。にた〜って感じの反射微笑とは違ってかわいいんだ。でも同時にご機嫌悪くて泣くことも多くなった。視界が広がっていろんなものが目に入るようになってきたのに、体は動かないのがストレスたまるのかなあ、なんて私なりの解釈。
7/22(月) 目やにが・・・
姉弟共にたまっている。。。征樹は生まれつき涙管(?)が細く、助産院の先生にも「眼窩で見てもらわないといけない」と言われていたのです。眼科の先生いわく、このままだと針金を通すような治療が必要だけど、3ヶ月くらいまで様子を見ましょうとのこと。なずなの目やには結膜炎でした。しばらく保育園のプールはお休み。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月25日の聖美さんへ
「父親の子育て参加」が当たり前のように言われている今日この頃ですが、確かに参加したくても参加できないパパがたくさんいますよね。パパが見逃しがちな子供の変化をたくさん教えてあげましょうね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記