HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



いかにも兄弟って感じ?
いかにも兄弟って感じ?

最近指しゃぶりが上手
最近指しゃぶりが上手

大好き征ちゃん
大好き征ちゃん

にっこり
にっこり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/4(日) 2次会だって、仕事だって
お休みだと言うのに、パパはお仕事。&そのあとは結婚式の2次会。最近本当に友人の結婚が多いらしい。(夫の同級生ってことは27、28歳。)ところで、男の人は結婚しても働き方とか、生活とかあまり変わんない。不公平だ〜〜〜
8/3(土) みんなの征ちゃん
最近私が征樹にべたべたしていると、なずながやきもちを焼く。征樹に対してじゃなくて、私に対して。「みんなの征ちゃんなの!」と怒られます。ママの征ちゃんではいけないらしい。それを聞きていた夫が一言。征ちゃんは征ちゃんのものだと思うけど・・・、確かに。
8/2(金) 保育園での死亡事故
相変わらず起きるよね。こういう事件が起きると3ヶ月から預ける予定の私なんて自分でもこんな小さな子を、っておもっちゃう。仕事で託児所経営をしている私でも思うんだから、他の人は余計だろうね。でも自分で見つけて、子供を任せることを決めたら、あとは信頼するしかないんだ。信頼すること、意見を言うこと、連絡すること。自分だけで子供を育てていかないことはプラス面もあるけど、リスクもマイナス面もある。それがわかっていても、子供がかわいくても私は仕事をしたい。
8/1(木) ゲームセンターで行方不明になって・・・
1歳の男の子が亡くなる事件。インターネットの掲示板でも深夜につれて出ていた親に非難が集中してるけど、私はそれはどうかな?っておもう。もちろん、いいことだとは思わないし、他に方法があったと思うけど、それを一番感じて後悔しているのはお父さんお母さんに他ならないと思う。じゃあ、周りが責めることないよね。というのが私の考えで、早く犯人が捕まるのを祈るばかり。
7/31(水) 役所からTEL
育児休業給付金の申請書類を出してください!だって。以前行ったときは「申請がすみ次第でいいです」って言っていたのに。どちらに転ぶか、あと1週間で入園できるかどうかが決まります。ドキドキ。。。
7/30(火) 38度7分!!!
昼過ぎ保育園から電話。「なずなちゃん熱が38度あります。お迎えにきてください。」(勤務中だとびびってしまう電話。。。)あわてて駆けつけると本人いたって元気で「お迎え早すぎ!」と怒られるし・・・心配なので、病院に連れて行くけど掛かり付け医院が隣駅だったのでそこまでなずなをおんぶ(さすがに38度の子を歩かせるわけにもいかず)征樹はベビーカー、とすごい格好で行きました。母は強し!?病院で熱を測ると38度7分。。。でも食欲もあり元気。お医者さんも不思議そうでした。
7/29(月) パパお休み
パパ再びお休み。風邪らしい。いると気を使うこともあるけど(ご飯の時間はずれるし)基本的にはいつもいて欲しい、な。夫婦円満ってことかな?夫は早く給料増やしたい!と思っているようだけど、私は給料減ってもいいからもう少しうちにいて欲しいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
8月1日、2日の聖美さんへ
子供がらみの事件や事故が起きると、世間では「すべて母親の責任」みたいに言われてしまいます。本当に悪いのは犯人であり、保育園の体制であるということをごまかしているような気がしてしまいます。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記