HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



あられもない姿。。。その2
あられもない姿。。。その2

あられもない姿。。。
あられもない姿。。。

公園の滑り台大好き!
公園の滑り台大好き!

初節句の写真が届きました
初節句の写真が届きました

初節句の写真が届きました
初節句の写真が届きました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/11(日) 託児所最後の日
今日は私が立ち上げからかかわって来た会社が運営する託児所の最後の日。備品の購入からスタッフの採用まですべて一人でやってきた託児所の閉鎖はとても寂しい。しかもその場に私は立ち会うことが出来なかった。でも、これからが新たな一歩。職場復帰したら新プロジェクトを進めていかなきゃ。その前に保育所を見つけなきゃ、と結局それが引っかかっている私。
8/10(土) 夏の日の必殺技!
最近暑いのでお風呂にお水をためて水遊びをさせている。水遊びの間は10分でも一人で遊んでいる。タオルをつけて、洗濯、とかやってたり。のでその間にお昼ご飯を作ったり、掃除をしたり。もちろん、目を離しているうちに事故にあうと大変なので、水の深さは5センチくらい。お風呂が狭いからこそ出来る技?
8/9(金) 何で駄目なの???
昨日からずっと悶々としてブルーだった。どうしても入れたいと思っていたなずなと同じ保育所に入所させられない・・・現時点で空いている保育所はどこもなずなの保育所から30分くらいかかるし、征樹の首が据わるまではおんぶも出来ないし、自転車にも乗せられない。。。このままの気分でいるのは嫌だったので思い切って役所に聞いてみた。「なぜ不承諾なんですか?」返事は「所得の少ない方から決めさせていただきました」とのこと。兄弟が別々の保育所になることの弊害とか、掛け持ちの負担は考えてくれないのかな?とやはり納得いかないので、役所の広聴室にメールで投稿してみた。来週返事が来るかな?
8/8(木) だめだって・・・
保育所の9月からの予約の申し込みをしていた。今日連絡が来なければ不受理とのことで一日電話の前にかじりつくようにして連絡をまっていたんだけど、結局連絡なし。。。つまり不受理。もう一度他の空きのある保育所に申し込み、そちらの選考の結果を待つこととなった。う〜ん、ショック。今回のショックは結構大きかったぞ・・・
8/7(水) 保育園お休み
最近「疲れた」「○○痛い」が口癖のなずな。暑いし、夏バテ気味かな?と思って一日お休みさせた。最初は「保育園お休みする」と言っていたのに送り係りのパパが行ってしまうと「保育園行きたかったよ〜」と大泣き。こいつは〜〜。夕方涼しくなってから公園に遊びにいきました。
8/6(火) ホールで遊び
お迎えに行くといつもホールで遊んでいるこのごろ。本来は外遊びの時間なんだけど、暑いので中で遊んでいるらしい。今年の夏は本当に猛暑。でも食欲が落ちない自分が不思議&少し恨めしいかも。(笑)仕事復帰までにあと2キロくらい痩せたい!
8/5(月) ママ抱っこ〜〜
雷雨に「ママ、なずちゃんのことぎゅっとして」と言ってしがみつくようにして眠りました。雷は怖いらしい。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の聖美さんへ
兄弟で同じ保育所に入所できない! これはショックですね。働くお母さんの立場を考えてくれる行政は、いつになったら実現するのでしょう? 
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記