HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



征ちゃんにご本読んであげてるの
征ちゃんにご本読んであげてるの

見て見て〜ちょっと余裕ないけど
見て見て〜ちょっと余裕ないけど

アイスクリーム一杯つけて
アイスクリーム一杯つけて

ここまでで精一杯です・・・
ここまでで精一杯です・・・

パパは乗馬。一緒に乗ろうって言われたけど。。。
パパは乗馬。一緒に乗ろうって言われたけど。。。

魚さん出てこないよね?
魚さん出てこないよね?

トドは遠目に・・・
トドは遠目に・・・

海広かった〜
海広かった〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/15(日) 兄弟がいると
こんなときは子供が複数いると楽!今日は朝からなずなが征ちゃんに本を読んであげていた。なずなが一人で本を読めるようになったからこそ。征ちゃんもにこにこ。時折征ちゃんが寝返りして元に戻れず苦しそうにしているとなずなが戻してあげたり。う〜ん、兄弟愛。もちろん、2人そろって機嫌悪い魔の時間帯もあるわけですが。。。
9/14(土) 上手なのはわかったから・・・
この2,3日で一気に寝返りが上手になった征樹。毎日明け方は「寝返りタイム」。4時過ぎから寝返りしては「見て見て〜」と得意げ。上手なのはわかったから寝かせて〜とママは思っているのです。
9/11(水)〜9/13(金) 館山へ旅行
今日から(やっと取れた)夫の夏休み。これを利用して千葉の館山に2泊3日の旅行に行くことにしました。レンタカーを借りて。題して「なずなの動物克服旅行」?鴨川シーワールドでイルカやシャチを見て。→トドとセイウチには泣いた。。。マザー牧場で馬や羊、豚を見て。→近づこうとしなかった。。。私も夫も習い事なら乗馬をさせたい!と思っているのだけど(私は姿勢のため、夫はお馬ラブ。)近づけないようじゃ乗れないよね。。。

一日だけ子供たちを気合入れて寝かしつけて夫と二人でホテル内のビリヤード場に。何年ぶりだろう?付き合っている頃は一緒にやったけど結婚してからは初めて。部屋の様子が気になって30分ほどが精一杯だったけどいい楽しかった。

ホテルの食事も懐石風で美味だったし、なずなが私が取り分けたものを片っ端から(わんこそばのように)食べて「なくなったよ?」というのがちょっと???だったけど。楽しい旅行で、帰り路に新宿の高層ビル群を見たときには「かえってきちゃったよ〜」とブルーでした。
9/10(火) 祝・初寝返り
足の力が強く、先週からは下半身だけは寝返りの体制に入っていた征樹。日曜日にはうつぶせにして頭をぐいっと持ち上げてくれた。(^^)今日は一度だけだけど、「ふぇふぇ」と声がするので見てみるとうつ伏せになっていた。寝返り?見逃してしまった。。。その後は何度か試みるも上半身がうまくいかず・・・でもこの調子だったら、上手な寝返りを披露してくれるのももうすぐかな?ちなみに、なずなはこの時期首も据わってませんでした。兄弟でも随分違うもんだね。
9/9(月) 目やにが治った!
生まれたときから征樹は右目の目やにがひどかった。私があくの強いもの(たけのことか、ごぼうとか)を食べたあとは目が開かなくなってただれちゃうくらい。涙管が狭いんだって。で、先々週目を洗ってもらって、といっても注射みたいなのを目に差すようにして洗うので痛々しかった。。。全然改善が見られないので「もう一度?」とか思っていたら先週木曜日から一気に目やにが減った!病院に連れて行ってみたら「良くなってますね」だって。前にもらった目薬を差し続けて、それがなくなっても目やにがでないようならもうOK。なんだか一安心です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の聖美さんへ
征樹くんの寝返り完成、おめでとうございます。今週も続く「なずなちゃんの動物嫌い克服プロジェクト」(勝手に命名)ドキドキしてしまいます。動物ってフワフワで温かくって優しくてカワイイものだって早くわかってほしいですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記