HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



パパの二人抱っこ
パパの二人抱っこ

なずなが笑うと征ちゃんも笑う
なずなが笑うと征ちゃんも笑う

今後どうなるこの髪型?
今後どうなるこの髪型?

パパの実家でインコのピーちゃんと
パパの実家でインコのピーちゃんと

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/29(日) ウエディングパーティ
会社関係の知人のウエディングパーティになずなと二人で参加。ブーケを花嫁さんに渡すという大役を仰せつかったなずなですが、はずかしがっちゃって、拒否・・・残念。。。うちに帰って話をすると夫も小さい頃泣いてしまって同じような役ができなかった経験があるらしい。親子ってやっぱり似るのかしら??幸せそうな二人を見ていたら、自分の結婚式を思い出してちょっとハッピーになれました。(^^)
9/28(土) 行けたよ、美容院
夫に子供二人を託し、行って来ました、美容院。帰ってきた私への第一声は「さみしかった。。。」とのこと。ちょっと幸せだね。
9/27(金) やっぱり夢だし、目標です
少しだけだけど、同じ担当者と託児所の話をした。私が休んでいる間になくなってしまった土日限定の託児所。全くのゼロからのスタートだけど、私の中では東京都独自の基準を満たす、認証保育園という形で定期保育をやりたいと気持ちが固まっている。仕事の上でも、夢があり、目標がある。だからやっぱり辞められないね、当分は・・・
9/26(木) 復帰初日
いよいよ、というかとうとうというか職場復帰初日です。まだ「私は何をすればいいの???」状態。休んでいる間に私がやっていた託児所が閉鎖してしまったこともあり、これから何を仕事としていくのかも未定。出社すると机の上に社長からメモが・・・「みんな戻ってくるのを待ってたよ。少しずつ慣れていってください。」・・・嬉しかった。しばらくは16:00までの勤務です。
9/25(水) 職場復帰ブルー?
今日ママはちょっとだけ泣きました。ママはあなたを産むまで仕事が大好きで、辞めることなんて考えたことがなかった。でも今は母乳育児のためにも1歳までは仕事を休んで、とか、働くのはいつでもできるから、とかそんな言葉を見るたびに心の隅が痛みます。そしてそれ以上にあなたがとてもかわいくてたまらなくて、かわいいあなたがこれからハイハイをしたり、立ったり、歩いたり、そんな初めての瞬間に立ち会うことができないかもと思うとさみしいのです。ママは仕事に戻るにあたり決めました。お仕事も頑張ります。でも一番大事なのはあなたとお姉ちゃんだから。2人に負担が行くような働き方しかできないなら、ママはあなたたちを選ぶね。
9/24(火) 気分転換
初パーマ、をかけてみました。が、すぐに取れてきている。。。どういうこと?かけなおしに行きたいんだけど、さて子供たちはどうする?子供がいると遠ざかってしまうもののひとつだよね、美容院。。。
9/23(月) せっかくの帰省も・・・
家族そろって風邪をひいてしまい、パパの実家で寝込んでいました。征ちゃんだけでも元気だったのが救い。。。征ちゃんの免疫が切れるのっていつ頃?上の子もいるし、保育園にも行ってるし、病気もらうのも早そう。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

9月26日の聖美さんへ
生活が変化していくとき、なぜかブルーになってしまうのは、女の特性かもしれませんね。結婚、お産、職場復帰…。「案ずるよりも産むが易し」の格言は、たいていの場合にあてはまるから不思議ですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記