HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



応援も座ってできるんだから
応援も座ってできるんだから

じゃんけん列車。お姉さんは大きい。
じゃんけん列車。お姉さんは大きい。

僕も応援に来たよ!でも寝てる・・・
僕も応援に来たよ!でも寝てる・・・

ダンスもできるんです
ダンスもできるんです

今からかけっこ
今からかけっこ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/13(日) マンション購入?
最近マンションのチラシをチェックしている。先週はモデルルームにも行ってしまった。新築マンションの設備を見るとうらやましくなるこの頃・・・子供が小学生になったら鍵っ子になるんだし、一人で留守番させる機会も多くなるだろうし・・・と何やかんやいいながらも働き続けることを前提に考えている私。とりあえず今は貯蓄をして、納得いく買い物をしようね、と結婚もうすぐ5年目というときにやっと思い立ちました。こんな調子じゃ、購入はいつになることやら。。。
10/12(土) 親の気持ち・子の気持ち
ここ2〜3日、なずなのおねしょが続いている。3歳になった直後に昼のおむつがはずれ、1週間もたたず夜もパンツになり・・・と順調だったなずなの挫折。親もショックだけど、子供はきっともっとショックだ。寒くなって汗が少なくなったからか、夜トイレに行ってから寝ても結果は同じ。。。最近ママはバタバタ、あたふたしているのでその影響もあったりするのかな??
10/11(金) 久しぶりの一日勤務
征ちゃんの風邪やなずなの運動会で今週はほとんど仕事をしていません。で、今日は久しぶりに一日仕事をしたんだけど、といっても16時までの勤務なのであっという間。今日仕事をしていてちょっと反省したんだけど、私は仕事が絡むと特に気が強い。思ったことは言ってしまう方なので衝突しちゃうことも。この辺、まだまだ人間できてないんだよなあ。。。
10/10(木) なずなの成長に感動
今日はなずなの保育園の運動会。思い返せば昨年の運動会はかけっこではスタートのところで泣き出して走れないし。(結局パパが抱きかかえて走った。)ダンスでも固まっちゃって動かないし。とあまりいい思い出のなかった運動会。しかし、今年は違った。かけっこは運動場一杯格好もさまになって走ってる!ダンスも(ちょっと遅れ気味だけど)みんなと一緒に踊ってる!名前を呼ばれたら大きな声で返事をしている!応援席におとなしく座ってお友達と話してるし、他の子の応援もしてる!「成長したねえ〜」とパパとママは感慨もひとしお。親ばかだけど感動しちゃいました。
10/9(水) 朝は37.4度だったのに〜
昼頃「保育園から電話です」・・・来た〜って感じ。朝熱が下がっていたので預けたんだけど、38.1度まで上がってしまったらしい。。。とりあえず急いでお迎え。ということで今日も結局午後休です。
10/8(火) 初めての発熱
朝パパが言った一言。「征ちゃん、熱くない?」この言葉から我が家のテンヤワンヤが始まった。熱を測ると38.0度。まだ免疫も続いているだろうと思っていた頃の発熱。なずなが熱を出したときもそうだけど、我が家は基本的にこういったときは夫午前休、私午後休で乗り切る。それもダメな(夫が午前中から仕事休めない)ときは私が7時とかに出社して10時までに帰ってきたり。今日もとりあえずその手をとったけど、征ちゃんの熱は昼過ぎには38.5度!慌てて病院に連れて行き、風邪薬をもらってきました。こんなことで生まれて初めてのスプーンの体験は風邪薬を飲むためでした。
10/7(月) 1週間お休みのわけ
先週分の育つコムの更新をお休みしていました。最近何か余裕がなく・・・先週4ヶ月検診に出かけると、隣のお母さんと区の婦人会(?)のおばさんが「小さい子を預けて働く人とかいるけどもったいない」「自分で育ててこそ」とか言っているのが聞こえてきて居た堪れなくなったり。復帰してすぐに休むことになって会社にも申し訳なかったり。そんなこんなでちょっと不安定になっていました。育つコムの担当者の方ごめんなさい。ちょっと言い訳でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今週の聖美さんへ
ママも征ちゃんもなずなちゃんも、生活の変化に身体を馴らすための移行期間みたいですね。精神的にも肉体的にもいろいろと辛いこと、ありそうですが、負けずに頑張りましょう!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記