HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/20(日) 勉強始めてみました
仕事で託児所経営をやってきた私。母親業は4年目だけど、保育士免許は持ってません。なんか不便だなあ、と思うことが多く、8月?の保育士試験を目指して通信講座で勉強開始!とはいっても数年ぶりの記憶力勝負の勉強に不安一杯です。3年後の取得を目指して!って感じかな?
10/19(土) 夜起きなかったよ!
2日続けて征樹の夜中の授乳がなかった。ゼロだよ、ゼロ。すご〜い。一晩続けて寝れるってこんな楽なことだったんだ。でもただでさえ、保育園に預けている間はあげていないおっぱいが止まらないかちょっと心配。。。
10/18(金) クラス通信の遠足報告より
【なずなちゃんは引き上げたザリガニつりの糸に草が引っかかっていると「草が釣れた!」と報告。それをきいた年中さんの子から「なずなちゃんにはちょっと難しいかな?」なんて声をかけられていました。大きい子のクラスには何かあれば世話を焼きたいなずなちゃんファンが一杯です。】・・・保育園っていいところでしょ
10/17(木) 遠足でした
いいお天気のもと今日はなずなの遠足。今通っている保育園は結構行事が多い。遠足も度々あるので、その度のお弁当作りは何気に大変だったりする。が、本人はとってもたのしんでるのでOKか。今日はどんぐり拾いとザリガニつりをしたんだって。「ママお弁当作ってくれてありがと!」こんなことを言ってくれるようにもなりました。
10/16(水) 保育士さんのアドバイス
昨日のことを同僚に話す。彼女は保育士資格も持つ方。お母さんが不安定なときって、離れていても子供に伝わるんだよ。3歳くらいってはたから見てるとかわいいけど、大変だよね。女親が男の子の子のほうをかわいいって思うのは普通らしいよ。だって。なんかほっとしました。
10/15(火) 情緒不安定の盛り上がり?
最近なずなは少し情緒不安定。今日は私も仕事でちょっとミスがあり、不安定になっていたこともあり、二人で不安定が盛り上がってしまった。変な言い方だけど、どんどん悪い方へ加速がついていく感じ。つい自分でさっさと食器を片付けてしまった私になずなが怒り、「(洗った食器を)汚してやるから〜」みたいなことを叫んで、食器かごから食器を出して暴れまわる始末・・・さすがに「やばいな・・・」と思ったので夫にヘルプ。。。ただならぬ様子?にとんで帰ってきてくれて、私が落ち着くとなずなも落ち着きました。
10/14(月) 晴海ふ頭までお出かけ
今日はパパのソフトボールの試合の応援をしに行きました。高校球児だったパパも「体力が落ちないように」と会社の人に誘われたソフトボールチームへ。たまに試合に出かけます。運動音痴の私はこの体を動かす気持ちよさ、みたいなのがうらやましい。。。帰りは銀座によって大好きな紅茶のお店で紅茶を買って帰りました。子供がいないときなら「絶対」スイーツと一緒にお茶して帰る!こういうときは子連れってちょっと損だな・・・なんて思ってしまいます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記