HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/10(日) 男の子と女の子
うちは上が女の子、下が男の子。最近良く「男の子と女の子って違う?」って聞かれる。サンプルが少ないので、性別による違いか、なずなと征樹が違うだけなのか良く分からないけど、やっぱり違う気がする。なずなが将来恋人連れてきても動揺しないと思うけど、征樹だとやっぱり嫌な気がするのだ。同性と異性なんだよね。。。夫はやはり逆らしい。なずなが最近「○○くんと結婚するんだ」とか言っているのを聞いて内心穏やかでなかったようで、ちょっとほほえましかった。
11/10(土) 人手があるって幸せ
近くに住む夫の親戚のおうちにお邪魔した。征樹が生まれてからは初めて。自分が見ていなくても誰かが子供のことを見てくれている、って幸せ・・・と実感。とりあえず全てを自分で面倒見なくてもいい、と思っただけでふうっと気分が楽になるのだ。子供もより多くの手があるほうが機嫌いいしね。
11/9(金) 征ちゃん2度目のお熱・・・
朝熱を測ると38.0度。保育園には預けられない。。。こういうとき夫婦間でバトルが繰り広げられるのだけど、今日は夫が休み、ということで落ち着いた。夫が病院に連れて行くと医師から「お父さんが協力的でいいわねえ」と言われたらしい。私は会社休んでも誰にも誉められないぞ!とちょっと?でした。
11/8(木) はまっちゃってます
週刊誌の漫画にはまっています。新生児医療を扱った重いテーマ。命って障害って・・・子供を持ったからこそ感じるもの。自分だったらなんて偉そうなことはいえないけど、こういうことを考えられるようになっただけでも親になってよかったな、と思う。
11/7(水) 事故って切ない・・・
私が以前担当していた託児所のスタッフ。おばあちゃん、の年代でやわらかい雰囲気で素敵な人。彼女のお孫さんが2歳で亡くなった。自宅のベランダから転落して・・・子供の死って切ない。。。大事にしてね、生きてるだけですばらしいから、彼女からかけられた言葉に返す言葉はありませんでした。ただ大事にしなきゃって深く想った。
11/6(火) おませなずちゃん
最近なずなはすっかり女の子だ。帰り道自転車でこんな会話をした。「どんぐり組(年少さん、なずなも)にもまつ組(年長さん)にもしょうちゃんっているんだよ。」「なずはどっちのしょうちゃんが好き?」「どっちも!」「どちらかといえば?」「言えないよ〜」ね、おませでしょ?
11/5(月) 予防接種に駆け込み
今日は会社を16:00ジャストに出て、お迎え16:40。それから自転車を猛スピードでこいで三種混合の予防接種に連れて行きました。受付終了は17:00なのでギリギリセーフ・・・なずなは保育園に置いてきたので、17:45には迎えに行かなきゃ、と思いつつ、1時間病院で待たされました。。。結局なずなの保育園には征樹が体調悪くてお迎え遅れたことに・・・これぐらいの嘘は許される?かな。。。
11/4(日) 赤の日の朝は?
カレンダーの赤の日、つまり日曜日の朝はホットケーキと決めてます。青の日(土曜日)がパンで、黒の日(平日)はごはん。私が子供の頃、休みの日はホットプレートを使って、弟と一緒にめいめい自分のホットケーキを焼いた。ウサギの形にしたり、うすーい生地を作ったり。すごく幸せな光景を思い出す。私もそんな家庭を作りたい、なんて思っています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
11月7日の聖美さんへ
「大事にしてね、生きているだけですばらしいから」なんだか切ないですね。親のエ ゴなんか吹っ飛んでしまいます。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記