HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



子供2人いると、部屋も散らかる・・・(言い訳?)
子供2人いると、部屋も散らかる・・・(言い訳?)

こんな笑顔も見せちゃいます
こんな笑顔も見せちゃいます

最近の征ちゃんの特等席です
最近の征ちゃんの特等席です

自分で髪を切ってしまったなずな・・・
自分で髪を切ってしまったなずな・・・

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/1(日) TDLお預け
今日は東京ディズニーランド(TDL)に行く予定でした。本当は11月17日に行く予定だったのに、征ちゃんの体調が悪く、お預け・・・そして今日は朝から雲行き怪しく、しかも冷え込んでいたのでお預け・・・明日から天気は良くなるというのになんで今日だけ?誰が雨女、雨男?実はチケットの有効期限が来週までなので、来週日曜日はなんとしても晴れてほしい&子供たちも風邪引きませんように。。。
11/30(土) 講演会に参加
母校の大学のゼミの先生の講演会があったので子供2人を夫に見てもらって参加。ご挨拶もしてきました。今週は2度目の子育て関係の講演会参加。感じたことは親支援の風潮が高まっているな、ってこと。誰もが楽しく子育てをできるようになればいい。私はそのためには、男性がもっと早く会社から帰宅できるようになることが一番だと思うんだけどいかがかしら?
11/29(金) パパの友人
深夜夫が友人を連れてきた。お酒を飲んでいて、帰れなくなったらしい。(終電がなくなり)以前から私も知っている人なのでOKだけどね。彼が「結婚しようと思ってるんだけど・・・」といった話をして「実のところきよみちゃんは満足してる?」と聞くの。結婚する相手には苦労させたくないし、好きなことをしてほしい。でも家事と育児と仕事とって、結局女の人のほうが大変だよね、って。確かにそう。でも、最近思うんだ。私は確かに子供がいることで仕事に制約が大きい。だからといって不幸かというと、何でも自由になる人よりも限られた条件の中で頑張っている人の方がいざというとき強いんじゃないかな?第一、全く自由に生きれてる人なんていなくて、何かしらの制約を受けているんだから、特別なことじゃないよね?
11/28(木) 6ヶ月になったよ
今日で征ちゃんは6ヶ月になりました。おめでとう!お座りも上手になったし、離乳食も美味しそうに食べてるし、何より体つきがしっかりしてきた。気が早いけど、征ちゃんが「ママ」って言うようになってくれたり、歩いたり、ずっと先だけど駆け寄って抱きついてきてくれるようになったり・・・そういうのが楽しみな反面、今のまま赤ちゃんでいてほしい気もしてママはちょっと複雑。
11/27(水) またまた勉強
8月に保育士試験を受けようと勉強を始めた矢先、何やかんやで経理を希望してしまった私は6月に簿記の試験を受けることに。。。おいおい頭の中一杯だよ〜簿記の教科書読んでると眠くなるし。さてさて本当にちゃんと試験勉強できるのか?とりあえずは簿記の勉強に集中!です。が、子供たちを寝かしつけてるといつの間にか一緒に寝てる私。。。
11/26(火) 転職の件
担当していた託児所が閉鎖され、社長とは今後の方針があわず、保育の道をあきらめきれず・・・転職を真剣に考えていました。が、16:00までの勤務や突然の呼び出しを良しとしてくれる会社なんてなかなかなく・・・ということで現段階での転職断念。。。でも私は結構気が強い(^^;)ので「今の庶務では将来自分のやりたいことをするために何のプラスにもならない」と社長に伝えました。(本当に言うか・・・)で、今後経理業務を希望。お金は苦手なので、だからこその挑戦です。
11/25(月) 新入社員
会社に新入社員が加わった。そして同じ部の同僚が12月一杯で辞めることになった。さみしい。新入社員は私と同い年の総務部の女性の部下となる。仕事をする以上、出世もしたいな、と思うんだけど難しいところです。
11/24(日) 更新さぼってました。。。
すみません、久しぶりに日記かいてます。義母さんから電話がかかってきて、「日記更新されてないけどどうかしたの?」と心配されてしまいました。おっと読んでる人がいるんだった・・・と再認識。更新してなかった理由は、ちょっとバタバタして精神的に余裕がなかっただけです。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
11月29日の聖美さんへ
結婚前は男性もブルーになっちゃうんでしょうか? 「実のところ満足してる?」っ ていうのは、結婚している・していないにかかわらず一口に答えられない深い質問で すよね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記