HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



復活したおねえちゃんとツーショット、姉弟似てきた?
復活したおねえちゃんとツーショット、姉弟似てきた?

お〜楽しいぞ。
お〜楽しいぞ。

このびりびり感がたまりません
このびりびり感がたまりません

新聞紙と格闘中
新聞紙と格闘中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/23(月) 今年のクリスマスプレゼントは・・・
じじばばからのプーさんのクッションとスリッパ。パパとママからはサンタさんのオリジナル絵本(登場人物の名前がなずちゃん)とピカチューのデカ靴下に入ったお菓子。クリスマスカード。征ちゃんにも同じ靴下に入ったおもちゃ。サンタさんがなずなにだけプレゼントくれるのは対なずな的に不自然かな?とか思って。。。(笑)いつまでサンタさんを信じてくれるかな?私はいつまで信じてたっけ???と思うとサンタ役もちょっと楽しい。
12/22(日) 少し早めのクリスマス
今朝私の両親よりなずな宛のクリスマスプレゼントが届いた。イブの夜に枕元においておくつもり。若く、定年までまだまだ時間があり、一方で子供にお金がかからなくなったじじばばは何かにつけて孫へのプレゼントをくれる。若くして結婚した一番のメリット?今日は大好きなケーキ屋さんのブッシュドノエル(なんと5人用、でもこれしかなかったのでつい・・・太りそう。。。)とサンタさんの宅配ピザで早めのクリスマス。平日のクリスマスだとパパが一緒に食事できないしね。
12/21(土) 託児所スタッフと・・・
最後のお別れ会。といってもしんみりしたことはなく、いつかまたみんながそれぞれの経験をつんで会えたらいいね、といった感じ。貴重な仲間を作れたこと、そしてそんな機会を提供できたこと、それだけでも託児所を経営してきた1年間は無駄じゃなかったな、と思う。本当にいつかまた保育の場で会えるといいな。
12/20(金) 今やりたいこと、やらなきゃいけないこと
今期担当の託児所が閉鎖になり、保育事業から離れていろいろなことを考えた。転職も含め。私は何をやりたいのかな?ということも。今の時点で私がやりたいのは、親が子供を預けることの敷居を低くすることと、保育者と保護者の垣根を低くすること。託児事業に携わり、保育者の熱意も良く知っているはずの私でもいざ見知らぬ人に子供を預けよう、ベビーシッターを頼もうと思うと躊躇してしまう。もっと気軽に預けられる世の中、育児放棄との境目は難しいと思うけど、そんな社会を作ることが私の夢で、だから今は今の自分にできる精一杯のことをやらなきゃいけないと思う。
12/19(木) 復活!
昨日夜まで39度代の熱があったなずな。今朝平熱に下がっていて、夫が昼間で様子を見た後、預ける。いつ保育園から「お迎えに来てください」の電話があるかと勤務中もドキドキ・・・結局電話はなく、保育園で担任の先生に聞いてみると咳はしていたけど給食も全部食べて元気だったとのこと。先週から含め、長い山は脱した?
12/18(水) 自己嫌悪
子供が熱出したとき、本当は「純粋に」心配だけしてあげなきゃいけないのに、早く治って・・・会社また休まなきゃいけないじゃない、と言う気持ちが生まれてしまう。。。仕事は好きだし、人に迷惑をかけることは嫌い・・・でも子供も好きなはずなのに。夫と「将来笑って話せるようになると思うけど、今が試練のときだよね」という話をした。頑張ろうね、家族みんな・・・
12/17(火) あの、なずなが・・・
普段何でも食べて、食べすぎをとがめられるくらいのなずなが食欲がないのです。それもそのはず。土曜日から38度後半から39度代の熱が続いている。。。特にどこか痛いとかうったえるわけではないけど、さすがに本人もつらそう。。。
12/16(月) 先週は征ちゃんだったのに・・・
先週月曜日から征ちゃんが発熱。。。私は月曜休み、火曜「お熱が・・・」との保育園からの電話で早退、水曜午後休み、木曜休み、金曜午後休み・・・と書いていてブルーなほど仕事ができなかった。。。と思っていたら、今度はなずななのです。土曜日からこの日まで39度代の熱!とりあえず今日は私が午後休み。夫が午前休み。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
12月18日の聖美さんへ
子供を愛しいと思う気持ちと、仕事を一生懸命やリたいと思う気持ち、どちらも本物な のに、どちらかを優先しなければならない事態になることってありますね。試行錯誤 を繰り返して徐々にバランスをとっていくことが一番ですね。 日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月6日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 カオルさんの日記