HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



しかめ面
しかめ面

ベッカムくんって名前なの
ベッカムくんって名前なの

ぬいぐるみがいっぱいの我が家
ぬいぐるみがいっぱいの我が家

ちょっとほうけ気味
ちょっとほうけ気味

ヌード公開/将来怒られるかな?
ヌード公開/将来怒られるかな?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/2(日) 荷造り、荷造り(ウキウキ)
今週土曜日に実家に里帰りします!九州までは長旅なので、今日先に荷物だけ発送。前の帰省は征樹が3ヶ月のとき。まだやっと首が据わったかな?くらいだったので成長振りにびっくりされるかもね。
2/1(土) ○○記念日その2
朝から絶好調の征ちゃん。ふと気付くとだいぶ移動している・・・?ずりばいとはいはいの中間っぽいけど行動範囲が格段に広がり、しかもスピードアップ。ハイハイ記念日と命名していいかしら?
1/31(金) ○○記念日
実はこの記念日は保育士さんに教えてもらったもので家族はまだ経験していないんだけど。今日は征ちゃんの「人見知り」記念日。今までも他のクラスの先生を見ると「この人誰?」と不安そうな顔をしていたらしいけど今日は大泣きして拒否したらしい・・・0歳クラスの先生は「自分たちにはにこっとしてくれるのを見ると”かわいい〜”って思いますねえ」と言ってくれてた。征ちゃんにはママ役割をしてくれる人もたくさんです。
1/30(木) やっと2回目
会社を16:00に出発。それからダッシュで征ちゃんとなずなの迎え。何とか17:00の病院の受付終了に滑り込みセーフ。ということでやっと三種混合の2回目を受けられました。1回目から実に10週も空いてしまった。。。受けさせようと思ったら風邪引いたりで。小児科は混雑混雑。目の前にいかにもインフルエンザの男の子がいてもらわないかとそちらのほうが気がかりだった私。
1/29(水) トマトは苦手かも
何でも大好き、パクパク食べる征ちゃん。ちょっとグルメ?か白いご飯だけで食べるのは好きじゃないみたい。でもそれ以上に好きではないものが判明。「トマト」実は家族のみんなあまり得意ではない。食べさせようとしたら体を突っ張らせて断固拒否したらしい。遺伝???
1/28(火) 秋田では・・・
最近の保育業界のちょっとしたニュース。秋田県では0歳児の保育料を無料にするらしい。さて私の個人的な意見だけど、これって少子化対策としてはどうかな?と思う。保育園に預けるお金が高いから子供を産まない人より、安心して自分が預けたいときに預けれるところがないから産めない人のほうが多いんじゃないかな?預けたいときに質のいいサービスを受けることができてちょっとした病気のときもOKしてくれて、でもひどい病気などで看病が必要なときは仕事を休めて子供を持っても働きやすい環境があれば私は保育料は多少高くてもいいと思うけどな。収入に応じて保育料が決まるという今の制度を優良な認可外保育所にも広げることができれば一律無料化は必要ないのではないかとも思う。
1/27(月) インフルエンザに注意
会社の同僚のお母さんがインフルエンザで入院。年末にはアルバイトの子も入院。日本全国で警報や注意報が出たようだし、インフルエンザ流行ってます。テレビでインフルエンザ脳症の話や特効薬不足の話、受け入れ病院がなかった話など聞くと小さい子供を持つ身としてとても怖い。いつでもどんなところに住んでいても適切な医療を受けることができる、そんなことが当たり前となってほしい。
1/26(日) 征樹復活!
先週もやっぱり風邪っぽかった征ちゃん。今回は結構長引いた気が・・・この冬は風邪を引いてない期間のほうが少ない気がするぞ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
2月1日の聖美さんへ
毎日が記念日・という感じの征ちゃんですね。日々の成長・変化が著しいとき。いろい ろなことができるようになるわが子を見るのは嬉しいけれど、ちょっぴり寂しい気も してしまいますね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 カオルさんの日記