HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



真剣な表情です
真剣な表情です

つかまり立ち大好き
つかまり立ち大好き

発表会、なずなはど〜こ?
発表会、なずなはど〜こ?

あっぷっぷ
あっぷっぷ

征ちゃんいたずらしないでよ〜
征ちゃんいたずらしないでよ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/9(日) ママって言った?
征ちゃんは私のほうを見て「わわ、わわ」と言って訴える。寂しいとき、眠いとき、お腹がすいたとき。ママと聞こえてしまうのは、おそらく(いや絶対?)私の勘違い・・・
3/8(土) ちょっとしたお付き合い
家族みんなでお買い物。帰りに駅ビルで食事をしていた。うどんやさんだったので、食べにくそうにしていると隣の席のおじさんが「ママが食べてる間こっちくるか?」と征ちゃんに声をかけてくれたのでお言葉に甘えて征ちゃんは隣の席に・・・こっちを見てちょっぴり心細げな征ちゃんも心得ているのか、泣きはせず笑顔を作っていた。頑張ってる?子連れで外食するのは大変なこともあるし、冷たい視線を向けられることもないとは言えないけどこういったことがあるとちょっと嬉しい。
3/7(金) つたい歩き?気が早いか・・・
最近すんなりとつかまり立ちをする征ちゃん。親も2人目となるといい加減なのか、ただ単に私がいい加減なのか(笑)つかまり立ちができたはいつ?ときかれると???だけど。今日はおもちゃ入れになっている大きな缶につかまって立ち、それを押して2〜3歩移動していた。といっても動いてしまう缶につかまっている感じなのでつたい歩きと言うには気が早いかも。
3/6(木) なずなの発表会
今日はなずなの保育園の年長組さんを送り出す就学祝い会。なずなのクラスはぐりとぐらの話を踊り、歌い、発表。いやあ、かわいかった。なずなも張り切っていて立派な姿を見せていた。(これは親ばか)自分の子供の成長振りにもびっくりだったけど年長組の卒園証書授与式に感動・・・なずなもあと2年であんなふうになるのかな?子供が保育園児の間、親子ともにいろいろあったけど、どっちも頑張ったよね、と思えるのかな?と私も頑張んなきゃの想いを新たにしました。
3/5(水) シッター利用の話(その2)
征ちゃんの保育園に迎えに行くと担任の先生が「昨日大丈夫だった見たいですね」とのこと。やや人見知り気味の征ちゃんも泣くことなくシッターさんに抱かれて帰ったらしい。出費は痛かったけど、子供たちの成長振りに触れることができ、いい経験でした。
3/4(火) 初!シッター利用
今日は初めてベビーシッターを利用しました!私の飲み会の予定が前々から入っていて夫が早退してくれる予定だったにも関わらず突然「メールで」仕事が入るし・・・民間のシッターさんに2時間、双方の迎えからお願いしたけど私のほうがドキドキしてしまって、18時過ぎに保育園に「うちの子無事帰りましたか?」なんて馬鹿な電話しちゃいました。なずな曰く、「おばさん優しかったよ。いろいろ遊んでくれたよ。」とのこと。子供の方がかえってしっかりしてるかも・・・
3/3(月) 慌てて雛人形をしまいました
と言ってもお嫁に行きそびれるのを避けたかったためではなく、最近征ちゃんのハイハイがスピードアップ&興味の対象が拡大してきて雛人形は格好のおもちゃなのです。なずなもかわいいのはわかるけど、りかちゃん人形と区別がついていないのでは?と思うくらい向きを変えたり、お内裏様とお雛様を向かい合わせてみたり。お雛様の安全のためにも来年からは手の届かない場所を確保しなければ・・・
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
3月6日の聖美さんへ
幼児期の子供の成長って、本当に1年1年すごいスピードです。そばでずっと見ていると気づかなくても、いくちゃんも2年後には確実にお姉さんになっているのでしょう。二人目の征ちゃんはさらにビックリするようなスピードに感じるかもしれませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 カオルさんの日記