HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



ママそんなことしてる間に服着せてよ〜
ママそんなことしてる間に服着せてよ〜

背中にも発疹
背中にも発疹

体中の発疹、わかるかな?
体中の発疹、わかるかな?

保育園の学芸会の一こま、フィットしてます小熊さん
保育園の学芸会の一こま、フィットしてます小熊さん

姉弟仲良くお食事
姉弟仲良くお食事

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/30(日) ママ会社辞めて。。。
こんな言葉をいつか聞く日が来るとは思っていたけどこんなに早く来るとは。とは言っても、なずなの発想は
”猫が飼いたい”
:今のおうちは飼えないんだよ
→じゃあ引越ししたい
:猫は一人で留守番できないんだよ
→じゃあママお仕事やめておうちにいて
という単純明快な発想なんだけどね。
3/29(土) これって退職拒否かしら?
結局1週間会社を早退or休み通しでした。この時期のこれは「ママ、こんなに快くお休みもらえる会社辞めちゃうの?」と征ちゃんから言われているようでちょっと堪えます・・・
3/28(金) これが突発性ですか・・・
昨日夕方より熱が下がり、すっかり元気な征ちゃん。いつものように私がなずなを送り、夫が征ちゃんを保育園に連れて行った。なずなを保育園に預けて駅に向かって自転車をこいでいるとき携帯に着信が。「夫より預かってもらえないのですぐに帰ってきて」とのこと。慌てて帰宅し、事の次第を聞くと『突発性発疹』の疑い。というかほぼ確実に・・・おなかの辺りに発疹がちらほら。午後病院に連れて行き、正式に診断をもらいました。なずなは経験しなかったので、母親としても初体験。これがうわさの?といった感じでした。
3/27(木) 39度台の熱でも
熱が下がらず征ちゃんは今日も休み。そして今日も夫が午前休、私が午後休。今まで子供たちのかかりつけ医は隣の病院だったんだけどさすがに保育園帰りに駆け込むにはちょっと遠いので近くの園医でもある小児科医をかかりつけにすることにした。今回の発熱で連れて行くと、老齢の男の先生は一言。極端な話、39度熱があっても元気・食欲・大小便が普通であれば心配要りません、とのこと。確かに咳や鼻水といった症状も一切なく、食欲もある。機嫌もOK。1週間ずっと保育園に行けずにいるのが信じられないくらいなのだ。
3/26(水) 半休のために
昨日一昨日と続けて熱を出してしまった征ちゃん。昨日迎えに行った時、2日続けて熱が出ているんですから明日こそ様子を見てくださいね、と言われた。2日続けて会社を早退し、今度は1日休みを取ると言うことの大変さを保育園はどれだけわかっているんだろう・・・とちょっと愚痴。今日は夫婦共に根性で征ちゃんの1日休養時間を創出。夫は午前休を取るため、午前3:00までかかって仕事をし、私は午後休を取るため、午前5:00前に家を出て会社に行った。ここまでくるとほとんど意地のような気もする。
3/25(火) そして今日も
15:00にお迎えの電話。また38度熱が出てしまった征ちゃん。
3/24(月) 面接前の電話
転職希望の会社の面接の日。16:00からの面接のため、会社を15:30に出て、保育園には朝からお迎えが15:30過ぎると伝えておいた。15:50>面接会社の前で携帯着信。しかも保育園から。征樹の熱があるのですぐにお迎えにきてください、とのこと。もちろん心配だけど、今は行けない。どうしても17:00までは抜けられません、と言うと信じられない一言が。さっき「ついうっかり」会社に連絡してしまったんですが、もう帰られたと聞きましたよ。私用で遅れるのは止めてください。と。ちょっと待ってよ、確かに面接のためとは言わなかったけど連絡ノートにも今日は何かあったときの連絡は携帯電話にお願いします、と言ってたじゃない。ニアミスにはらはらし、しかも私用ならすぐに戻れ、と言われて、つい「会社を辞めようと思って転職活動中です!しかも上司以外には言ってないんです!と言ってしまいました・・・
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の聖美さんへ
転職活動、征ちゃんの突発、保育園との葛藤…体も精神もお疲れ様でした。「39度の熱があっても、元気・食欲・大小便が普通なら心配ない」とのベテラン医師のおおらかな言葉が心強いですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 カオルさんの日記