HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



早く完全復活してね
早く完全復活してね

日曜日にはだいぶ復活
日曜日にはだいぶ復活

ご機嫌も斜め
ご機嫌も斜め

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/20(日)赤ちゃんに戻ったみたい
私の中で征ちゃんは赤ちゃんというよりもすっかり「こども」になっていた。でも病気をしてからの征ちゃんはすっかり赤ちゃんに逆戻りしてしまったよう。固形物を食べられないため、毎回ミルクをかろうじて100飲み。毎日18時間近く寝ている。新生児みたい。。。当たり前だけど、昨日より今日が成長している、っていうのは幸せなことだったね。早くまたどんどん成長する征ちゃんを見せてね。
4/19(土)契約書届いてしまうし、さあどうしましょう
昨日内定をもらっている会社から入社に必要な書類一式が郵送で届いた。それを目の前にすると、余計どうしよう・・・って感じ。悶々と悩んでます。以前社長に言われた「会社にいけない分はどうやって補うかを考えるべき」なんていう言葉を思い返したりして、休みやすい環境を求めるべきか、休む分を補う手段を検討できる余地のある環境を求めるべきか。。。契約書が届いた以上、今辞退すると契約不履行なのかしら???なんても思いつつ。。。
4/18(金)気付いてあげれずごめんね
やはり食欲は戻らず。加えて昨晩、今朝と口にしたものは吐いている。どうしても腸重積の疑いとの言葉が頭からはなれず救急の時間とは知りつつ、8時台に電話すると「救急車を呼んでもいいのですぐに来てください!」とのこと。でも母の勘は(当てにならないけど)そこまで大事ではないです・・・と思っていたので【病院では最悪の事態、緊急手術も考えて大騒ぎになっていたらしい。腸重積、それくらい怖い病気だそう。病院でこの子が例の(騒ぎの)子?と言われてしまい、すみません、お騒がせしました、って感じでした。】超音波、レントゲン・・・と検査検査の結果は、ウイルスによる腸の炎症、とのこと。腸重積ではなく、これ位ですんでよかったね、と。たっぷりたまり、昨日から大量の浣腸をされても出てこないレントゲンに映ったうんちの影が痛々しい。最近自分のことで精一杯で先週の土曜日からうんちが出てなかったこと、いつも毎日出るのに異変に気付いてあげられずごめんね。もっと早く対処できてれば、こんなに大事にならず、征ちゃんも何本も薬を入れられるようなことなかったかもしれないのにね。
4/17(木)一大事だった。。。
普通ではないことに気付いたのは今回も夫。情けないことに、普段ほとんど征ちゃんと接してない(嫌な言い方だけど事実です)夫の方が圧倒的に子供の体調の変化に敏感。いつも夫の「体調悪そうだから休めない?」に始まり、私は大丈夫だよ、これくらい。と言い切ってしまう。今日は念のため、風邪だろう、ぐらいの気持ちで病院に連れて行くとおなかが張っている、とのことで初めて今週ずっとうんちが出ていなかったことに気付いた。浣腸するも(しかも大きいのを2本・・・)少ししか出ず、お医者さん曰く、これで改善がみられない様なら「ちょうじゅうせき」の疑いがあるので、病院を紹介しますのでそちらに駆け込んでください」とのこと。ネットで調べて「腸重積」なる病気があること、発見が遅れると怖い病気であることを知る。食欲が戻ってくれることを祈るばかり。。。
4/16(水)朝から食事を受け付けない・・・
普段パクパクと何でも食べ、よく食べる姉弟として保育園でも有名?なうちの子たち。ところが、今日は珍しく朝ごはんを征ちゃんが拒否。。。どうして?と思いつつ、明け方おっぱいを飲みすぎちゃったのかな、なんてのんびりやの母はおおらかに考えていたら、給食はスープのみでほとんど食べず。夜は一切食べず。疲れているのかもしれないね、と話しつつ・・・
4/15(火)内定から一週間、揺らぐ心
贅沢かな?と思いつつ、未だ抱える正社員への未練。内定をもらった会社に問い合わせると社会保険は雇用保険のみの加入。あとは個人で、とのこと。これって本当はよろしくないこと。でも扶養内での就業を前提としていれば、これはありがたいというか当たり前の提示で、他にも主婦で就業している方が多い就業形態とのことで納得する部分もあるのだが。正社員、契約社員、といった身分へのこだわりはないんだけど、夫の扶養内とか、年末の労働時間数の調整とか気にせずに働きたいと言うのが正直なところ。これは決して人がどう、ということではなく、我が家は働いた分だけ報いがある、お金のために働くのを抑えるなんてしたくない、というのが夫婦の一致した見解。さてさてこんな感じで一週間を経て、内定の嬉しさが微妙な感情に変わっているのも事実です。
4/14(月)転職活動報告
時間制の準社員という雇用形態ですが、リサーチ会社から内定をもらいました!(4月7日)現会社の社長にそれとなく?報告するとそんなに簡単に決まるものなんだあ、決まらないで困っていたら声掛けようと思っていたのに、と言いつつ喜んで頂けた。私も嬉しい。すぐに夫の携帯に報告してしまった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月18日の聖美さんへ
征ちゃん、腸重積じゃなくて良かったです。気づいてあげられなかった・・・なんて自分を責めないで。親だって、いろんな経験をして親らしくなっていくはずです。いい経験をして、一歩前進ですよね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 カオルさんの日記