HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



近くの消防博物館。なぜか乗りたがらず・・・
近くの消防博物館。なぜか乗りたがらず・・・

あれっ、パパは?(笑)
あれっ、パパは?(笑)

写ってないけど征ちゃんも一緒です
写ってないけど征ちゃんも一緒です

アンパンマンショップにて
アンパンマンショップにて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/27(日)再度発熱
昨日から離乳食も三回食に戻り、すっかり回復していくかと思われた征ちゃん。ところが今日は朝から39度を超える熱。食欲もあり、元気で機嫌もいいんだけど・・・男の子が体が弱いと言うのは本当なのか仕事復帰して7ヶ月、休んだ日数は数知れず・・・毎週のように仕事どうしようと言っている気が。夫のお義母さんが再就職したのは長男である夫が小学生になってから。それまで働くなんて無理だったんだろうな、とは夫談。子育てしつつ働くには周囲の協力はもちろん、子供の丈夫さも必要です。でも「親が近くにいない」「子供の体が弱い」そんな運?ともいえる部分で働くことが急激に難しくなる世の中って変えたいなと思う。
4/26(土)プチ家出、でも子連れ
昨日から夫は自宅で徹夜の仕事だった。4月からマネージャーになり、忙しさが以前以上。仕事で仕方ないと思いつつ、目が覚めたとき誰もいないとびっくりするかなと3人で四谷のアンパンマンショップへ。遊びに夢中になり、帰りたがらないなずなを説得しての帰宅途中携帯に着信が。携帯って便利だ・・・今週24日は夫との出会い記念日だった。7年前のこの日、オウムの麻原被告の裁判の傍聴席を求めてのアルバイトで初めて出会ったんだけど。夫はこの日を覚えていて、でも帰りが遅くお祝いできずにいたことを後ろめたく思っていたらしいけど、私は言われて初めて気付きました。反省すべきは私だったようです。。。(笑)
4/25(金)面接2連発
転職活動にいまいち不完全燃焼の私は今日面接を予定している2件まで活動をすることにした。結果は・・・やはり就業可能時間がネックとなり、不採用だったが、気持ちを切り替え、現在内定をもらっている企業にお世話になろうと思う。満足する条件ではないけど、2月の契約更新時にはもっといい条件を提示されるよう頑張りたいと思うし、今回転職活動で「縁」「タイミング」の大切さも切実に感じた今、この会社とはご縁があったんだと思うし、その縁は無駄にしたくないな、と思う。基本的に前向きな性格なので、今は与えられた条件で精一杯やるだけ。面接したうちの3社からは、将来的には是非、というお言葉を頂いたのでそれ以上の自分磨きをまずは2月まで頑張りたいと思う。
4/23〜24
少しずつ離乳食の量も増え、硬さも中期食に移行。来週には後期食に進めそう。笑顔が増えてきて一安心。もとが食いしん坊だからからか食欲の戻りも早い気が。。。
4/22(火)離乳食、保育園再開
先週木曜日からお休みしていた保育園に今日から復帰。昨日なずなを迎えに行った際相談していたとおり前期食からの離乳食再スタート。出迎えてくれた先生たちから「やせちゃったね」と口々にいわれ、その後必ずといっていいほど「余計パパそっくりになったね」と言われていた。夫は慢性胃腸炎で不健康だ・・・
4/21(月)外科卒業です
再度病院に連れて行くと「外科は卒業だね。炎症さえ治ればもう大丈夫」とのこと。完治には2週間ほどかかるといわれつつもあとは様子見でOKとのこと。腸重積という病気の存在やこの病気が外科の管轄であることなど非常に勉強になりました。こうやって少しずつ親になっていくのかもしれないね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月27日の聖美さんへ
男の子の方が身体が弱い・・・というのは、本当みたいですね。病気も怪我も男の子の方がしやすいようです。何度もハラハラさせられて、丈夫に育て上げたときの達成感もさらに大きいのかもしれませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 カオルさんの日記