HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



おまけでこんな寝顔も大公開
おまけでこんな寝顔も大公開

ママです、母の日です
ママです、母の日です

チワワ触れたよ
チワワ触れたよ

ちょっぴりおもちゃになっている気も
ちょっぴりおもちゃになっている気も

勇ましい?
勇ましい?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/11(日)母の日のプレゼント
毎年自分があげることがイベントとなっていた母の日。今年はなんとなずなから母の日のプレゼント「ママの似顔絵」をもらってしまいました。保育園で描いてきたものでそんな歳になったのねえ、とちょっと感慨深く・・・夫いわく、似てるよ、とのことでした。
5/10(土)サンシャイン水族館へ
引き続き東京に泊まっているおじいちゃんとママと子供2人で池袋の水族館へ。パパは美容院へ別行動・・・水族館で魚をたくさん見てちょうど併設されていた犬猫に触れるコーナーにも挑戦。なずなの動物恐怖症は如何に?と思ったところ、なんと小さい犬と猫は触れた!近所に住む保育園の先生が飼っている猫に触らせてもらったり、ファミリーサポートセンターの紹介で保育をお願いした方の自宅に犬がいたり・・・といったことの積み重ねでずいぶん解消されたらしい。まだおざなりに動物の視界外で触っているし、少しでも大きな犬は逃げ出しているけどいい傾向かな?
5/9(金)父来る
実家から父が東京にやってきた。仕事で。今回はうちに泊まらなかったので夕方少しだけあってバイバイ。手土産に果物を持ってきてくれたのはいいんだけどぶどう1箱、いちご2パック、桃5個入り1箱は多すぎるでしょう、さすがに。。。
5/8(木)そういえば親孝行な子供たち
先週交代交代に体調を崩していた二人も気を遣っている?のか新しい職場になって初っ端からお休みしなければいけない事態はなかった。これだけでも感謝感謝。以前働く親と子は「同志」だ、と言っている人がいたけど本当だな、と思う。お互い一緒に頑張っていかないと続かない部分あり。それはこれから先、小学生になって・・・子供がしっかりしてくるにつれてより強くなるんだろうな。しっかりしても子供が子供の間は、甘えすぎずに、でも子供にも助けてもらいつつ働いていきたいな。
5/7(水)まだまだ駆け出し
当分の仕事は業務の流れをなんとなく掴む事、ということで駆け出しの身分は指示待ち、「次何をすればいいですか?」と聞いている状態。同じ部署の先輩方がとてもいい人たち何だけどその分、忙しそうだな、声かけていいのかな?と気が引けつつ、でも今はどんどんそうすることが求められる状態。当たり前だけど、どんな仕事も慣れるまではストレスフルです。頑張ります!
5/6(火)いよいよ初出社
この日が新しい会社の仕事始め。2年間前の会社にいさせてもらって気を遣わずにやらせてもらっていたので久しぶりの緊張感。しかも今までの10人規模のところとは全く雰囲気も違うので、いろいろとカルチャーショックです。
5/5(月)祝!初節句
実家から届いた五月人形とこいのぼりが飾られる中、初節句を無事に迎えました。いやあ、早かったです。特に大掛かりなお祝いはなく、デジカメでだけど写真はちゃんと撮ってこれでOK?皆さんは今日の日をどんな風に過ごしたのかな?菖蒲湯だけはきちんと入り、これはなずなに大好評でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月8日の聖美さんへ
働く親と子は「同志」・・・とは、言いえて妙。子どもを犠牲にするのではなく、親の空回りでもなく、「一緒に頑張る」という気持ちが大切なんですよね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 カオルさんの日記