HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



私も幸せ
私も幸せ

う〜ん、おいしい
う〜ん、おいしい

僕のケーキ!
僕のケーキ!

お姉ちゃんは並べていました
お姉ちゃんは並べていました

集中!鼻水でてるけど
集中!鼻水でてるけど

おばあちゃんたちからもらったの
おばあちゃんたちからもらったの

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/1(日)やっとハッピーバースデー
昨日も休日出勤の夫。平日はとてもじゃないと・・・ということで遅れたけど(月も替わってしまったけど)今日、家族でおめでとう!をしました。とはいってもケーキだけ。1歳の誕生日って何をしてあげればいいんだろう・・・と考えた結果、答えが出なかったのだ。何か間抜けだなあ。。。(笑)征ちゃんも小さなパイナップルが乗ったタルトを食べました。おいしそうで、とりあえず良かったのかな?
5/31(土)小さめ征ちゃん
なずなの時は周りと比べて小ささを気にしてみたり、1歳半くらいでやっと一人歩きしたのを遅いと気に病んだり、いろいろだったけど、母業に慣れてきたのかそれどころでなかったのか、征ちゃんの大きさを気にしたことが無かった。1歳になって、久しぶりに母子手帳の成長曲線と比べてみたら「小さい!!!」身長68.9センチ、体重8.4キロは、身長は線をはずれ、体重も線上ギリギリ。つまり、小さいほう5%くらいに入るのだ。おっとビックリ。バイバイとかの芸?もまだしないし、歩くのもまだだし、いろいろな意味でゆっくりだ。でも、まいっか、と思えるのは、二人目だからからか、早くに保育園に預けたからか・・・でもね、ゆっくり大きくなっていこうね。
5/30(金)最近好き嫌いが出てきてる?
よく食べると評判の子供たち。なずなのときは全くといって良いほどなかった好き嫌いに最近悩まされている。野菜をあまり食べないのだ。しかも、まだどの野菜が嫌いかよくわからない。多分だけど、そのときの気分や味付けも関係しているようで人参も食べたり、食べなかったり・・・生のサラダはいつも駄目だなあ。。。試行錯誤しつつ、見極めが必要っぽいです。でも、小さく刻んでなんとしても食べさせよう!という気合はまだ生まれていない、不真面目なママです。(笑)
5/29(木)そして今日もお迎え電話
なんだか恒例?の保育園からのお迎え電話。征ちゃんは平熱が37.3〜37.5度と高いため、ちょっと調子が悪いとすぐに38.0度を超えるのだ。代謝がいいのかしら?それって良い事かもしれないけど保育園に預ける上ではちょっと大変。ま、保育園でもその点を考慮して、朝37.8度とかでもとりあえず預かっていただいている、型どおりでない対応に感謝です。
5/28(水)やったね、1歳
今日は征ちゃんの初のお誕生日。早かったね。1年前の今日、日付が次の日に変わってしまいそうな深夜、征ちゃんは28日中に生まれたいよ〜とでも言っているかのように超速いスピードで生まれてきたのだ。(助産院に着いてから15分・・・)保育園から誕生カードをもらった。宝物になると思う。カードには〈ママから〉「1年間ありがとう。征ちゃんが生まれてきてくれてよかった〜。これからもパパ、ママ、お姉ちゃん、皆にかまわれて大変だろうけど(笑)よろしくね。ゆっくり大きくなっていきましょう。」〈保育園の先生から〉「何でもよく食べて一人で黙々と遊ぶことができるんです。スゴイ!お姉ちゃんが遊んでくれるとニコッと笑う顔が最高。これからもたくさん食べて、遊んで、大きくな〜れ。」
5/27(火)先週末より3度目・・・
転職後しばらく落ち着いてくれていた征ちゃんの体調がまたまたガタガタ。。。保育園より職場にお迎えのTELあること、先週末から3回目。病院に連れて行くと、器官の粘膜が弱く、病気になりやすい体質かも・・・とのこと。う、痛い。。。病気のときくらい純粋に子供の体調のことだけを心配してあげたいと思いつつ、やはり仕事との兼ね合いが気になってしまう私です。
5/26(月)最近の仕事ぶり
とはいっても転職してまだ3週間。見習いの見習いみたいなもので忙しい部署においても、自分ができることが少なくもどかしい。いつも社員の人が、時間になると「早く帰りな」って言ってくれるんだけど、ありがたい反面、気にしないでください、少しぐらいオーバーしても大丈夫です!って思っている自分もいる。征ちゃんを産んでからいろいろな意味で欲張りになったのかもしれないな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の聖美さんへ
征ちゃんの1歳のお誕生日、おめでとうございます!なずなちゃんのときと比べて、お おらかに育てている様子が目に浮かびます。どこのおうちでも、同じですよね。一人目 の子どもはたくさん気を遣ってもらって細やかな気配りの子に、2人目の子どもはおお らかに育てられておおらかな子どもになる・・・って、自然な成り行きですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記