HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



僕も遊んでみました
僕も遊んでみました

児童館で遊んだの
児童館で遊んだの

寝姿、姉・・・姉弟だ。。。
寝姿、姉・・・姉弟だ。。。

寝姿、弟
寝姿、弟

これが怖いの
これが怖いの

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★日記とは離れるけど、 実家がある九州で起こった痛ましい事件、 駿くんの冥福をお祈りします。 いろいろ考えさせられました。 自分が被害者の親にも加害者の親にも なりうるということ。 でも、ひとりでも多くの人がこうやって考えることが 最大の供養なのかもしれない、と思います。
7/13(日)久しぶりの再会
夫の学生時代からの親友のうちに遊びに行った。そこの子供は2人兄弟の上がなずなの1歳上、下が征樹の1歳上なのだ。上の子となずなは以前遊んだこともあり。ふと思ったが、最近自分自身面倒だったり、読んでもらえなかったりなので、なずなの名前はひらがなで書いてばかりだ。こんなだから保育園の先生も漢字が出てこないんだろうな。なずなは「南沙」です。 そして、征樹も聞き返されることが多いので 「征」です。と省略してしまう私。。。名前を大事にしていないわけじゃないのよ。さて、話を戻すと、なずなは初恋?と思って ママが勝手にどきどきしてしまうほど、そこの上の子になついていた。 ま、相手は好きな子が近所にいるらしいが。(早速失恋か?笑) 隣の芝生は・・・とはよく言ったもので 専業主婦のお宅の綺麗に片付いた室内、英語を幼稚園でならっていると 言う話・・・いろいろうらやましいなとは思ったけど、 今週もまた1週間頑張ります
7/12(土)児童館に行ってみる
近所の児童館に出かけてみた。今日もパパは仕事のため、3人で。(パパがいると出かけない気もするが)以前なずなは保育園の皆と行った事があるらしい。私は初めてで場所もうろ覚えだったのでなずなに案内をさせてみると・・・やはり迷った!4歳児に道案内は難しいか。。。いつも思うんだけど、うちの子たちは落ち着いている!座って何かをする遊びが断然好きなのだ。征ちゃんの保育園でのお気に入りの遊びはストローをペットボトルに入れる遊びだし、なずなはもっぱらままごと。児童館でもやっぱりその傾向は変わらず、屋上にある体を使う遊具の場所にいる時間は驚くほど少なかった。。。人のこと言えないが、体力的に大丈夫だろうか。。。児童館はとても楽しかったようで、なずなはなかなか帰りたがらず。今度パパも一緒に来ようね、と何とか家路に着いた。
7/11(金)手足口病?いやいや単なる虫刺され
保育園に迎えに行くと、征ちゃんの担任の先生より「会社に電話させていただこうかとも思ったんですが・・・」と足のぽつっを指し示された。手足口病が保育園ではやっている。なずなのクラスでも出たらしい。。。征ちゃんのはとりあえず虫刺されではないかと思われる(というかそうであってくれ〜笑)ので様子見となったが、もし手足口病なら、しばらくは保育園にはいけないし、病気は怖い怖い・・・
7/10(木)
パパ、なずちゃんが寝てるうちに帰ってきてねなんていわれちゃうパパは切ない。父親が公務員で、家族そろって夕食を食べるのが当たり前の家庭で育ってきた私にとって、今の状況は信じられない感じだ。なずなも状況を把握して、起きているうちに帰ってきてとは言わなくなってきた。なんてったって、泊まりで朝もいないこともあるんだから。時折、実家に帰った方が絶対育児は楽なんだけど、それって変じゃない?夫婦としてどうなの?といってしまう私は意地悪だろうか・・・
7/9(水)怖いらしい
遅ればせながら、我が家の廊下のカレンダーを7月のものに変えた。ディズニーのカレンダーなんだけど、今月の絵は怖かったらしい。なぜ?なずなが怖がって、トイレも行きたがらないので結局今月の間、カレンダーは裏返しになっています。
7/8(火)なずなの名言&迷言
ものすごくいいことを言ってくれたのでつい保育園の連絡帳に書いてしまった。(親ばかかな?)保育園でしっぽとりという遊びをしたらしい。しっぽに見立てた布?をおしりにつけて、それを鬼に取られなかったものが勝ち。なずなはいつものとおり、体育系のものはめっぽう弱いので、すぐに取られてしまい、一番最後まで残った子がトロフィーをもらえたらしい。そのことに対し、なずなは「なずちゃんはね、しっぽとりは駄目だったけど、塗り絵は一番上手だよ。だから塗り絵で一番になれたらいいんだ」すばらしい!この発想!(ってやっぱり親ばか?)確かにね、得て不得手はあって、それを初めからあきらめてはいけないけど、それを卑屈に感じることもないと思うんだ。あの子は○○が得意、でも私は××が得意、それはそれでいい。深く考えてはいないだろうけど、そのことは忘れずに育って欲しいな。これは今週の名言だけど、今週の迷言は・・・スキップをしながら、「これはスキップって言うの」次に横歩きのスキップをしながら「これはね、"ギャロップ"って言うの」う、馬用語だ。。。競馬好きのパパの影響に違いない。。。ちなみに"ギャロップ"はお馬さんの駆け足・・・
7/7(月)七夕のお願い事
七夕の日。子供たちは保育園から短冊をもらってきてお願い事を書いた。とはいっても、もちろん征ちゃんのは私となずなで!考えた。

<なずなのお願い>
指しゃぶりをしませんように(→去年と同じ。進歩ない。。。)
髪を食べませんように(→何でも食べてばっかり。。。)

<征樹のお願い>
・みんなが元気でいられますように(あまり熱を出さないでね。ママより)
・征ちゃんがご本を読めますように。嫌いなものを食べますように。お姉ちゃんより
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月11日の聖美さんへ
征ちゃんの手足口病疑惑は、晴れたのでしょうか? 今週はちゃあさんのところでも水疱瘡が流行っているようです。梅雨時は何かと病気が流行り、ママも気が気ではありませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記