HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



最近テーブルに上るのが好きなの
最近テーブルに上るのが好きなの

畳に寝て跡がついてしまいました
畳に寝て跡がついてしまいました

寝姿、飛んでるみたい
寝姿、飛んでるみたい

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/20(日)行ってきました、こどもの城
世間的には3連休、でも我が家は夫が金曜から会社に2連泊したため、実質的な休みは日曜半日と、月曜だけ。そんな日曜の半日を有意義に過ごすべく東京青山のこどもの城へ行ってきた。どこに行こうね、と考えた結果、征ちゃんも楽しめて、雨が降っても大丈夫と言うことでここに。私は以前の勤務先がすぐそばでしかも子供関係の仕事をしていたので存在は知っていたし、見学に来たこともあるんだけど、子供をつれて「遊びに」来たのは初めて。室内アスレチックやボールプール?、おもちゃコーナーもあり、満足、満足・・・。今度は壁に絵の具で自由に絵を描くコーナーになずなを連れて行ってみたいな。きっとどうしよう・・・って困っちゃうんだろうな。誰に似たのか、優等生タイプで何してもいいよ、って言われるとわかんなくなっちゃうから。(苦笑)さて今日はその後も盛りだくさんで、今度は大人の遊びに子供をつき合わせてしまった。何年ぶりかのボーリングと居酒屋。(→こちらはよく行っている)&自宅に帰って、子供を寝かしつけてからビデオ鑑賞。いやあ、久しぶりで楽しかったです。
7/19(土)今度は加害者(でも悪くないぞ!)
今週頭に天井から雨漏り。ところが今日は階下の方から雨漏りの苦情があった。うちは何もしていない〜。朝早くって洗濯機も回す前だったし。それ以来、水を流すのも恐る恐る・・・来週には工事が入ることとなった。。。引っ越したい想い倍増・・・
7/18(金)予防接種どうしよう
先日手足口病と診察されなかった病院をかかりつけ医とすべく、そして麻疹の予防接種から1ヶ月あいたのでそろそろ次の予防接種を・・・と思って問い合わせ。すると・・・生ワクチンの予防接種は夏場は勧めていません。秋口の涼しくなってからでいかがですか?とのこと。幸いなことに三種混合が無事に終了した征ちゃんは生ワクチンの風疹、水疱瘡、おたふくが近々で残っている。秋口にはポリオの2回目も待っているし、何よりも秋口まで待っていたら保育園から何かもらってきそうだ。。。
7/17(木)ということで今日から保育園に預ける
今週は休みか・・・と思っていたけど、今日から無事会社に。でも、なずなのクラスの登園人数は19人クラスで8名。手足口病大流行中です。
7/16(水)変だ・・・両親の勘
手足口病の診断を受けた征ちゃん。が、確かに手足が赤っぽいものの水泡のようなものは見当たらない。本当に手足口病だろうか・・・実は先日も腸炎を腸閉塞の疑いと誤診された病院だったので少し大きめの、以前行っていた病院に行く。診断結果は「手足口病とはいえません」とのこと。何だと〜貴重な休みを・・・。確かに手足口病っぽくないと思ったのよね。だいぶ前になってしまったけど、なずなのときと随分違ったし。また誤診ですか〜。確かに軽く誤診されているわけではないので大事にはなっていないんだけど、近くて、夕方遅くまでやっている病院なので頼りにしていたけど今度から利用は避けよう。。。そもそも、今回誤解をまねいた原因のひとつは熱も38.0度近く上がっていたこと。平熱が37.5度の征ちゃんは病気との区別が難しい・・・。
7/15(火)手足口病疑惑再び
出勤前、携帯に保育園から電話があった。手にポチっとしたものが見えるので、手足口病かも、とのこと。とりあえず、今以上にひどくなるようなら連絡ください。と伝え、午後再度連絡が来る。「やっぱり怪しいと思うので、病院に連れて行ってください」あわてて、園医の病院に駆け込むとやはり手足口病との診断。明日からどうしよう、今日も早退しちゃったし・・・と思いつつ、会社に連絡して、今週一杯の休暇を申し出た。
7/14(月)突然どさっと
夜中11時ごろ。子供たちは寝てしまって、夫はまだ帰ってきていなくて、私は本を読んでいた。すると・・・びしゃっという音。そしてポタポタ・・・何事?と思って音の方に向かった私が目にしたものは。「雨漏り!」信じられない・・・天井に1メートルほど亀裂が入ったようになってそこから水がポタポタと落ちている。とりあえず、上の階の人に「洗濯機回してませんか?」と言いに行くも返事はNO。そして、うちも5年前同じようにびしゃっと来て、不動産屋さんには構造的な問題なので仕方ないって言われたのよ、ま、1度きりでそのあとは無いんだけど。と教えてもらった。不動産屋、大家に相談するも同じような返事。冬場の結露についてついでに相談するも、端の部屋はどうしてもね・・・と人事っぽい。・・・引っ越したい。でもお金がない。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の聖美さんへ
「手足口病疑惑」は、疑惑のままで終わり、何よりでした。でも、保育園で大流行中では、いつもらってくるか戦々恐々の毎日なのでは?早く流行が終わってほしいものですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記