HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



すっかりいたずらっ子の顔
すっかりいたずらっ子の顔

障子破いちゃった〜
障子破いちゃった〜

二人でそんなとこ、上って・・・
二人でそんなとこ、上って・・・

寝顔公開
寝顔公開

ちょっと偉そう
ちょっと偉そう

うっき〜お猿さんのまね?
うっき〜お猿さんのまね?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/31(日)砂遊びっていうか、砂浴び?
今日は朝から夫が参加しているソフトボールチームの応援に行った。おとなしく散歩とか、ボール遊びとかさせていようかな、なんて思って着替えの準備もせずに行った私。。。甘かった。征樹は座りこんで、雨上がりの砂で砂遊び。しかも、段々本格的になって、砂を自分にかけ始め、もはや砂浴び。。。口にまで持っていくし。。。どろどろになった洋服を抱えて、そして征樹自体も砂だらけだし、どうしよう?と思って取った行動は・・・洋服を脱がせて、水のみ場で征樹丸洗い。洋服もバシャバシャ洗って、試合が終わるまでに乾くかな?なんて思ったけど、乾かなくて、仕方なくタオルでくるんだり、ママのカーディガンを着せたりして、何とか帰宅。といいつつ、帰り道に月島に寄ってもんじゃを食べ、上野であんみつを食べ、とハプニングにもめげずにつれまわしてました。教訓:面倒だけど、子供には着替えが必要だ。
8/30(土)ちょっと端折って、土曜日から日記再開
研修やら、慣れないことで頭と気を遣ったこともあって、ばてばてになっていた私。と子供たち。にも関わらず、今日はお手伝いをしている保育関係のNPOの打合せのため、渋谷へ。そして、夫も相変わらずの休日出勤のため、子供たちは保育園。土曜日まであわただしい週です。保育の方の話し合いで感じたことは、私がやる気さえおこして、深く関わろうとすればいくらでもやることはあるんだな、ってこと。でも、今はまだその一歩を踏み出すかどうか、躊躇している私です。
8/26(火)そして今日も・・・
途中で保育園から、征樹くんちょっと熱が高めです。と連絡が入るも「今日はどうしても無理です」と言ってしまう冷たい母。。。でも、今日はいよいよ研修とは言え、私の座談会司会者デビューの日。何とか頑張ってくれ、子供たち・・・祈りが通じたのか(無理やりか)結局征ちゃんの熱は平熱37.5度、暑くなる昼過ぎは38.0度を超え・・・その後涼しくなると37.5度に下がる、といういつものパターンであったことが判明。そして、今日は初めてお願いするKさんだったファミサポもなずなが「なずちゃん、Kさんのうちに引っ越したいな」なんて言っちゃう位お気に入りだったことがわかり、研修の終了と共に、ほっと胸をなでおろしました。
8/25(月)ハードな週のスタート
今週は月、火と研修が19時から22時くらいまである。ということで、なずと征は、19:15までの保育園での延長保育&23:00までファミサポのお世話になることに。今日は、お願いするの3回目のSさん。先日たまたま街中を征樹をおぶってなずなを自転車の後ろに乗せて疾走している私の姿を見かけたらしく何とか力になりたいと申し出てくれ、おまけに夕食を食べさせた後、我が家で託児してくれるとのこと。なずなはSさんにとってもなついていて、誰がいい?と聞くと「Sさん!」と言ってくるのだけどご自宅がちょっと我が家からは遠いことがネックになっている私としては非常に有難い・・・薄給の時給で働いている私としては、ファミサポが無くて2倍くらいの利用料がかかる民間ベビーシッターだけだったら働けてないかもしれないな、なんて思ったりもする。感謝、感謝です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の聖美さんへ
あわただしく、ハードな1週間、お疲れ様でした!征ちゃんの熱も問題なく、良いファミサポの方にも恵まれた様子、何よりです。座談会司会者のお仕事は手ごたえありましたか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記