HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



夜道を歩く征ちゃんです
夜道を歩く征ちゃんです

こっちもですか・・・
こっちもですか・・・

また食べてる・・・
また食べてる・・・

食べてばっかり?
食べてばっかり?

お祭りで
お祭りで

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/14(日)お祭りに行く
今日も夫は仕事。今1:00(それは日曜日じゃなくて月曜日)なんだけど、まだ帰ってきません。ということで、3人で近所のお祭りに行きました。中学生以下の子供には無料で食べ物券が配られ、夕食も浮いたし(ちょっとせこいが)会場で保育園の友達7人くらいに会った。子供を通じて、知り合いが増えていることを実感。最近ずいぶんと歩みが上手になった征樹は、会場までしばらく歩いたよ。歩いていると「かわいい〜」と言う声が結構聞こえてきて、母はちょっと自己満足でした。(笑)
9/13(土)大掃除
3連休、と言っても夫は1日休めるかどうかと言う状況のため、出かけることはあきらめ、普段できないことをやろう!と一念発起。うちはとっても収納が少なくて、押入れは1個分しかない。さらに子供のおもちゃも(主に私の実家から)もらうことが多いし、雛人形も5月人形もこいのぼりもあるし・・・ふう。ということで片付け、というよりも捨てれるものを捨てることが本日の課題!子供のおもちゃって、ついつい増えていたり、成長につれいらなくなったものも多いし、どうしよう・・・と悩むところだけど眠っているおもちゃは使わなくても大丈夫なものだろうと言い聞かせ、A型ベビーカーもオークションに出すことにしました。売れなかったら・・・と不安にも思いつつ。。。あとはテレビとパソコンのモニターも何とかしたい。家電リサイクル法が・・・捨てるのは高くつきそうだ。でも場所をとっている。こんな所帯じみたことと、洗濯機フル稼働により、1日が終わっていくのでした。。。
9/12(金)塗り絵大賞!
なずなが保育園で第一回塗り絵大賞をもらってきた。クラスの子の投票で、1番上手と言うことになり、アルミホイルで作ったトロフィーと一緒に。これには、前話があり、以前凍り鬼だったかな?それで1番の子を表彰した時になずなが「なずちゃんはね、凍り鬼はすぐ捕まっちゃうけど塗り絵は一番上手だよ」と捻くれることなく言っていたのを親ばかな私はなんていい子だ〜と思って担任の先生に”誰にでも得意なことがあるんだよ、と言うのを知って育って欲しい”みたいなことを連絡帳に書いて先生から「他の子にもトロフィーをあげる機会を作っていきたい」なんて返事を頂いていた。ので、気を遣ってくれたのかしら?とも思ったが、純粋得票で1番だったらしい。運動系は苦手だけど、集中してやることは比較的得意な姉弟。よかった、よかった。よほど嬉しかったのか、トロフィー持ってスキップしながら帰っていました。
9/11(木)征樹のいたずら
征ちゃんは、障子やふすまを破るのが好き。少しでも破れかけを見つけるとここだ!とばかりにそれを足がかりに全てがボロボロに。また、ふすまが1枚毒牙にかかってしまいました。。。どうせすぐ破られるだろう・・・と張替えはしばらくお休みです。
9/9(火)アンパンマン!
子供を見ているとよく思うんだけど、キャラクターの威力はすごい!征樹は今のところ、アンパンマンとしまじろう好きかな。アンパンマンは見ると「アンパン!」と言っている。まだ出てくる言葉は「ママ」「パパ」「マンマ」「ワンワン」くらいのこの時期にボキャブラリーに入れてもらっているアンパンマンは偉大だ・・・でも、この話をするとジジババからアンパンマンのプレゼントが増えそうなので、それは止めてね。と思いつつ。なずなのときにキティちゃんが好き、と言ってしまったらキティ関連のものがどさっと送られてきた経験ありなのです。
9/8(月)週末おたふく予防接種
土曜日に駆け込みで、おたふくかぜの予防接種を受けてきた。いろいろな意見はあると思うけど、我が家は予防接種は全部受けさせる派。今のところ、ツ反・BCG、3種混合3回、ポリオ1回、麻疹が終わっている。風疹の案内は1歳半で来るらしいので(麻疹と一緒に来たのかと思って部屋中をあら捜ししてしまったけど、無くって無くしたかと思って蒼白。ネットで区役所のHPを見たら、1歳半で送ると書いてあった。)案内が来てからとして・・・おたふくと水疱瘡をどちらを先にしよう、どっちでもいいか、と今日はおたふくにした。おたふく予防接種は副作用が出ることも多く、3歳とか4歳以降の接種を推奨する意見や、接種は不要という意見もあるようだけど、保育園に行っていることもあり、できるだけ感染は避けたい、軽度で済ませたいと言うのが本音。予定では、1ヵ月後水疱瘡、更に1ヵ月後ポリオ集団接種、そしてインフルエンザ、とキチキチなんだけど、きっとそうはうまくいかないのが子供の体調・・・まずは3週間後目安に現れるかもしれないおたふくの副作用が心配。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
9月14日の聖美さんへ
秋祭りの季節。征ちゃんもたくさん歩いて、お祭りの屋台で夕飯・・・どんどん子どもらしくなっていきますね。来年のお祭りでは「あれがほしい、これがほしい」って要求も出てくる頃でしょうか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記