HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

聖美さん(23歳)
学生結婚、スピード妊娠で長女南沙(なずな)ちゃんを出産。2002年5月22日の第二子出産予定まで託児人材派遣会社に勤めるワーキングマザー。



いっぱい採れました
いっぱい採れました

僕は砂遊びが楽しいかも
僕は砂遊びが楽しいかも

なずな曰く「もっと大きいおばあちゃん」
なずな曰く「もっと大きいおばあちゃん」

征ちゃんも「あっ!(お芋だ)」
征ちゃんも「あっ!(お芋だ)」

採れるかな?
採れるかな?

お芋堀り初体験
お芋堀り初体験

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/28(日)お母さん、ごめんね
来月の保育園の運動会に併せ、3連休に母が上京してくれることが前々から決まっていた。なかなか家をあけることができない母の上京は、私自身も楽しみにしていた。どこ行こうかな?とか。ところが、仕事が入ったのだ。10月の3連休が全部つぶれる可能性も。しかも、私の座談会司会者の仕事の本格デビューの日となるので避けられない・・・お母さん、ごめんね。となかなか親孝行のできない娘なのであった・・・
9/27(土)征樹のいたずら
最近すっかり行動範囲が広がり、移動スピードもアップした征ちゃん。水に触れるのが好きなのか、ものを落とすのが好きなのかトイレの便器の水でパチャパチャ遊んでいたり(^^;)便器の中にものを放り込んでいたり。。。←この前は電卓が突っ込まれていた。台所のガスコンロにも手が届くようになって、自分でひねろうとするし。踏み台になるようなものがあるととりあえず上ろうとするし。食事のときに進みが遅いと、自分でいすの上に立って、テーブルに手を伸ばし、テーブルといすの間に橋みたいにかかっていることも。(そしていすから落ちたことも)なずなのときは、あまりとっぴな行動や危なっかしいことはしていなかったけど夫いわく「小さい時にいすからおっこって骨折った」とかなので、やっぱりパパ似?
9/24(水)さあ、頑張るぞ!
休み明けの水曜日。ちょっと体も重い・・・気がするのだが、そんなこと言ってられない忙しい週の始まりとなった。結局、今週は水〜金まで延長保育(17:15まで)を利用し、更に土曜日は休日出勤。。。そしてこの間、夫は会社でトラブルに見舞われ、うちで寝ていない。というか荷物を取りに帰ってきたくらいなので会話もしていない。何だかあわただしくて、引き換えに家の中が散らかっていく
9/22(月)実家へ帰省
9/20(土)〜9/23(火)まで実家に里帰りをしていた。と言っても、私の母の実家の山口にだけ行くつもりだったのだが父の母(なずと征にとってはひいおばあちゃん)からクレーム?が出て顔を見せなければいけなくなった。幼児を連れての旅行とは思えない強行日程だ。

土:夕方の飛行機で福岡へ。(18:00着)車で5.5時間移動。23:30山口着。
日:山口で一日のんびり。なずなは芋堀に挑戦。征樹は隣で砂いじり。
月:山口から佐賀へ車で移動。所要時間6時間・・・
火:佐賀から福岡空港まで車で移動。2時間。

と車に乗りっぱなし。移動しっぱなしなのだ。初日はさすがに二人とも車の中で寝ていたけど、それ以降はなずなは車では一睡もせず。征樹はよく寝ていた。やっぱり3歳差があると行動パターンも随分違う。忙しかったけど、疲れたけど、それでも自分以外にも子供を見てくれる人がいる環境はとってもありがたい。また帰りたい・・・
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
9月27日の聖美さんへ
征ちゃんの腕白っぷりが目に浮かぶようです!個人差と言ってしまえばそれまでですが、男の子と女の子って、動きのレベルが段違い。「パパに続け」で大きな怪我などしないよう、要注意ですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記