HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
2歳の男の子をもつママで、今は妊娠7カ月。おしゃれ、グルメ、旅行、情報収集が趣味。マタニティビクスも週に2回通うほどのポジティブな妊婦さん。



優しいお顔
優しいお顔

授乳ケープ
授乳ケープ

組曲のワンピ
組曲のワンピです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/15(日) そろそろ衣替え
西新橋の第一ホテルのファミリーランチに行って、デザートのスィートを少し食べ過ぎてしまった。でも昨日の検診で1キロ減っていたので(たぶん、風邪と入園で忙しかったせい)まぁいいか。
買い物をして家に帰ったら少し休んで、お掃除と衣替え。次も男の子だから取って置く物が多くて、それはそれで便利だけど大変。
4/14(土) 今日は検診
今日は、朝から私は32週の検診。その間に司が濱田先生にお薬をもらい、知育の笠間先生の所へ。今日の検診でビデオテープを持っていったら超音波と3Dの映像を撮って返してくれました。今回の3Dはとてもよく写っていて、少し早く逢えた気分でした。先生に鼻が高いといってもらって嬉しい。優しいお顔で、女の子みたいです。家で早速3人で見て「司よりイケメンかもよ。強力なライバルだね。」と言うと司は恥ずかしそうでした。
4/13(金) 今日はLiccaのバースディ
今日は、お昼からのビクスで頑張って、この頃ビクスにやたら燃えている真里ちゃんとお食事しながらオシャベリ。その後、家に寄って着替えてToshiの職場に。少しお手伝いして、銀座博品館のバルザックで、久しぶりに美味しいお肉をいただきました。ちょっとカロリーが心配かも。でも二人の時間もたまにはこうして大切にしたいです。司は保育室でまたお友達を叩いたらしい。困ったモンだ。
4/12(木) 美と健康の木曜日
今回妊娠で、初めてつわりを経験。歯みがきの度に戻しそうになったり、口の中がネバネバした感じで、知覚過敏にもなるし、よくToshiに訴えたけど、小さい歯ブラシとハーブの歯磨き粉少しで、なんとか乗り切りました。歯科医院でしか買えない100%キシリトールの子供用は、フルーツ味で美味しいし、口の中もスッキリするのでよくかじっていました。歯の事は結構悩んでいるプレママも多いですよネ。ところで、今日は司は幼稚園の後、今期初めての体操教室。初めは珍しく人見知りでした。
4/11(水) Goodsな水曜日
今日紹介するのは、司がオッパイ人だった時に米の通販で買った授乳ケープ。すごく薄いネルだったので、Bagには入りやすいけど、かなり傷んでいたし、柄も好みでなかったので、アールスタジオに頼んでもう一つ作ってもらいました。上の方は洗濯ネットでベビーも息ができるし、洗濯もOK。これは便利なの。
車の移動の時に場所を気にせず授乳できるし、入院やお披露目、友達婦が遊びにくる時、男性がいても、これがあればいつでもミルクタイム。今日は久しぶりにビクスに行って、ペンギンのユニタード覚えてると先生に言われちゃった。もう司の時から3年もの月日が…。
4/10(火) 今日は結婚記念日です
今日は結婚記念日。Toshiがシャンパンを買って来て、カルフールで買った、チーズやサーモンをサカナにお祝いをしました。司も気を利かせてくれたのか、早く寝てくれてラッキー! 今日も元気に登園して疲れたのかもしれない。何をしてたのか、とても興味深いのに、聞いてもよく分からなかった。だけど、初めての父母会に出席して、そこで園生活の色々がよく分かりました。先生が丁寧に暖かい目で見ていてくれているのが嬉しかったです。お母様方も皆熱心で、感じの良い人ばかりでひと安心。
4/9(月)おしゃれな月曜日
もうかなり暖かくなってしまったので、ちょっと暑い感じですが、お気に入りのマタニティを。司の時には青山の子供の城でスウィムをしていたのですが、その時このワンピースを着ている人がいて、メーカーを聞いて取り寄せたワンピです。組曲のもので、伸びるコーデュロイ素材。洗濯もバンバンできて、着てて楽。シンプルで一枚でサマになるのですごく重宝しています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


小林先生のコメント
最近のLiccaさんへ
段々、つけねが、つる感じになる頃ではないでしょうか? 積極的に血行をを良くしてあげてください。今日は、家庭でできるビクスを紹介します。仰向けになって、足を持ち上げます。ひざを肩まで上げて、手をひざに当てひざを回します。1日1回で結構ですが、気持ちがいいと感じれば、一回休んで、また3〜4回繰り返してください。また、腰の痛みを感じてくると思います。お腹が大きくなって、重りが前にきていてかためられていることから起きてきます。なるべく意識して動かしてあげて。四つんばいになり、腰のあたりから、おしりをリひきしめながら、ゆっくりしたペースでまわす。腰から背中全体おしりのあたりから、除所にそらして数回。
(日本マタニティビクス協会)

高橋先生のコメント
12日のLiccaさんへ
妊娠によってホルモンバランスの変化が起こります。その為、口腔内細菌のバランスが崩れ、虫歯や歯周病を増悪させる環境になりやすく、間食やつわりによって口腔内環境も悪化しやすいので、十分なケアが必要になってきます。歯ブラシによる嘔吐反射は、ほとんどがつわりによるものでしょう。ヘッドの小さなブラシ(ジュニア用)を使用したり、まめにうがい薬を使って口腔内を清潔に保つ様にしてください。妊娠によって姿勢が悪くなります。噛み合わせと姿勢とは、とても密接な関係があり、歯周病など起こりやすい時期に、噛み合わせを悪くしてしまい腰痛や肩痛など不定愁訴の原因になることも有ります。妊娠中期ぐらいからは、ほとんどの治療は可能です、ストレスがかからないように早めに治療やチェックをして下さい。
(高橋デンタルオフィス)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記ヒロ子さんの日記4月2日の週の日記4月16日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.