HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
2歳の男の子をもつママで、予定日は間近。おしゃれ、グルメ、旅行、情報収集が趣味。マタニティビクスも週に2回通うほどのポジティブな妊婦さん。



カレンダー2
思い出のカレンダー2

カレンダー1
思い出のカレンダー1

胎教の教材
胎教の教材

通園用靴下
通園用靴下

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/13(日)2人目を迎える準備に入ります
今日は、私の入院、退院の準備と退院後の里帰りの準備、そして、家の掃除、整理をする為に司をルームに預けてToshiと二人で頑張りました。司はマンツーマンで公園に2回も行って、お昼もいっぱい食べてハイテンションだったようです。
5/12(土)時代を残すカレンダー
今日は、品川インターシティでランチをして、知育のお教室。その後アカホンで出産後の買い物の締めくくりを。今日からメモリアルグッズを紹介してみたいと思います。司の時に一番良いと思ったのは、「お母さんがお母さんになった日」という絵本のあかちゃんカレンダーです。生まれた月から始まっていて、上に写真や家庭、主な出来事が書け、下のカレンダーにスケジュールの記入ができます。その時代の事を親の目で書いてあげられるのは後々良い記念になると思いました。
5/11(金) 今日もビクスがんばりました
昨日、親切なタクシーの運転手さんに助手席に乗せてもらい、喜んでいました。子連れでタクシーを利用する事が多く、親切な人に当たると嬉しいです。今日も大人気の藤田クラス。その後、後期のメディカルチェックを受けました。蛋白がでてしまい、後は、特に問題なし。今週は3回もビクスに行き頑張ってます。体重も7キロ増でストップして、前回あったこむら返りもなし。アフターも頑張ろうと、今日も会った真里ちゃんと話しました。
5/10(木) いい味ってどんな味?
今日は幼稚園がお休み。お散歩とピーコックでお買い物。3時からは体操教室、音楽に合わせたダンスやマット運動、だいぶ皆と頑張れるようになってきました。「いい味だしてる」と先生に言われました。私はこの頃お腹がさすがに重くて、トイレも近く、少し睡眠不足です。幼稚園でイロイロと親の役割を要求されるので今月になってシンドイです。
5/9(水) 胎教もビクスも今月でさようなら
今日も、元気にビクスにでました。中山先生はラテン系の選曲で、気温も高くて汗をいっぱいかきました。真里ちゃんも頑張ってます。
ところで、私は胎教の効果に肯定派なので、司の時から、日本潜在脳開発事業団のSpeak of Intelligenceというプログラムを妊娠の早い時期からしています。効果がある!と断言できないけど、胎児を意識でき、対話のよい機会にはなってると思います。
5/8(火)初めてのおべんとう
今日は、初めてのおべんとう。食べてくれるかナ、ちょっとドキドキ。帰ってきてお弁当箱を見たらカラだったので嬉しかった。俵のおにぎり2つ、コーンとウィンナー、コロッケにいちご。幼稚園は、制服なので靴下も制服にしてしまいました。通販で車柄に名前の編み込みがあり、よく汚して履き替えてくるうちの子には、迷子にならずグッドです。2枚組で2セット買いました。
5/7(月)今日も忙しかった!
臨月に入り、検診も一週間毎に。GW前には、まったく兆候はないと言われていたけれど、今回はだいぶ下がってきて、今月中に出産でしょうと言われました。久しぶりなのでソフトに出て、慌てて帰って司の父母会。今日は、うんちを漏らしたそうで、壁にあった絵は茶色いぐちゃぐちゃで題名は怪獣とありました。がんばれ! 明日からママもおべんとうがんばんなきゃ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


坂本先生のコメント
最近のLiccaさんへ
気遣いや不安、ストレス、体型の変化による睡眠時の制限、赤ちゃんがお腹をけるなどの多くの原因で、眠りに入る能力に影響を与えている場合、母体や胎児双方を同時にリラックスさせる方法がアロマバスです。もっと簡単な方法は、ラベンダーやネロリを1滴枕元にティッシュなどに含ませて置いておくのも、深い心地よい眠りが出来ます。もちろんドライハーブを使用されてもいいですね! この時期は使えるエッセンシャルオイルがかぎられていますので、やさしいオイルを選びました。
(アロマセラピスト)

任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記ヒロ子さんの日記4月30日の週の日記5月14日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.