HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
5月24日に、佑綺(ゆうき)君を出産。お兄ちゃんになった司君と、親子4人の生活が始まりました。



似合うでしょ
似合うでしょ

どんな夢
どんな夢みてる?

赤ちゃんぽく
赤ちゃんぽくなりました

釣り
お兄ちゃんは釣り

タミ−タブ
タミ−タブで気持ちよさそう

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/24(日)ワガママには毅然と立ち向かうぞ
佑君のお宮参りを、少し遅いですが7/8にする事に。7、8月だと着物が絽や紗になるので考えていたら、母が絽の着物と帯をくれました。母の実家は赤坂の料亭で、手伝いもしていた母は着物に関しては衣装持ちなのです。米の教師と心理学者の書いた「だだをこねる子供を上手になだめる法」を読みました。暴君型悪ガキに手を妬いてるママは必見です。すごく勉強になりました。
6/23(土)今日は買い物
今日は、また沼津の方へ降りてビデオを借りたり、足りないものの買い物をしました。佑君はベビーキャリーに乗せたのですが、良く寝てくれていました。司はジジのいない間に、車の運転席に座ってジジのサングラスを掛けて嬉しそうです。私もグラディエーターを鑑賞。今週中に帰りたかったのですが、Toshiの方の準備がまだ整わないので来週になりそうです。
6/22(金)睡眠不足の1日です
この頃、夜中は少し長く寝てくれるようになった佑君ですが、6時の授乳の時に司が一緒に起きてしまい、その後1時間おきに佑君が目を覚ましてぐずるので、少し睡眠不足です。昨夜Toshiの改名と佑綺の名前をお願いした安斎先生とお会いして、事業の事や家庭の事イロイロアドバイスを受けたのですが、司の名前を変えた方が良いと言われてちょっとショック。でもすごく当たっていたので考えています。
6/21(木)あかちゃんっぽくなってきました
昨日の夜、壊れちゃったかと思うくらいミルクをいっぱい飲んだと思ったら、6時間位続けて寝てくれました。この子はわりと早く長く寝てくれるかも、と期待する私。鶏がらのようだった足にも脂肪が付いてきて、顔はますます丸く、赤ちゃんという感じになってきました。蹴りも強くブランケットをどけてしまうし、泣き方も猫っぽかったのにギャーギャーと怪獣めいてきました。長い指で髪の毛をよく掴んでくれます。
6/20(水)嫌な事件が多いですね
小学校での児童殺傷事件や終わらない幼児虐待。心の痛む事件ばかりで、この子達の生きていく世界を考えると、暗澹たる気持ちになってしまいます。事件の犯人達にも佑君のような時代があった事を思えば、子供は私達人類の未来で、社会の財産で、親のものだけではないから、大切に心身共に健全に育てる責任と義務がありますよね。親は大変だア。「子供の笑顔に幸せを願わない親はいない」と思いたいですが。
6/19(火)タミー・タブを試してみました
今日、ドイツ生まれのバケツ型?お風呂タミータブを試してみました。司は、置いておくと早速興味を示し、中に入って魚のオモチャを入れて魚釣りです。心配していた佑君も、最初はバタバタしていましたが、少し経つと大人しくなり気持ちよさそうでした。やはり、全身がお湯に浸かる方が、お腹の中の頃を思い出して安心するのでしょうか? 洗うのは寝るタイプのバスを使い、上がり湯に使うのもいいかもしれないですね。
6/18(月) 子守り唄は即興で
私の場合は、子守唄はだいたい即興で「佑ちゃんはオッパイ大好き…♪」みたいに歌ってるんですけど、ぞうさんの替え歌で「おメメが小さいのね。そーよパパさんも小さいのよ(二番はお鼻が丸いママさんになる)のはツカの時のお気に入り。今は「ちびクロちゃん」で始まる歌を歌っています。私の歌はだいたいオリジナルですが、「お山に雨が降りました」で始まるクマの子の歌が童謡では好きで、よく歌います。♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記ヒロ子さんの日記6月11日の週の日記6月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.