HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
5月24日に、佑綺(ゆうき)君を出産。お兄ちゃんになった司君と、親子4人の生活が始まりました。



お宮参り
お宮参り

ランチ
ランチで記念撮影

検診中です
検診中です

ケット
お気に入りのケット

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/8(日)今日はお宮参り
晴れて良かったけれども、暑い。今日はお宮参り。着付けをしてもらって、青山の植村フォトスタジオでジジ、ババ、潤(弟)と待ち合わせ。その後、皆で白金のボーリーの個室で中華のランチを食べて、最後に赤坂生まれの私には懐かしい、山王さんこと日枝神社でご祈祷していただき、(お兄ちゃんの時は明治神宮)お喰い初め食器や、でんでん太鼓をしょった犬張子、破魔矢、お守りをいただきました。佑君は寝てしまうとちょっとやそっとで起きてくれないので、佑君だけの写真はお宮参りの後、再トライ。
7/7(土)今日はお父さんの日
幼稚園では、毎月第一土曜日は「お父さんの日」で一緒に登園して遊んだり、園の生活を見学する日になっています。司は砂場が好きな上に、手をシャツで拭く癖があり、いつもシャツが汚れると分かったみたい。エステでオッパイを見てもらったら、結構腺がつまってて先生に出してもらってスッキリ。いっぱい出るから、もっとあげるように言われました。先生のマッサージは痛くないけど、やっぱり痛かった! 痛がってたら「大丈夫?」と司が頭を撫でてくれました。
7/6(金)私は結構エライのか
今日は、司をルームに預けて、お宮参りの為の買い物プラス、幼稚園のみたま祭り(仏教系なので)の為の買い物プラス、オムツ等々を買いにTOCのアカホンへ。改装したのでちょっと迷い気味。幼稚園のお祭りは緑の多い所で火を焚いたりするので、ベビーカーの蚊帳や携帯ベープが必須です。「こんな小さくて買い物に行くのね」と感心され、幼稚園のママにはこの時期に化粧をしてると感心され、私って体力あるのかなー。
7/5(木)光化学スモッグ発生
お兄ちゃんのお迎えの前にピーコックでお買い物。今日は光化学スモッグが発生してるとの事で、お散歩は無し、でも体操教室があるので佑君も一緒に行きました。皆に可愛いと言われたり、触られたりで嬉しかったね。同じクラスに梨園の妻で元アイドルのM・Hさんのお子さんがいるのですが、3人目のマタニティウェアでママがお迎えでした。
7/4(水)一ヶ月検診です
今日は司をルームに預けて、佑君の一ヶ月検診です。南北線はエレベーターでホームまで降りれるので、ベビーカーでお出掛けしました。3年前はベビーも田中先生でしたが、今回は小児科の先生が奥のルームで診察。奥に通されて真面目な顔で「どうぞ」と席をすすめられ「さては異常でも…」と緊張するも、いたって元気だそうです。私の体重もほぼ妊娠前に戻り、悪露も残っていず母子共に順調です。
7/3(火)いきなり忙しいゾ
今日は、お兄ちゃんの知育教室の送り迎い。昨日のヤマハ教室みたいに騒がないでネ。ママは東京に帰ったばかりで、プレゼントのお礼とか、手紙を書いたり、お宮参りの準備とか、佑君の服の整理とかで雑用が多くて大忙し。幼稚園の行事や予定もイロイロ有って、あァ千手観音になりたい!
7/2(月) タオルのセットはお気に入り
今日からお兄ちゃんは久しぶりの幼稚園。佑君はお迎えのデビューでした。お休み中イロイロお世話になったママ友にプレゼントを。皆に「司くんに似てる」と言われました。お祝いに、弥一郎くんのママからいただいた伊勢丹の名入りの大小のタオルはすごく可愛くて、丈夫でお気に入り。今日もケットにしてお出かけです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


坂本先生のコメント
最近のLiccaさんへ
出産後1ヶ月となりましたね! そろそろベビーマッサージをしてみましょう。乳児の場合、アロマオイルを使用しない方が安全です。幼児になるまで待ってください。それでも使いたい場合は、濃度を大人の三分の一にしてください。例)30mlに1〜2滴です。
マッサージオイルに適したオイルは、スイートアーモンドの様な軽いオイルがベストですが、マカデミアナッツやホホバでもかまいませんまずポイントは、軽いタッチでゆっくりとしたリズムでのマッサージをしてあげましょう。マッサージによるスキンシップが、乳児の精神的な安定と深い眠りや排便につながります。その他にも色々と良い効果をもたらすということをマッサージをしながら、赤ちゃんと感じてみてください。お互いが癒されるでしょう。
(アロマセラピスト)

任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記6月25日の週の日記7月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.