HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



 祐くんはママと
祐くんはママと

 宏ちゃんはパパと
宏ちゃんはパパと

 お喰い初め
お喰い初め

 トーマスランド
トーマスランド

 工作完成!
工作完成!

TARARAです
TARARAです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
8/26(日)朝風呂はサイコ−
朝は大きな露天風呂を貸しきって、夫婦で入ってイイ気分。宏ちゃんが起きたら部屋の露天。最後に祐くんもママに抱っこで温泉に。自家製の塩辛をお土産にもらって帰途へ。一度家に戻って、三島のリサイクルショップに宏の小さくなった服を出しました。そこは、なぜか新品のキッコの商品があってとても安いので、ついでにお買い物。宏ちゃんはこの頃「チキチキマシーン猛レース」にはまっててビデオに釘づけ。私もナツカシー。
8/25(土)日本旅館に泊まったよ
今日はToshiが朝こっちに来て、小田原のモールでSKWとトイザラスで買い物をして真鶴の日本旅館へ。網元の経営なので、あわびや鯛、伊勢海老など海の幸を堪能し、祐くんのお喰い初めをしました。歯がために石をのせ、服はディオールで。宏の時はホテルでしたのですが、これもなかなかです。小さい露天風呂が付いたお部屋だったので、夜子供が寝てからライトアップして、日本酒を飲みながら入浴し、風情を楽しみました。
8/24(金)新名所について
こちらに来たらいろいろ箱根周辺のパークやモールに行くんですが、御殿場プレミアムアウトレットとユラックスは?と思ってる方もいるかなと思います。新物好きの私、両方去年のうちに行ってるのですが、アウトレットは地元の人を意識してる感じで、海外のそれをイメージしてるとがっかりです。他のモールとそんな違いはないし、東京からわざわざ行くことは無いかなと思いました。ユラックスは高いと思うし、食事の施設が少なくて混雑がいやでした。でも、サービスはいいし、貸切の温泉は良かったです。仲間との貸切はお勧めです。以上あくまで私の個人的意見です、関係者の方いたらゴメンナサイ。
8/23(木)憧れのレディ
今日は、ジジとババとママと富士急ハイランドのトーマスランドへ行きました。台風一過の晴天で暑かったけれど、新登場のレディに運良く乗れて、宏玖はニッコリ(時間が決まっている上に一台おきなので)。でも、ロックンロールや、クランキーは少し怖かったみたい。うちの子はトーマスよりもトビーやバスのバーティに乗りたがるので、たいがい希望どうりに乗れるのは助かるけど、ちょっとマニアックタイプかも。祐くんはスヤスヤモードだったので、今夜が怖い。
8/22(水)台風も今夜まで
自転車並の速度で、お尻の重かった台風も今夜には北に向っていきそうで、明日はトーマスランドに連れてってもらうと、宏ちゃんははりきっています。正直、1日一緒で雨とくれば、男の子のママにとっては最悪です。NHK「つくってワクワク」の工作ブックは、切って、貼って、ビー玉や割り箸を加えれば出来上がるので、絵を描かなくてよいだけ手間がはぶけて下の子がいる私にはグッドです。
8/21(火)この頃の祐くん
台風11号が来て、外出できない宏ちゃんはがっかり。祐くんはこの頃昼間はよく起きてぐずって、夜中起きないので楽ですが、出掛ける日は、車のせいかひたすら寝て、夜中3時間おきになり大変です。クーイングが増え、うつ伏せにすると必死に首を持ち上げます。ジーと物を見つめ、ベッドメリーズが大好き。げんこつをおしゃぶりする事が多くなりました。あやすと笑って可愛いです。ももが太いせいか跡がつくのでパンパースのサイズをアップしようと思います。
8/20(月)やっぱり大好きTARARA
宏玖の3カ月の時も、確かTARARAの服で写真を撮りました。色やデザインがオシャレで大好きです。前は、「赤すぐ」の通販で購入してましたが、今は外苑の「カシュ・カシュ」で買います。ところで、今朝早く夫は東京に行って、私はいつになくぐずる祐くんと、やんちゃの宏玖に手をやきながら写真をアルバムに貼ったり、祐くんのメモリアルベアを注文したり。今日は宏としまじろうをする予定。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


田中先生のコメント
最近のLiccaさんへ
生後3カ月の「産後クラブ」では、母子ともに元気な姿を見せてくれましたね。「産後クラブ」では、お母さんと赤ちゃんの上手なスキンシップの取り方などをお話ししましたが、マッサージやベビービクスを始めると良いでしょう。目に見える運動機能などはもちろん、目に見えない神経系の部分においても、この時期はどんどん発達していきます。この時期に安全性や効果をしっかり確認した上で、赤ちゃんに刺激を与える(身体や心に、外から働きかけて何らかの変化を起こさせること)エクササイズがベビービクス(BB)です。
(田中ウィメンズクリニック)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月13日の週の日記8月27日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.