HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



 夏休み最後のショット
夏休み最後のショット!

 ナイトサファリ
ナイトサファリでキリンと遭遇

 観覧車
ハイランドパークの観覧車

 外はいい空気
外はいい空気

 何言ってるのかな
何言ってるのかな

じっと見てます
じっと見てます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
9/2(日) やっぱり東京は暑いなあ
東京に帰ってきて、やっぱり夜が暑いと思いました。ゆっくり起きて、洗濯や掃除をして、外で飲茶ランチをして、赤ほんに行きました。祐くんを計ったら6キロ近くあってびっくり。それと前は便秘気味で、4日位うんちをしない日もあったのに、この頃は日に二回くらい出てくれるので安心です。これから幼稚園の準備、明日はバスでなく幼稚園までお迎えなので大変です。
9/1(土) さあ東京に
今日も朝から大露天風呂に行ったり、プールでおぼれそうになったり、めいっぱい遊んだ宏ちゃん。私はその間、韓国あかすりに足裏マッサージに整体にとすっかりリラックス。昨日の夜も子供が寝てからToshiとホテルのプールとジャグジーに入って、バーでしばし大人の時間を持てましたし、私的にも満足です。さて、これで夏休みも終わり、帰って荷解きと幼稚園の準備です。
8/31(金) 早起きして那須に来ました
今日は、早起きして、那須に行きます。まず、機関車とかいうレストランでバーベキューの食事。そこは機関車で料理を運んでくれ、案内アナウンスがJRです。(ずっと聞いてると頭痛くなるが)トーマス模型や、乗れるトーマスで宏は大喜び。その後ハイランドパークで二階建てカルーセルや観覧車に乗り、(後は怖がって乗らなかった)サンバレー那須へ。アクアビーナスという温泉プールや変わり風呂に入って夜はナイトサファリを楽しみました。ホワイトライオンに会え、キリンや象に餌をあげ、大興奮!
8/30(木)ジジ、ババまた来ます
今日の夜Toshiがお迎えに来て東京に帰ります。ジジ、ババ、ポンとも冬までお別れです。たくさんお散歩のして、足も強くなりました。祐くんは今日はじめてジジとお散歩しました。次に来る時は、見違えるくらい大きく成長していることでしょう。都会の喧騒に、何より暑さに戻るのは勇気がいるけれど、宏の新学期、またママ頑張りましょう。明日は最後の夏のお楽しみ旅行です。
8/29(水)宏ちゃんが迷子になった
今日、一人(一匹?)と一匹を連れてお散歩に出たら、途中、先に走って行った宏が迷子になり、あせりました。別荘地は道がたくさん入り組んでいて、大人でも迷います。声が聞こえたのでなんとか連れ戻せて、よく言い聞かせましたが…。ポンは必ず戻ってこれますが。
祐くんはベランダのパラソルの下でいい空気を吸います。ニューベビーシッターがお気に入り、自分で揺らして喜んでいます。
8/28(火)うまくいかないものです
もう、初秋の雰囲気もでてきたのかな。こちらは朝はかなり涼しいです。朝、宏ちゃんをババが散歩に連れてってくれて、一休みしようかナと思ったら、今度は祐くんが騒ぎだします。祐くんはなんか猫系の動物のようで、泣き方も時々猫ですが、あやしたり、鏡を見せるとライオンのように、「あーあー」と顔を動かして吼えるようなポーズです。この頃物を引っ張る力が強くなってます。
8/27(月)癒し系トイはなかなか
昨日の夜遅くToshiは東京に帰り、また3人で実家で過ごす日々の始まりです。小田原のトイザラスで買ったFisher.Priceはベッドに付ける癒し系トイ。ママのリラックス効果もあり、ベビーも寝てくれると、アメリカで売上トップ5に入っている人気商品なんですと。この頃、動く物に興味をもつ祐くんにいいカナと買いましたが、昨日は宏ちゃんが寝てしまいました。祐くんもジーと観察。大人も楽しめるデザインと音、結構気に入ってます。機関車のフォトフレームもプレゼントで付いてました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


藤田先生のコメント
9月2日のLiccaさんへ
祐君、4日程便秘だったとのこと。ベビービクスの方法で解消してみませんか。方法は簡単。赤ちゃんのおへその周りを、お母さんの手の平で大きく時計回りにまわしながら、なでてみて。お母さんの指の腹で、赤ちゃんのおなかがへこむくらいの強さで1〜2分なでるのがこつ。赤ちゃんが喜んでいるようでしたら、もう少し続けてみてください。
(日本マタニティビクス協会)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月20日の週の日記9月3日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.