HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



毛が…
毛が…

ベビープレート
ベビープレート

GAPの上下
祐くんのGAPの上下

 まだ見るのが中心
まだ見るのが中心

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
9/9(日)ついにハゲに・・・
祐くんが髪をむしる癖がひどいと書きましたが、だんだんひどくなって手の届く横の部分がハゲて、放射線治療をしているかのようです。自然に抜けてる病気かと心配になりますが、手に髪が握られているので、どうも自分でやってるようなのですが…。ちょっと不安です。今日は、百日の記念写真を横浜で撮って、ついでに町田のクランベリーモールでお買い物。午後4時には美容院に行きました。その間2人を看ていたToshiは祐くんが泣いて、かなり困ったらしい。
9/8(土)和光のベビープレートができました
四の橋商店街のお祭りの時に撮った、宏玖と祐綺の写真が佳作に選ばれて、大きいアルバムをもらい、なんか嬉しい。和光のベビープレートができてきて、早速お部屋に飾ります。誕生の日時、身長、体重も書いてあるので良い記念になり、お兄ちゃんに続いて二枚目です。宏玖は改名したので、友達からもらったプレートの名前を削って直してもらいました。
9/7(金)髪の毛をむしるので
祐くんは手をよく使って、手の中はいつもタオルとかの毛玉があったのですが、(足の指の間にも)この頃髪の毛をむしって髪の毛だらけです、金田一耕助じゃあるまいし、顔まで傷だらけです。ベッドも毛がいっぱいついていて、犬のように生え変わり時期なのかしら。シャンプーはベビー専用を使ってますが、替えた方がいいのか、単にひっかく癖なのか考えてしまいます。ミトンかな。昨日夜にミルクを足したらぐっすり6時間寝たので、オッパイが足りなくなってきたのかも。ただ、メーカーの好みなのか青汁を飲んでるような顔をします。宏は何でも飲んだのに。
9/6(木)この夏一番活躍の服
今日も早起きして、アフタービクスのビデオでエクササイズ。今年の夏は暑かったけど、急に涼しくなり秋の気配ですね。あーなんか時のたつのが早い事よ。子供はちっとも成長してない気がするけど、親は年とる。さて、今年一番活躍したのは宏のキッコ(サーフ)のアロハ。といっても綿なのでノーアイロンで扱いが楽で、色が綺麗。一枚で夏気分なのでよく着せました。祐くんの方はGAPの上下、長袖とセットですが、Tシャツやロンパースの上に寒い時さっとパンツを被せられるので、夏も便利でした。
9/5(水)睡眠不足はつらい
宏の幼稚園は、都内にしては土の庭が広く、畑もあり、今日もプールに入って、よく動く幼稚園なので、公園に行かなくて済むとママ友が言ってたけれど、宏はその後もしっかり公園に行きます。祐くんはこの頃昼は長く寝てくれず、夜中も3回起きるので、ちょっと寝不足。祐くんは夕方集中的に泣くので、宏のお風呂と食事の時に泣いてる事が多く、バッドタイミングでストレスが溜まる今日この頃。鼻がつまり、祐くん初めての鼻吸い器使用です。
9/4(火)祐くんも知らぬ間に
祐くん、今日計ってみたら64cm。いつの間にか大きくなりました。ひさびさに会った幼稚園のママさん達にもそう言われました。この頃はいつもウンチを2時から3時頃して、すっかり便秘は治ったよう。「いないいないばー」とめくる本を見せたら、思い切り手を広げて驚いていました。甘えるような声でニコニコお話が1日2・3回あって、ビックリするくらい大きい声を出します。ボールやミラー系のオモチャを与えてますが、まだ見るのが中心で遊ぶ感じではありません。
9/3(月)今日から新学期
今日から、宏ちゃんの新学期。帰りはお迎えだったので、久々にクラスメートのママ達とお話。でも、あさってから待ってましたの給食スタートで、その間はちょっと時間が作れそうです。
そういえば箱根でアフタービクスのビデオを観ながら体を動かしました。今より少しお若い(とっても美しい!今もグーですが)藤田先生が出演なさっていて嬉しかったです。少し落ち着いたらクラスにも行ってみようと思います。祐くんは昨夜3回も起きて寝不足です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月27日の週の日記9月10日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.