HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



便利なクママット
便利なクママット

羽田プレイランド
羽田プレイランド

幌馬車
幌馬車

祖父母と食事
祖父母と食事

ゆかたでリラックス
ゆかたでリラックス

Toshiの力作
Toshiの力作です

来年までさよなら
来年の夏までさよならです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
9/16(日)明日にそなえて
朝から荷解きの続き、洗濯、来週の食材の買出し。子供がいると、なんでこんなに荷物が多くなるんでしょうね。荷解きも重労働ですよね。午前中に北海道の野菜や果物も到着し、プレゼントの蟹も来て、嬉しい気分。機内では祐くんは行きはスクリーン前の席がキープできなかったのでクマのマット(ベッドになり、コンパクトに畳める)を足の下に置き、帰りはベッドを借りました。クマのマットはベビーベッドのない石水亭でも使い便利でした。ミラー、ガラガラ、人形のオモチャも付いててよく使いました。
9/15(土)あぁ楽しかった
朝はわりとゆっくり起きて、東武H目の前の二条市場でお買い物。エアポートに向かい、ランチの後、ポケモンジェットで東京に。スクリーン前のシートをキープしてベッドも付けてもらい快適。でも、降りる時に宏が先にどんどん行ってしまい、知らないおじさんと手をつないでいるので、あせって追い掛けた私が転んで、抱っこしていた祐くんも一緒に転ぶ事件が。足をくじいてしまったけど、何事もなく一安心。羽田の展望デッキ奥のプレイランドで宏は乗り物に乗り、双眼鏡で飛行機や船を観ておおはしゃぎ。空に虹が出ていました。
9/14(金)おじいちゃんとおばあちゃんに甘えたよ
今日は、お昼頃に札幌に着き、おじいちゃんとおばあちゃんに会い、一緒にランチ、昭和天皇の為に作ったアイスクリームを雪印パーラーで食べ、観光の幌馬車に乗り、赤レンガや時計台を見ました。ホテルで少し休んでから予約していた「かに家」で蟹を思いきり食べました。宏はアンパンマンの絵本を読んでもらったり、高い高いをしてもらったり、電車を買ってもらったりで大いに甘えました。宏も祐くんと同じ頃に一度会ってますが、覚えているはずないのによく懐いてました。祐くんも抱っこされてニコニコ。
9/13(木)北海道に出発!
おじいちゃんとおばあちゃんに会うので、朝イチにバーバキッズでヘアーカット。少し買い物をしてANAで北海道へ。1日目は登別のプリンスH石水亭で、源泉のどろっとした露天他、3つ温泉のお風呂を満喫。夜のビンゴでなんとToshiがトップで「毛蟹三バイ」をGET。後で東京に送ってくれるそう、お土産いらずになっちゃった。3サイズも子供用の浴衣が用意され、お部屋も和洋室で広々。なかなか楽しい旅の始まりです。
9/12(水)大変な事です
昨夜起こったテロ事件で、夜中テレビに釘づけで、また3時に起きる祐くんのせいもあり、寝不足。ワールドトレードセンタービルの最上階のレストランで食事をした事を思い出しました。もう無くなっちゃったなんて…。ひどい事です。
祐くんは禿げ部分がスベスベで、このままハゲにならないかと心配に。宏は幼稚園のお友達の太希くんを誘って公園。暑いし、虫はいるしで、あー大変だった。今夜は荷造り、あぁ今夜も眠れない。どうして、子供って荷物が多いのか。
9/11(火)またまた台風
台風の関東直撃で、当然の幼稚園休園。アルバムの整理などの予定はくずれ、朝から二匹の世話で走り回る私。それはまぁいいにしても、木曜から北海道に行くのでそっちが心配。16号がひっかかりそう。
昨夜、Toshiが歯科医の器用さを活かし(?)ハンズとストーンショップで材料を買い、メモリーブレスを作ってくれました。私のクォーツ、宏のアクアマリン、祐のエメラルド、Toshiのシトリン。それぞれの誕生石を組み合わせ、つなげました。家族のお誕生日等、記念日につけたい宝ものです。
9/10(月)さよなら夏の日
台風で幼稚園の父母会が来週に延期になり、ルームに宏を預ける予定だった私は「いっそ今日済んだ方が」と思わないでもない。台風と一緒に夏は去り、祐くんは初めての夏にお別れ。リゾート系の服をしまいつつ、ちょっと寂しい思い。去り行く季節に切ない思いをするのは彼らは何年先でしょう。いつもはわりと良いお兄ちゃんの宏が、祐を引っ掻いて手に傷をつくり、ひどく叱られる。オシャブリが欲しいと言ったり、宏もお兄ちゃんになるのは複雑なのかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


藤田先生のコメント
最近のLiccaさんへ
アフタービクスを開始されたLiccaさん。アフタービスクは産後6週間から可能ですが、産後3〜4カ月で余裕が出てきてやられる方は多いですね。元の体に戻すため、良い姿勢をつくるためにもがんばりましょうね。ビクスは、有酸素運動で脂肪を燃焼させ、抗重力筋のトレーニングをすることで筋力を維持する回復強化のメニューです。骨盤底筋群も、鍛えられるので尿漏れや、産後の膣の緩みも改善します。今、ビクスをやっておくことは、閉経後の老年期のトラブルを予防するためにもいいのですよ。週に2〜3回が理想ですが、楽しくやることをおすすめします。
(日本マタニティビクス協会)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月3日の週の日記9月17日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.