HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



なりきってます
なりきってます

ニューベビーシッター
ニューベビーシッターのクマ飾り

いい湯かな?
いい湯かな?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
9/23(日)この頃疲れてます
幼稚園も秋になり、イベントが多く、宏は赤ちゃんがえりか口に手を入れたり、物をかじる事が増え、今始まった事ではないですが、何でもヤダヤダで、攻撃的。祐くんも寝たきりは退屈になってきたらしく、かまって欲しがる時間が増え、夜また何度も起きてなかなか睡眠もとれません。衣替えや記念受験の事、イロイロあって流石の私も疲れ気味です。
9/22(土)パパがいて嬉しいな
宏玖は、大好きなパパが居るので、朝から嬉しくて仕方ないよう。ウルトラマンコスモスを着てウルトラマンごっこ。前は「怖い」とヒーロー系に関心なしだったのに、この頃は手足を動かしながら「ジュワッチ」とかいって騒いでいます。祐くんはそんなお兄ちゃんの煩さなど何処拭く風。マイペースでニューベビーシッターのクマの飾りを回してみたり、舐めてみたり。大分、手が器用になりました。
9/21(金)嬉しい贈り物
昨日の夜、ご主人と二人の生活を楽しんでいる香織ちゃんから、表参道のアニバセルの胡蝶蘭をいただきました。彼女とも会えてないのでとても懐かしく、嬉しかった! HP見てくれてるとの事で「ありがとう」、涎やうんち、食べこぼし、泥汚れと日々格闘してる私に、美しい胡蝶蘭は、遠い、今思えば優雅だった独身時代を思い出させてくれました。(オモチャの部屋で掃き溜めに鶴みたいですが)子供欲しいとあったけど女の子にしなね、お嬢様系の貴女がボロボロになるのは見たくないわ。きっと時間作るから会いましょう。
9/20(木)晴れて宏玖に
ヤッター! ついに改名が公式に認められ、戸籍から宏玖になる事ができました。ホント家族の名前の件で二度も家庭裁判所に足を踏みいれ、もう将来離婚を考えるなら、場所や流れは把握したぞって感じです!? 郵送でも可能だけど一カ月かかるし、どうせ両親そろって面接が必要なので、絶対行った方が得。待ってる間にToshiの前で初めて祐が大きな声で笑い、「宏にそっくりの声」とビックリしていました。その後体操、ママ達とお話でちょっとリラックス。
9/19(水)とっても無理そう
一応、今年記念受験しようかなと思い、某私立幼稚園の説明会へ、ルームに祐くんを預けて行きました。紺ずくめで講堂に入れば、定員を10倍位超えている人、人、しかも平日というのにお父さんの姿もチラホラ。こりゃ奇跡でも起きなきゃとっても無理だわと思いつつ帰途へ。なんか日本の「お受験」ってヘンだよね、ホントはほとんどの人がそう思ってるんだけど、仕方ないのがとりあえず現状。
ルームでも祐くんはほとんど寝ててイイ子だったらしい。今日子供のような笑い声で笑ってびっくり。
9/18(火)祐くんはピョコピョコ
珍しく宏くんはバスからニコニコで帰って来ました。知育教室の後、虫歯になりそうと心配なパパにレントゲンを撮ってもらいました。歯医者の息子のくせに、歯磨きが苦手な我が子。困ったものです。
祐くんは、いつもパパとお風呂ですが、この頃タミータブの中でピョコピョコ立とうとして、まるでプレイリードッグのようでとっても可愛いです。
9/17(月)今日は父母会
今日は、幼稚園の父母会。宏玖をルームに預けて祐くんと出席です。夏休みの子供のようすを書いた夏休み帳の報告や、運動会、遠足についての説明を聞き、他の子はすごいなぁと感心し、幼稚園で何してんだか謎の宏を思うとちょっとため息だけど、成長はそれぞれ、比較すまいと思う私です。ママ友たちとバスの中でおしゃべりは楽しかった。祐くんはおしゃぶりよりも指しゃぶり。タコが心配です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


23日のLiccaさんへ
お兄ちゃんは3歳、自我もしっかり出てきて、でもまだ表現は思うようにならないという段階で、ママはなかなか辛いですね。息抜きのうまい、さすがのLiccaさんも疲れて当然。私が思うに、とにかく疲労回復の決め手は“良質な睡眠”。パパにすべて託して、ワインでもイッキ飲みしてグワーッと寝る。これが一番ですよ、いかが?
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月10日の週の日記9月24日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.