HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



訓練中
訓練中

検診中
検診中

じっと手を…
じっと手を…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
9/30(日)お休みはあっという間
休みとなるとなぜか早起きして困らせる宏も、今日はオネボウ。私達も少しゆっくりできました。でも、祐くんは4時と6時に起きて、ちょっと困ったパターンかな。早く長く寝て欲しいんだけど。部屋の片付けも、お洗濯も中途半端で、ああ時間が欲しい。お休みはあっという間で、また明日はブルーマンディ。しかも月曜日は早帰りの日なので気が重いわ。
9/29(土)祐くんは前かがみ
祐くんはこの頃、ニューベビーシッターに乗ると、前かがみになってまあるくなります。そして更によく声をあげてお話するようになりました。くまのプーさんのベビージムも触るようになり、力も強くなった感じです。宏よりもはっきり右利きと判ります。夜は赤坂にあるペットOK、子供にも優しいたこ焼きやもんじゃのお店へ。宏は自分でもへらを持って得意そうでした。
9/28(金)防災の引き渡し訓練
今日は、2.3ヶ月に一度ある幼稚園の防災、引渡し訓練です。名簿にマルを付けて先生に名前を告げた上、黄色い紙を渡して防災頭巾を被った子供を引き渡してもらいます。下の子もいるのでお迎えは大変ですが、日本は地震もあり、これからはテロなんかもないとはいえないので、しっかりした準備のある幼稚園で安心です。写真を撮ってたら「訓練ですから」と怒られてしまいました。ゴメンナサイ。
9/27(木)BCGを打ちました
今日はまた、検診の2日目。ツベルクリンの結果を受けてBCGを打ちました。先日も思ったけれど大人でも痛そうな注射なのに、案外平気そうで結構鈍感なものだなと。宏玖は色がなかなか覚えられなくって、知育教室でも先生をてこずらせてるようです。たまたま病院に来た私の弟に、家まで送ってもらいました。「じゅんちゃんだ」と宏は大喜び。色は覚えないのに、BMWはちゃんとわかるんだから、まったく。
9/26(水)どんぐりを拾って
今日、宏玖のお迎えに行ったら、お友達の太希くんと高松宮亭の塀の外に落ちているどんぐり拾い。太希くんは妹さんの離乳食のビンに入れて、羨ましがっていたので、祐くんのジュースのビンを明日は持っていってあげます。宏ちゃんは残さず食べると「ピカピカした」といいますが、今日のシチューはピカピカでした。祐くんはこの頃手をじっと見て石川啄木状態。お風呂のお湯を舐めるので困ります。
9/25(火)3.4カ月検診です
今日は、祐くんの検診。体重6255グラム、身長62センチ。先生が座らせた状態で手を引く時も「強いねー」とおっしゃった位ハナマル元気。なんと今日は、初めて寝てる時に真横になり、もう少しで寝返りができそうです。
育児日記はHPとは別につけてるし、アルバムもしっかり作ってますが、母子手帳の記入を忘れてる事に気が付きました。写真も貼ってなかった。宏ちゃんの時は珍しさも手伝いしっかり書いてたのに。二人目の差はここにも現れる。
9/24(月)今日は家でアルバムの整理と衣替え
昨日、頑張って買い物に行ったので、今日は家でアルバムの整理と衣替えです。子供が二人だと本当に服の整理だけでも大変です。また服が好きなのでついつい買ってしまうのも悪いと反省してますが…。女物だと、やっと太ベルトで気に入った物を買うことができ、ゴールドのメイク、ヒラヒラ系のブラウスで今年風をだします。去年物で活用できるのが、レザーのスカート、ラクーンのティペット、パシュミナ、光物系という感じでしょうか。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月17日の週の日記10月1日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.