HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



かけっこがんばれ!
かけっこがんばれ!

気持ちよさそう
気持ちよさそう

気に入ってます
気に入ってます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
10/7(日)宏ちゃん頑張れ!
今日は初めての運動会。Toshiと二人でお弁当を作って出掛けます。もちろん祐くんも一緒。年少さんはまだ競争というよりも、一人一人がちゃんとできるかどうかというお遊戯や体操といったものをやります。彼は自分の競技よりも、パパが帽子の先の針で風船を割る競技に参加した事が嬉しかったようで、その事ばかり言っていました。私もプレイは見てなかったようで…ひどい。
10/6(土)休みの日も忙しく
宏ちゃんが幼稚園に行ってる間に、緊張の願書提出(なんかウチのカラーじゃないかも)。自由が丘は女神祭りで出店が並び、マックス・マーラのアウトレットD.テッシレでセール。秋、冬物を買いました。その後は田中Wのサロンで倉澤先生のリンパマッサージ。ベビーのマッサージをしてもらって祐くんは気持ち良さそう。終わったら色白になってて不思議! 毎日のマッサージを教えてもらいました。
10/5(金)祐くんはビデオが好き
今日はじめて宏の時に買った「ベビーアインシュタイン」のビデオを、祐くんに見せてみました。やはり興味があるのかジーと見つめて、そのうち声を出してよく見ていました。蛇がばぁーと口を開けるシーンでは、宏は怖がって泣いたのに、祐くんはキャキャ喜んで笑っていました。兄弟でも違うもんだなと思います。祐くんはこの頃よく顔や体を四方に動かして、好奇心いっぱいです。
10/4(木)幼稚園からお電話
今日は幼稚園からお電話があり、「うんちがちゃんとトイレでできたので、うんと褒めてあげてください」とのこと。うちの子はトイレができるようになったと思ったら、下の誕生で戻ってしまいドツボにはまっています。親が焦っても逆効果なので、「年長までにはなんとかなるだろう」位の気持ちでいたら、また進歩がでてきました。これで抜け出せるかしら…。なんせ遅いっていってもクラスで一人ですからね。比べまいと思っても心配にはなります。トホホ。
10/3(水)柔らかなタオル
今日も太希くんの妹のミクちゃんの帽子を、他所の家の庭に投げ入れてしまったり、年長と年中のお兄ちゃんとチャンバラしたり、ホント暴れん坊の宏でした。祐くんもよく声をだしてお話してます。
この前広尾の銀行に行くついでに、広尾プラザの2階のギフトショップで、オーストラリアのSignatureのベビー用タオルを買いましたが、超薄手で軽くとても肌ざわりがよく、柄も綺麗で最近のヒットです。
10/2(火)早く普通になって
今日は某校の見学会。小学校での受験を考えているので、何処も今年は記念ですが、落ち着かない宏を押さえつける為に、Toshiにも行ってもらいました。お迎えの時に幼稚園の先生にイロイロ相談したのですが、問題児宏も「集中するとすごいし、記憶もいいので良いものを持っている」と褒めてもらい、悩み多き母は嬉しかったです。祐はルームに預けましたが、他の子を観察して大人しかったようです。
10/1(月)雨の月曜日
いつも幼稚園バスの朝の送りは、10時出勤のToshiにお任せしているのですが、送り出したらすぐ帰ってきて、よく幼稚園カレンダーを見たら「都民の日」休園とあり、相変わらずドジな私。雨で公園も行けないし大変だー。
しかし、昨日銀座でランチして、銀ブラ?してたらワーナーブラザーズの閉店セールにぶつかり、ビックリ。まだ5年も経ってないような。トウィーティなどトイ入りのシャンプー、ボディソープが百何円。結構買いました、ハイ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


最近のLiccaさんへ
4ヵ月の佑君は、1日の眠っている総時間がすこしずつ少なくなってきて、日中にめざめている時間が増えていますね。朝の4時、6時に起こされてしまうのはけっこうツライでしょう!? しかし、お母さんのあやしかけに笑って、喃語(なんご)を発したり、周囲とより深い情動的関係ができる時期でもありますから、喜びも大きいでしょうね。この時期の赤ちゃんの成長については、「妊娠・育児大百科」をご覧下さい。
(So Da Tsu com 編集部)

4日のLiccaさんへ
お兄ちゃんの”トイレうんち”おめでとうございます。すぐに完全にはならなくて も、まずは実績ができたことで、とてもホッとしますよね。もう一息のはず。
(So Da Tsu com 編集部)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月24日の週の日記10月8日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.