HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



初めてDVD
初めてDVD

自慢の時計
自慢の時計

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
10/28(日)今日はゆっくり?
いつも忙し過ぎるので、反省して今日こそは家でのんびりと思ったのですが、朝から宏は、仮面ライダーとか観て大興奮で、ババが作って送ってくれたミートソースを食べて「食材の買い物だけして、夜は家で食べよう」ということになり、東急のカードもあるし、スワローズのセールもやってるし、フードショウは充実なので東横に行く事に。結局行ったらイロイロ見てしまい、おやつまで食べて帰るのは6時。あーぁ、洗濯に洗い物、明日の用意、今夜も眠れない。
10/27(土)今日は電車で
車はまだジジの所にあって、新しい車もまだ来ないので電車で移動。私の行った小、中学校(学芸大)のあった茗荷谷まで宏ちゃんの試験の直前講座を受けに行きました。なんていっても一応小学校を考えてるので今回はホント付け焼刃もいいとこで、それさえもきちんとできてなくて、みなさん毎回紺のスーツを着てくるのに、私たちなんてカジュアルで、緊張感ないよね。子供は一番幼くてお友達オモチャで殴ったりしてるし、トホホです。夜はゆりかもめでお台場です。
10/26(金)血が出て大変
今日は、買い物もなく、宏ちゃんを待つ時間は、久々にゆったりと祐くんと過ごし、忙しい日の為にカレーを作りました。祐くんと1日10分育児法というプログラムをやっています。今日は15センチ手前で手をパチン。祐くんはオメメをつぶって声を出して笑いました。好調好調。宏ちゃんは「太希くん、一緒に公園に行こう」と誘って遊んでたのですが、滑り台に上る1.5メートル位の段から落ちて下唇を歯で切って血がたくさん出てビックリ。いたずらっ子も少し懲りたかな。
10/25(木)いち早くGet
今日、Toshiが新橋に用があって行ったのですが、ついでにキムラヤに寄ったら(彼はメカに目が無い)DVDデッキ&Snow whiteの限定セットを偶然見つけ、私が欲しがってたのを覚えていて買ってきてくれました。リモコンがミッキー型でなかなか可愛いし、私みたいにメカ音痴でも楽々操作で、値段も手頃。初めてDVDならお勧めです。ディズニーなのにディズニーショップで扱わないので欲しい人は要注意よ。(トイザラス、博品館等に限定発売)
10/24(水)みんな風邪っぽい
宏から風邪をもらっちゃって、免疫のある祐くん以外は風邪っぽい症状です。今日は幼稚園のお迎えの間に赤ほんでお買い物。安いと結構買ってしまう。物が増えてしかたないのに反省。宏は食欲はあるので、まあ安心ですが咳がひどくなりそう。気管支拡張剤を貼ります。私も風邪もあるけど、この頃髪の毛がよく抜けてとても心配、猫っ毛で少なく見える髪なのにぃ。妊娠中はよく抜けたけど産後もあるんでしょうか?
10/23(火)まだ読めないけれど
今日は久々に天気に恵まれて、宏もよく遊んできたようでした。タクシーの中で豆大福を食べて、知育教室に。Toshiは、休み時間にわざわざ原宿のGAPでライオンのオールインワンを(日曜日彼が着たがったがサイズ切れ)買ってきて大甘だなと思ったけれど、前にハワイでスウォチの子供バージョンのFlik Flakの時計をまだ読めもしないのに買っちゃった私も人の事は言えないか。時計は真似したがりの宏はとりあえず喜んで付けてます。
10/22(月)ちょっと寝不足かな
月曜日の宏は給食が無いので、すぐ帰ってきてしまい、買い物や郵便局も一緒に行動で時間がかかる。祐くんは今日よく昼寝をしたので、かえって夜が心配です。祐くんはホントに静かで愛想がいいので、相撲取りみたいな顔なのですが「かわいい」と言ってもらえて嬉しいね。土日遊びすぎで寝不足、疲労。ちょっと反省。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


高橋先生のコメント
最近のLiccaさんへ
母乳で育てている場合のお母さんへ、歯科治療について思っていることをコメントします。まず、虫歯の治療は、問題は無いと思います。ただ、飲み薬に関しては、治療してもらった先生に説明を受けてください。妊娠によって、ホルモンバランスが崩れたり、体質が変わったりしています。そのため、虫歯が多発したり、歯周病が進行したりしている恐れもあります。なるべく早いうちに一度、検診を受けた方が良いでしょう。また、妊娠中は姿勢が悪くなりがちで、長い間の姿勢の影響から咬合位が狂ってしまい、顎関節症の症状(腰痛、頭痛、口が開かない、顎がカクカクする、顔が歪む等)が出てきたりします。このような症状には、噛合せの調整や顎位の回復を中心にした治療が必要になってきます。当院でも、マウスピースや整体の組み合わせで効果をあげていますので、心配な方はご相談ください。
(高橋季郁先生)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月15日の週の日記10月29日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.