HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



昭和初期にタイムスリップした気分
昭和初期にタイムスリップした気分

お兄ちゃんには貸さないぞ
お兄ちゃんには貸さないぞ

エリック・カール大好き、
エリック・カール大好き、

クマのパペットで佑くんと遊んであげる
クマのパペットで佑くんと遊んであげる

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
1/20(日)権八は子連れに優しい
今日は、本当に久々に西麻布にあるネイルサロンでネイルのお手入れ。1人だけのプ ライベートサロンで、ゆったりとマッサージチェアに座ってローズティーを飲んで優雅な気分。今度はまつげパーマをしようっと。その後は、西麻布交差点に突如出現した巨大居酒屋「権八」で初ランチ。子供はどうかなと思ってましたが、ジュースのサービスをしてくれるし、二階席はほぼ個室で他への迷惑も考えなくてよく、御茶碗に小さいスプーン、フォークまで出してくれました。値段もわりと安く、なかなか美味しかったです。お勧めは和風ティラミス、さっぱり美味です。内装はちょっと博物館感覚で楽しめます。外人の友達に紹介したら喜ばれそう。
1/19(土)佑くんのニューカー
今日は、朝一で濱田先生に咳のお薬をいただいて、アカホンへ行き、オムツや離乳食、そして前から目を付けていたカトージ社のアンブレラストローラーを買いました。色が綺麗で、日除けつき、持ち運べるストラップ付きなのが気に入ってます。宏は佑くんに「順番ね」などと言ってとても気になる様子。佑くんは開放感があって嬉しいようです。タクシーの移動には便利ですよね。荷物が掛けられないという難点はありますが。いつも思うのですが、おっぱいをあげてる上斜め45度のママ目線から見る子供ってホント天使に見えますよね。ママとしての幸せ時間の一つだと思います。
1/18(金)幼稚園では弟だい
今日は、幼稚園にお迎えです。最初宏は私が来てる事に全く気づかず、お兄ちゃん達に混じって二階からの長い滑り台の上にあるステップにちょこんと並んで座って、他のお兄ちゃんのジェスチャーをまじえてのお話をニコニコしながら聞いていました。思いがけず彼の普段の生活を垣間見る事になり「頑張れよ」と思ってしまいました。しかし我が子の小さい事よ。他の子が120を着てるのにまだ90も着れる。この手の顔でしかもチビではホント、(男は顔より背という説もあり)ママは将来が心配だ。ママ友が「煮干しをミキサーで粉にして毎日お味噌汁に入れると効果テキメン」と教えてくれたので、早速試そうと思う私です。
1/17(木)それでも好きな体操
今日は、元気に幼稚園から、帰ってきて同じバス停のお友達と大騒ぎして走り回り、家で着替えて体操教室に。前回用具入れに入れられた件は、宏のみならず、クラスメイトの女の子達にも衝撃を与えたようで、心なしか皆緊張したスタートでしたが、宏はすぐオチャラケモードになって先生に「おばけツアーに行くか?」と脅されていました。私は夫に宏と佑をバトンタッチして、ヘアーサロンへ。カラーを少し明るめにして、気分も軽い感じです。
1/16(水)まだ幼稚園は午前終わりで
水曜日になりましたが、幼稚園はまだ午前終わりで、ちょっと何もできない。ランチの後、外に出ようにも雨っぽく、家では体力持て余しの宏と、とりあえず下の図書館へ。ブースが空いていたので009の映画を観せて、絵本を読んであげる。毎日読み聞かせだけはしてるけど、この頃お気に入りはエリック・カールの「くもさん、おへんじどうしたの」エリック・カールの本は工夫一杯で色も綺麗で、三冊ほど持ってますが、この本はクモの糸が浮き出て触れるので子供が喜びます。今度音の出る新刊を買いたいと思ってます。
1/15(火)お友達と恵比寿ウェスティンH
今日は、朝ベネッセの広告モデルの打ち合わせアンド顔合わせの為、恵比寿ウェスティンHのラウンジへ。親子共々、モデルという容姿ではないのですが、ベビー時代の良い記念になったら嬉しいです。友達ともお互い二人目が生まれてなかなか会えなかったので久々に会えて、ミーティングの後、ランチをしながらおしゃべりも楽しかったです。その後は、幼稚園の父母会に直行。毎月の事だけど大変です。終わってから、ヒトミちゃんパパに送ってもらい、お迎えを頼んだルームへ行って宏をピックアップ。多忙な一日でした。
1/14(月)やっと洗濯機を新しく
今日は、午後2時頃まで掃除をしたり、おとなしくしていましたが、前から乾燥機の状態が悪く、使えていなかったので、あまりの不便さに耐え兼ねて乾燥機を見に行ったのですが、やっぱり、実家で使っていたドラム型で乾燥までしてくれる洗濯機が気になって、場所が狭いこともあり、買い換える事に。容量は少なくなるので少し心配ではありますが、上に物が置けるようになるのでそれが嬉しい。夜は今季初のふぐを食べました。焼き白子にひれ酒子連れがイマイチでも、日本人で良かった!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


坂本先生よりコメント
洗濯機を新しくしたLiccaさんへ
洗濯のすすぎに精油を数滴入れてみて。(柑橘系以外)床掃除や食器棚のお掃除にも数滴。殺菌と防虫効果があります。ついでに申し上げると、ラベンダーは一家に1本あれば。役立つグッツのひとつです。お肌の傷やニキビ、火傷にもラベンダーが良いのです。
(アロマセラピスト 坂本仁美先生)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記