HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



お兄ちゃんなにしてるの
お兄ちゃんなにしてるの

リンダさんにも沢山プレゼントもらって
リンダさんにも沢山プレゼントもらって

この頃音のでるおもちゃが好き
この頃音のでるおもちゃが好き

木登りでご機嫌
木登りでご機嫌

ツーショット
ツーショット

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
いままで、つたない私の日記を読んでくださってありがとうございます。やっぱい子育ては想像を遥かに越えて大変で、つらい事も多いけど、やっぱり自分よりも大切な始めての存在で、色んな事を教えてくれる存在で、沢山の感動や幸せを運んでくれる存在だなと思います。このHPを通じて掲示板の方の言葉に励まされたりという事も多かったです。宏は、自分の事を非難されたり、やりたい事を邪魔されたりすると噛んだりして、私も、ずいぶん悩みました。自分が上手に作れない事もあって友達が時間を掛けて作った「どろだんご」を壊したり、「だってやりたいんだもん」と言って友達が作ってた積み木を壊したりもしました。でも、とっても無邪気に楽しそうに遊ぶし、オリジナルの遊びを考えるのが得意なので、宏が遊んでると皆が集まって来ると先生が言っていました。結構根性もあって鯉のぼりのしっぽを捕まえるのが流行った時、小さい宏は飛びつけないのに毎日トライしてて、椅子を持ってきて捕まえられたとも。お弁当の蓋の中に絵があるのですが三種類あってサッカーじゃないと前は泣いてたけど、今はちゃんと交渉して、「替えてあげる」という子が必ずいるらしいのです。先日、「どろだんご」が壊れてて「宏じゃないのか」という声があがったらしいのですが女の子の友達が「宏玖じゃない」と言ってくれてみんなが「宏じゃない」と認めてくれた本当に宏は嬉しそうにしてたそうです。一番年下で、それでなくっても子供っぽくて一番の問題児の宏も、先生や皆に優しく暖かく受け入れてもらえ、すこしづつだけど、彼なりに成長してるようです。もう少し落ち着いてくれるといいんだけど。祐くんは捕まり立ちができ、いよいよハイハイが早くなります。お兄ちゃんのやる事が気になっておもちゃも取ってはおにいちゃんと取り合いです。よく食べて力も気も強いです。時々ですが斜視っぽく見えるのが唯一気になります。
皆さんには、申し訳ないのですが、引越しで落ち着かず、睡眠不足が続いています。とりあえず一ヶ月程お休みをいただきたく、よろしくご理解ください。お休みいただいて、充電して、更に楽しい私の日記にしたいと思っていますので、どうか許してください。


都合によりLiccaさんの日記はしばらくお休みさせていただきます。再開をお楽しみに。
(So Da Tsu com編集部)


5/26(水)幼稚園の予定はつまって
今日は「お父さんと遊ぼう」の日。幼稚園では、毎年年に数回お父さん参加のイベントがあり、今回は午前中に、一緒にゲームをしたり、園内の散策をしたりします。今回は引越しの為、パスするつもりで届けも出していたのですが、先生からじきじきお誘いのお電話があり、ぎりぎりまで悩んで行く事に。この頃荷物を運んだり、ベッドや物置を組み立てたりと忙しく、過労気味の夫は、競争で走らされたらしく、かなりバテていました。うちの幼稚園は、いろいろイベントや体験が多く、熱心ですが、反面すごく親の参加を求められるので大変です。夜は皆で「ハリー・ポッター」のDVDを鑑賞。原作に忠実で良かった。宏も、楽しかったようです。私も魔法学校の寄宿舎に入りた〜い。
5/25(水)二段ベッド到着
今日は、久々の土曜保育。宏は、幼稚園が好きなのでパパの自転車の後ろに乗って嬉しそうに出掛けます。やっと頼んでいた二段ベッドが着きました。前に買った物はかなり重くて大きく、セパレートできなかったので、この機会に処分して、下にたっぷり収納の引き出しが付いて、将来離せるタイプに替えました。宏は、「絶対上」と嬉しそうですが、寝相が悪いのでイマイチ不安があります。夜は芝パークHの「フォーシーズン」で佑くんのバースディ
5/24(水)やっぱり火はお兄ちゃん
今日は、午前中池組さんの懇親会。平均10位若いんだもんなア。と思いつつ、一緒に走ったりゲームしたり。今日はお迎えの日なので同じお迎えのママ達と、お茶しながらおしゃべり。お受験含め今後の進路の事など色々。気の置けない人達で楽しかった。お兄ちゃんのお教室の間にクローバーでケーキを買ってチョコのプレートにメッセージをかいてもらいます。シェ・リュイと悩んだのですが、中がババロアなので佑ちゃんが食べられて成功でした。今年の火はお兄ちゃんが消しましたが、来年はどうかな。なんとか大きな事故も病気もなく一年過ぎてそれが一番。明日パパと夜お祝いします。おめでとう佑くん。私たちの子供でママは嬉しい。ありがとう。
5/23(水)佑くん大いに移動
今日は、リンダさんのいない久々の木曜日。バギーを転がして坂を上がり、バス停までお迎え。そして佑くんを連れての体操教室。お兄ちゃんは「ぴょんぴょんやらない」と縄跳びを嫌がっていましたが、割と真面目に楽しそうにやっていました。一方佑くんは抱っこで固定されるのは苦痛で、下に降りたがるのですが、下に置くとお兄ちゃんの方にハイハイしてしまい、方向転換しても、必ず戻ってしまい、大変。宏がマシになってきたら佑くんが大変で結局ちっとも楽にはならずです。
5/22(水)園生活を知って
今日は朝、夫が送っていった際、鎖のフェンスを鉄棒代わりに前回りをして、低かったせいで後頭部を切ってしまいました。ひとしきり泣いたら血も止まり、自分からバスに乗ったので夫も傷をみたのですがさほどでもないと帰ったのですが、結局一針ですが縫う事になってしまいました。といっても帰ってきたらいたって元気。バス停でも、ヒーローごっこで走り回っていました。ほんとタフ。3時すぎには幼稚園に行って先生とお話。宏の意外な一面をいろいろ知る事ができて、とても有意義でした。いい面を伸ばすためにも、「お友達の嫌がる事はしない」を徹底させようと話合いました。すごく丁寧に子供のいい面、悪い面を見てくださっていてすごく有り難いです。結局5時過ぎまでお話してしまいました。
5/21(火)なんとか歩いて
延期だった遠足。新宿御苑まで、瞳ちゃんのパパが車で送ってくださり、本当に助かりました。でも、集合場所までたらたら歩いてもう一番最後になちゃうし、一時間歩くと聞いていたのですごく心配でしたが、かえって私が見えない方がみんなと歩くようでした。お陰で私もママたちとしばしおしゃべりを楽しめました。そんなリラクスもつかの間、いつもこれからゲームをするとかランチにするとかいう時に限って「トイレ・・・」広い広場を走り回りちっとも帰ってこなくてハラハラ。一度だけ戻ってきたらうんちのお漏らし。まだ下痢だから仕方ないけど大変です。ママと子供が靴を取り替えてのリレーは盛り上がりました。でも、疲れたあ。
5/20(月)今日は大事をとって
今日は、明日の遠足に備えて、下痢の宏くんは幼稚園お休みです。すごく久々のうんちのお漏らしはちょっと懐かしいような不思議な気分。全然嬉しくはないですが、もちろん。今月末に持っていく水泳セットの用意と、遠足の水筒等の名前付け。幼稚園に行けなくて、外に行けない宏くんはちょっと風邪気味でも、下痢でも、ちっとも弱らず元気を持て余し、佑くんにちょっかいを出して泣かせたりするので私の仕事も中断されイライラ。久々の天気で運動靴を洗います。どうしてこんなに汚れるんだか。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のLiccaさんへ
佑くん、1歳おめでとうございます!!よく、ここまで元気にすくすく育ちました!Liccaさんもおめでとうございます。1歳の子の様子は百科も参考にしてください。

http://www.sodatsu.com/
data/ency/1_year/
osewa/osewa00.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記