HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。






縁日は大好き
縁日は大好き







佑ちゃんは歩き回る
佑ちゃんは歩き回る

皆で楽しくぽちゃぽちゃです
皆で楽しくぽちゃぽちゃです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
9/22御神輿は担がなかったけど
医院のある神宮前のお祭りで「子供神輿」を担がせてもらおうと家族で出かけます。青緑のハッピを借りて手ぬぐいを頭に巻いて準備はOK。でも、幼稚園位の子しか集まってなかったので、御神輿は出ず、太鼓をみんなで引っ張ります。交代で太鼓をたたいて宏も楽しそうでした。偶然にマタニティスイムの時の友達が3人来ていて、久し振りに成長した姿を見る事ができました。ヴィトンの店の入場に並ぶ人達を尻目に表参道を原宿まで向かいます。都会のお祭りもなんだかいいなーと思いました。来年も参加したいとおもいます。今日は、昼休みまででおやつをもらって帰りました。
9/21アートの時間
久々の土曜日の幼稚園。宏の奴はまた、年長さんの腕を噛んでしまったらしい。この前あんなに約束したのに・・・。情けないやら悲しいやら。どうしたらいいんでしょう。今日はお友達に紹介された「アートランド」で絵画創作の体験レッスン。セラピーなどの著書の多い先生がやっているお教室で、ねんどや絵の具すべての材料が豊富で、基本的に何をやってもよくボディーペインティングやダイナミックな創作を自由にさせてくれます。宏は粘土に挑戦。ヘリコプターを作って得意そうにしていました。すごく楽しかったみたいです。家ではなかなかできないのでやらせてあげようかなーと考慮中。帰りは熊野神社の縁日に。ラムネを飲んだり、スーパーボールをすくったり、楽しんでいました。
9/20そろそろ衣替えの時期
今日は、幼稚園までお迎えでお教室。なんとなく気分もすっきりしないけど、衣替えもしなきゃならないし、頑張らなきゃ。佑くんは音楽があるとすぐにリズムをとったり手拍子したり。まだ、歯は下2本で上の前歯が少し顔を出しかけたところですが、かなり普通食が摂れるようになってきました。自分で何でもやりたくて手掴みで食べようとするので、汚れて大変です。
9/19前向きに
朝の診察で超音波を見たらベビーはいなくなっていました。心拍を確認できていたのにとショックでした。でも、「動き過ぎたとかの外的ショックによるものではなく、細胞分裂の段階で引っかかったとかの卵の染色体異常に起因するもので、実は全妊娠の15%はある現象で、昨日の時点でも、現在は注射で持たせても、結局は駄目な場合が多く、処置はできなかったでしょう」と言われ納得しました。実は、宏の前にも一度同じような状況で卵が育たなかった事があるので、不幸なことではあるけど、落ち込んでも仕方なし、今日は友達とのランチの約束があり、迷わず出かけました。外苑の「おけい寿司」で美味しいお寿司を食べて、乃木坂の三陽商会のセールでバーバリーやエポカ(大好き)のセールに行ったら気分もかなり晴れて。あと一度妊娠できれば良いのだし、また1から頑張って今年中には妊娠するぞ。と決意を新たにする私です。美容院でヘアカット。すっかり元気な私です。
9/18出血が・・・
昨夜、おりものに少し血液が混じっていたので、朝一で杉山医院で診察を受けました。「糜爛があるが、子宮外なので心配なし。超音波で心拍も確認」と言われ安心してM学院に宏を送って行きましたが、だんだん出血が多くなり心配になり、再度先生に電話。内診の結果一時的に多くなる可能性もあるが、凄く多いようなら診察をとの事、とりあえず様子を見る事に。佑くんも熱が出たのでリンダさんが病院に連れて行ってくれました。風邪という事でお薬をもらってきました。夜、トイレで血の塊が(結構大きい)少しドキドキ。夫にも相談して明日また診察に行く事に。不安です。
9/17国語のお教室
夏休みの後、急に寒くなるし、連休続きでなんとなく宏も私も日常の生活パターンに慣れられない感じです。幼稚園が終わって、おやつを食べて、少し休んでから国語の学校へ。佑くんは広いお教室が嬉しいのかいつもあちこち移動して楽しそうです。宏はわがままを時々言いますが、だんだん静かにもできるようにもなってきました。北朝鮮での歴史的会談。犠牲者の多さにショック。遺族の方々の長い苦しみとその結果を思うと胸が痛くなります。でも、あそこまでの譲歩は意外だったし、そうとう切羽つまってる事が分かるので「拉致」の言葉にはこだわるべきだったと思います。とはいえ、心情を抜きにすれば、日本にとってイラクよりもずっと近くて怖い(遠いとういより)国のミサイル等の脅威を思えば、かなりの評価になるのでしょうね。むこうの事情で小泉さんの手柄とは思いませんが・・・。
9/16平和島のクアハウスへ
昨日に引き続き今日も雨。どうしようか今日は晴れてたらキッコで安く買ったローラースケートを公園でしようと宏に言っていたのですが・・・。夫が急に「平和島のクアハウス」に行こうと言い出して水着を持って出かけます。でも今日は競艇のある日だったそうで駐車場も遠くにしか駐められず雨の中の移動。クアハウスは小さかったものの佑くんも宏も喜んで遊んでいました。ただ、小さいプールにしか子供は入れなくて残念。温泉も何種類もあり、よかったですが、着替えてる時に佑くんがあちこち行って大変でした。帰りにユザワヤでまで行ってビーズを買いました。最初買い方が分からずオタオタしてしまいました。食事は広尾に新しくできた「ぼちぼち」というレトロな内装のお好み焼きやさんに。味もキッチュな美味しさで、スタッフの対応もよく、なかなかグットでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のLiccaさんへ
ベビーちゃん、残念でしたね。いつも前向きなLiccaさんには読んでいる私たちの方が力づけられます。Liccaさん、ファイト!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記