HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



みんな居ると美味しいね
みんな居ると美味しいね

みんな居ると美味しいね
みんな居ると美味しいね

二人は結構仲良し
二人は結構仲良し

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
10/12皆でお食事
今日は前半は予定どおり、みんなでゆっくり。とはいっても佑くんはお兄ちゃんが小さかった頃遊んだおもちゃが沢山置いてあるので、大興奮で引っかき回してるし、宏はヒーロービデオ(特にウルトラ7がお気に入り)を観たり、外で遊んだり、叫んだり暴れたりで一瞬たりとも落ち付かないけれど、私は目が沢山あるのでビーズにかなり熱中。夫も本を読んだりオフを楽しんでいるようでした。夕方から要らなくなったおもちゃを「リサイクルショップ」に持って行き、皆で串揚げを食べに行きました。みんながいて嬉しいからか宏は今までの最高記録8本食べました。家に帰って「千と千尋の神隠し」を観ました。宏は怖がっていたけど、なかなか面白い映画でした。
10/11実家に来たよ
どこかに超小型(カード大)のデジカメを忘れたか、無くしたかしてしまい、厄日にトドメを刺した私は昨夜遅く、実家に到着。少し車の練習も兼ねてお買い物に。佑くんのミルクや今週ある遠足のお菓子の買出しをして、この頃ハマッているビーズのパーツを買い、ビデオを借りてきました。今回の連休はゆっくりしようと決心は固い私。宏はポンやじじに遊んでもらって外を走り回っています。夜、二人が寝てから「パニック・ルーム」をToshiと観ました。期待してたほどじゃなかったかな。
10/11あー厄日だ
今日は、幼稚園ママさんグループと「ミトンお料理教室」。先生が3ヶ月お菓子のお勉強にフランスに行っていたので3ヶ月振りのお教室でした。美味しいタルトを食べてフランスのお話を聞いていたら、あーお迎え時間を過ぎている・・・。挨拶もそこそこに幼稚園に電話をして向かいます。門の近くにいたので、そのまま連れてタクシーで出たら先生から電話。宏が急に居なくなったので探してしまったとの事。そして、今日もお友達を噛む事件があったそうで重ね重ね申し訳ないです。当然お教室も大遅刻。佑くんをお迎えに行く間に、噛んじゃったお友達の家に「ごめんなさいコール」ほんと何が悪いのか、再び落ち込む私です。
10/10物を減らそう
今日は、パパに任せてリンダさんと3階の整理。いらない物、訳の分からない物、色々出てくる。捨てるのには偲びない物も、リンダさんがフィリピンに送ってくれるのでバンバン処理できて嬉しいです。新しいいらない物(戴き物など)は、幼稚園の「園まつり」のバザーに。いいぞいいぞ、この調子ならあと3日もればすっきりと二人でニッコリ。でも、ほんとにスリムに必要な物だけで暮らすという事を大事にしなきゃね、もう吟味して買い物するぞと再び再び心に誓う私でした。
10/9また三階の整理を
宏のお迎えの前にリンダさんと伏魔殿のような3階のダンボールに手をつけようという事に。衣替えも兼ねての整理です。M学園は相わらず行きたくないようですが、バス亭で遊ぼうというお友達に「今日は遊べないのごめんね」と自分で言っていてビックリ。今日も栗の絵を描いて良い子だったそうです
10/8これも個性
宏玖が幼稚園に行っている間、佑くんがお昼寝をしてくれたので、郵便局に行く事ができました。幼稚園の後、おやつを食べて国語の学校へ。宏の運動会の様子などをお話して、色々アドバイスを受けました。普通は我が子の成長を喜べるはずの運動会の様子がひどかったので、親である私がショックで、担任の先生にもお手紙したのですが、先生からもお電話をもらい、しばしお話。みなさんが気に掛けてくださり、悩みは尽きないけど恵まれてるなと思います。個性を大切にしつつも協調性を身に付けてくれればと願っています。
10/7宏は粘土をみんな混ぜてしまう
今日は振り替え休日。佑くんも宏も家にいます。リンダさんがいるので、佑くんを少しお任せして、「今日は宏と遊ぶ日」。積み木をしたり、粘土を出してきて伸ばしたり型にはめたりして遊びます。宏はアートランドでやったように色を混ぜるのですが、前のように綺麗な色は出ません。何か汚い色の塊が・・・。でも、まあいいでしょう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
10月9日のLiccaさんへ
いろいろ悩まれているようですが、宏くん、ちゃんとわかってくれているじゃないですか。自分で「今日は遊べないの」なんて、なかなか言えないものですよね。ママの気持ちはだんだんに伝わっていくものですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記